※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1カ月の子供が寝かしつけで困っています。添い乳から乳を拒否し、寝室での寝かしつけが大変で悩んでいます。お昼寝も絵本でしか寝付かず、疲れて家事もできない日々が続いています。

長いのですがどなたか聞いてください。
2歳1カ月の子なんですが寝かしつけがキツくてもう本当にイライラして涙も出てきます。

今までずっと添い乳で寝かしていましたが3週間程前に急に本人が乳を拒否したため乳無しで眠る事となりました。

初めの1週間はとにかく眠る事の拒否が激しく寝室に行く事、電気を消す事、ママが横になる事、ママが体にブランケットを掛ける事全てを嫌がり大声で暴れてリビングのソファで座りながら絵本を読んでいないと泣き叫ぶためそのようにして寝落ちさせていました。
けど座った体勢で寝るため、さらにそこから布団に運ぶ試練もあり失敗するとまた初めからで何時間もそんな状態で腰も痛いし辛かったです。
しかし数時間で目覚めまた振り出しに戻ったりで私は眠れず今までで一番キツかった日々です。

それからリビングのすぐ横に布団を敷いて、少し慣れてきて布団に入りながら絵本を数時間読み寝落ちさせるまでいけました。これも1週間程続けました。ソファで絵本読みに比べたら横になれるので楽でした。

それから布団に慣れてきたので再び寝室に移動して寝初めました。大量の絵本も寝室に移動して、子供もネンネの部屋行こう?と寝る前には率先して行くようにまでなりました。けど最近疲れがどっと出て来て今日は絵本もテキトーにしか読めませんでした。

子の寝かしつけに何時間も時間をとられ、子がやっと寝るともうグッタリ疲れてしまって起きられません。寝てる横で携帯を少しいじって私も寝てしまいます。
前は寝てから家事をしたりやる事が出来たのですが今は出来ません。ここ数日は寝室に行ってから2時間でこれでも短くはなりましたがとても苦痛です。

お昼寝は車で外出した時、自転車に乗った時は即眠ります。けど部屋に運ぶのは成功した事が無いです。
家にいる時は昼も絵本で寝かしつけていて、さらに朝方など眠りが浅い時も絵本を読んで再入眠させてあげないと泣き叫びます。
初期に私も眠くて放置していたら朝方泣き叫び、賃貸なので管理会社から苦情があったため放置も出来ず。
とにかく一日中絵本で寝かしつけていてもう本当に嫌になってきてしまって…。

お昼寝させないとずーっとグズグズ機嫌悪いしご飯食べながら椅子で寝たりします。けど布団に運ぶのは難しいです。お昼寝させなかった日でもやっぱり2時間掛かるし困っています。

長々と書きましたが読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

公園などは行かれてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが毎日のように朝ごはん食べた後外に出たがり、公園やら買い物やら支援センターやらショッピングモールやら行ってるんです😭
    それもまたキツくって💦

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですか😞
    それなのに
    まだ体力有り余ってる感じなんですかね🤔

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっとそうなんですね…あとは眠いけど寝たくないって感じで頑張らなくて良いのに無理してるんです。
    ちなみに朝も早くて6時から7時代に起きてしまいます😭

• 4月16日
Rママ

大変ですね😢
毎日お疲れ様です。
読んでて涙が出てきました。
どうかお身体崩されないように🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりキツイですよね…?変わってくれることを信じています。
    ありがとうございます。

• 4月15日
  • Rママ

Rママ

やっぱり毎日だと疲れでイライラもしてしまうと思うし、大変だと思います💦早くお布団で寝てくれるようになってくれるといいですね!

• 4月16日
リリー

イライラわかりますよー!私も寝かしつけ苦手です。長男が2歳のころスキンシップでよく足つぼマッサージしていました😌あと寝る前にホットミルク飲ませて気持ちを落ち着かせてみたり。正解がわからない2歳児は本当に試行錯誤ですよねー😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々試していましたが今日はもうそんな気持ちにもなれませんでした。全身スリスリは喜んでいますが眠りには繋がらず😭
    2歳の今が一番しんどいです💦

• 4月16日
はるママ

毎日寝かしつけに2時間はきついですね…
でも、今まで産まれてずっと添い乳で寝ていたら仕方ないかもしれないですね。お子さんも急に卒乳して寝たいのに眠り方がわからなくて戸惑ってると思います。
私も添い乳は楽だからと、産まれてから1ヶ月はやりましたが、癖がつくと聞きすぐにやめました。それからはどんなに眠たくても、夜中ふらふらでも座って授乳しましたし、抱っこ紐で廊下を何十往復もして寝かせてましたね。それでもベッドに置くと泣き、また一からやり直しの日々が続きましたが、卒乳と同時に添い寝で寝れるようになりました。
今では平均10分で寝てくれます。
お子さんも、添い乳以外での眠り方を見つけてくれたらいいですね。抱っこでゆらゆらとかダメですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…今まで乳に頼りっきりで楽でした。乳がしんどいと思う日もありましたけど今に比べるとかなり楽してました。
    抱っこも嫌がるので今のスタイルになりました💦そのうち時間が短くなってくれることを祈ります。

• 4月16日
4mama❥さーみぃ

毎日お疲れ様です。
精神的体力的に本当にママが参ってるのが良く伝わってきます。
寝たくない要因が子にはあるんでしょうね…

時期を待つか寝たくなる迄待つか…

眠る事が2歳にもなると何かしら嫌な事があるのかもしれません。

1度押しては無理なら引いてみてはいかかでしょう?

うちも寝かしつけには苦労しました。

今はミルク渡せば自分で布団に入って眠りに行きますが上の子達振り返ればそれはそれは大変でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ遊びたい!絵本読みたい!寝たくない!って感じがします。
    寝室で少し放置したいのですが、次から次へと絵本を渡してきて相手しなければならず😭一時的なものであって欲しいです。
    自分で布団に入って寝てくれるのは一歳の子ですか⁉️羨まし過ぎます!

• 4月16日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

確か1歳入った途端にミルク渡しておやすみ〰️と言うと手振って自分の部屋に帰って寝に行くようになりました😅

こんな経験はこの子が初めてでして
    きっとお姉さん達が9時に部屋に手を振って眠って行くのを見てるからではないかなと
    推理しました😅

上は3歳差ですが当時どちらも二ニスさんちみたいで深夜2時とかでした。
    保育園は常に寝不足でしてそれが小学生上がるまで格闘しました。

終わりが来ない地獄でした。

確かにマンツーマンでそれだと自分の余裕もないし家事もはかどりませんね😭

車やチャリ使って寝かせても部屋がダメですもんね。
    小児科で睡眠の事相談されたことありますか?

• 4月16日
  • 4mama❥さーみぃ

4mama❥さーみぃ

そしたら就寝前1回全てを無くして面白くない環境にしてみてはいかがでしょうか?

• 4月16日