※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育休明けのフルタイム勤務で仕事と家事育児の両立に悩んでいます。疲れて子どもに優しくできない自分に悩み、同じ経験をしたママさんの話を聞きたいです。どう乗り越えたか知りたいです。

育休を終えて4月から復帰しました。

フルタイム正社員接客業です。

やるべきことが多く、8時間の勤務時間は頭フル回転で体も動かします。

その日の仕事を振り返る時間が上手く取れずモヤモヤしています。

仕事が終わると保育園に迎えに行ってごはんを食べさせてお風呂に入って寝かせる。

自分たちもごはんを食べ、家事を済ませて寝る。

スタッフの接客で改善しなければならないことが多く毎日フルパワーで働くため、家に帰ってくるとぐったりしてしまいます。

今までダラダラと育休中過ごしていた分なかなか慣れません。

仕事をフルパワーで頑張るのは良いことかもしれませんが、疲れすぎて子どもに優しくできない自分に腹が立ち、情けなくなりました。

子どもに色んなことをしたくてやっているフルタイム勤務なのに、子どもとの時間はなくなるし気持ちの余裕もなくなるしこれは正解なのか?と考えると涙が止まりません。

同じようなママさんいらっしゃいますか?
また、乗り越えたというママさんのお話お聞きしたいです。

フルタイム勤務と家事育児の両立を甘く見てしまっていたのでしょうか...

コメント

みくりん

最初からフルタイムは苦しいと思います。
うちの会社では育休復帰の正社員はお給料は減りますが9-16の時短勤務が認められています。
私はパートで旦那の職も不安定だし旦那の扶養に入るつもりはなかったので9-17で働いています。
ただ私の場合は事務なのでちむやんさんほど動きませんのでまだ何とか働いていけてます。(ダンボール移動させたりなどの多少の力仕事はありますがwww)
それでも疲れが取れずに仕事中に意識が飛んでいる時があり休日は子供と昼寝をしたり子供と旦那が寝た後に夜な夜なスーパー銭湯に通ったりしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    お給料が減るのと、次の育休手当を減らしたくないとの思いからフルタイムで戻ることを決めました。
    時短勤務はありますが、私自身が使わないと決めてしまいました...
    今思うと考えが甘かったなと思っています。
    こんなに仕事をすることがしんどいとは。
    一番可哀想なのは子どもだと思います。
    夜な夜なスーパー銭湯羨ましいです(^^)
    大きなお風呂にゆっくりと浸かりたいなぁ...♨️

• 4月16日
コユテク

私も、長男と次男の出産後はフルタイムでした。というか、自営業だったので、フルタイム以上の勤務でした。
長男の時なんで、8割は外食で、離乳食も市販のを与えてました…💦

小学生になった今も、健康状態は問題ないです。
当時は不規則な生活をしていましたが、なんとかなりました。

ただ、小学入学前にはその生活は諦めました。やはり、自我や集団生活、本人の意志がはっきりしてくると、親の都合だけでは無理でした。

なので、今は物理的になんとかなっているとは思いますが、気になることは多々あるとは思いますが、今後の方が困難のレベルはアップすると思います。

まだ、正解だったかなと選択の余地がある場合はなんとかなります。

そのうち、無理だ❗️ってなってきてから転職されるといいと思います。

今はまだ慣れておられないからだと思うところもありますし、今後、慣れ来れば両立できるかもしれません。

社員の魅力は大きくありますし、経済的な余裕は子供への教育費にあてられます。

年齢によって、時間とお金のバランスがかわるので、なんともいえませんが、頑張って両立できるにこしたことはありません。

ただ、お子さんの状況、ママの負担の感じかたには個人差もあるので、無理だと思ってから仕事を辞めても遅くはないと思います。

時短勤務のシステムがあればよかったのですがね。時短勤務ができないか会社にも相談されてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ものすごく身に染みます。
    慣れるまでにもう少し時間がかかるのかな?と思う自分もいます。
    もう少し頑張ってみて、無理そうであれば時短勤務への変更を考えてみたいと思います。
    転職もアリですね。
    お給料が良いからとフルタイム接客業に復帰しましたが、こんなにキツくて家庭もギクシャクしてしまうようなら元も子もないです(^◇^;)
    お給料は下がっても精神的に安定できる事務のお仕事の方がいいのかなと思ったり...
    悩みますね。
    転職については一度失敗しているので少し怖いです(笑)

これだ!と思ったときに、最適な決断ができるよう頑張ります(^o^)

本当にありがとうございます!

• 4月16日