※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

子育て支援センターでママ友を作りたいと思っています。行くとすぐにママ友ができるか、自分から輪に入らないといけないか、最後まで1人でいることもあるか気になります。

もう少しで9ヶ月の娘が居るのですが、子育て支援センターへ勇気が無くまだ1人で行った事がありません。行くとすぐママ友とか出来たりしますか?自分から輪に入っていかないといけないですか?最後まで1人で居たりってこともあるのでしょうか?できれば、ママ友作りたいなぁと思っております。皆さんの暖かいご回答お待ちしております。

コメント

えり

子供がお友だちの近くに行ったり、おもちゃの取り合い始めたりで話すきっかけは、いくらでもありますよ!!

もちもっち

息子が動き回るので座っておしゃべりすることができず、生後4ヶ月から通ってますがママ友はいないです💦
先生とは仲良くなりました!
最後まで1人の時がほとんどです😂

ママ友が欲しいなら同じくらいの月齢のママさんとお話ししてみたらいいかもですね!

あゆみ

私も勇気がないほうです…(^_^;)
前に住んでいた町では行ってもポツーンて感じでした(/ _ ; )
いま住んでいる町では同じ月齢のお子さんを持つお母さんが話しかけてくれることもあります★
すでに輪ができていたりすると思いますが、こちらから話しかける勇気も必要ですね(/ _ ; )

ゆー

行ったことないです💦

検診と病院行ったときになんとなーーーく話すくらいです笑

cz

私は10ヶ月間引きこもっていました。
目の前に児童館があるのに笑

基本一人でしたが、その場で話しかけたり、話しかけられたりとそのうちママ友さんが出来たりと少しづつですが話せるように

子育て支援センター、市でやってるイベント、児童館でイベントもやってると思います。

行ってみてはいかがですか?

あと、検診の時にお友だち作ってる人もいましたよ(*^^*)

saa¨̮

私は支援センターなかったらどうやって過ごしていたかと思うくらいお世話になってました。
旦那の両親と完全同居、旦那は2〜3日に1度24時間勤務で丸1日帰らない日があるし、気が休まる暇がありませんでした。
行くまでは不安もありますが、行ったらみんな一緒ですよ☺️
息子が4月から保育園に入りましたが、支援センターで知り合った子も同じ保育園に行っている子が多いので、保育園でも知った顔が多いとすごく安心できます。
本当に行って良かったと思っています。

ma-yu

1回行っただけではなかなかママ友はできないかもです(>_<)
最後まで一人とか普通にありますよ。
子供が小さい時はいろんな支援センターに行きましたが、輪ができてるのってあんまり見たことないです。
だいたいどのママも自分の子供と一緒に遊んだり、遊んでるのを傍でみてたりしています。
中には、お友達同士で来てる方もいますが。
子供が同じ歳くらいのママに、思いきって話しかけてみると良いと思いますよ。
頑張って下さい!

ちりこ

先週勇気を出して初めて行ってみました!
人見知りだし話下手なので不安でしたが、他のママさんが話しかけてきてくれて楽しく過ごせましたよ😊⭐️

かすぴ

私は今5ヶ月の男の子のママです。
ちなみに初めての子です。
私も元々すごく人見知りで、知らない人の輪に入ったりするのがとても苦手なタイプで、それがコンプレックスでもありました。
でも、自分がそうだと子供が見たり感じたりする世界が狭くなってしまうのでは?と、思って行き始めてからは毎日のように通っています。自分から話せなくても、支援センターのスタッフさん、保育士さんなどが中間に入って橋渡ししてくれますし、何より赤ちゃんがいるので自然と会話が生まれますよ。無理に話さなくてもいいんですよ。赤ちゃんにとってはそういった場所は大変刺激にもなりますし、赤ちゃんのため。っと思って気楽に行けば良いと思います。そのうち顔見知りも増えて、悩み事も共感しあったり、病院などの情報交換もしたりして…。私は今、思いきって行って本当に良かったと思います。

たまーに行ってますが、ママ友はできてないです。そもそもママ友作りで行ってるわけじゃないので、他のママと話すのは子供同士がじゃれたり、近付いて遊んでたときくらいです(笑)でも、こういう会話がきっかけでママ友になることもできると思いますよ😋

わたしが行ってるところは輪はそんなになくて(気付いてないだけかもですが)、たまに数人で来てるママたちもいますが(これが輪なんですかね?)、そんなの気にせず子供を野放しにする感じで遊ばせてます。

みかん

皆さん暖かいご回答ありがとうございます😊
気にせず、娘を連れて行ってみたいと思います!🌸🌸