※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
家族・旦那

今混合で育てているのですが、ほとんどミルクです!小さく産まれてなかな…

今混合で育てているのですが、ほとんどミルクです!
小さく産まれてなかなかおっぱいが吸えず、ミルクに慣れてしまった息子はほとんどミルクで、眠いときなどにおっぱいをくわえさせている程度です!!母乳は出ているのですが、なかなか吸ってくれないのであまりあげていません。

義母におっぱいあげてるの?と毎回言ってきます!おっぱいは楽だから一番いいからあげなさいと毎回言われるので、いつもはおっぱいあげてますと言って嘘ついてます。会うときはミルクをあげてるけど、おっぱいは恥ずかしいからここではミルクでと言ってます。

母乳じゃないといけないの?って思います(>_<)
完母にしたかったのですが、小さく産まれてしまい、産院では体重を増やすために母乳よりもミルクをあげろと言われたので、そこからミルクメインです。
なんで、母乳なの?って聞かれるのでしょうか?正直ストレスです。

なんだか言いたいことがまとまっていなくてすみません💦
同じように義母に言われてる方いらっしゃいますか?

コメント

A

私完全ミルクです。
そうしたら、私は私のやり方なのでって言ってしまうのが楽ですよ!言い方はちょっと考えないといけないでしょうが…。

昔の人に限らず結構同じママさんにも母乳じゃないの?って言われます。本当にストレスですよね。化学の子って言われてるし…

お前が育てるんじゃないんだからって思ってしまいます。義理母とか昔の人の知恵はときにいい時もあるけど今とは違うなと思う時も…。すいません。もう、完全ミルクにしたのであまり言わないでくださいって言いましょう!

• ゆめ

ゆめ

言われますよね…。
    義母に言ってみます(>_<)
    ありがとうございます✨

• 4月15日
ぺーこ

産院で体重を増やすために、混合にしてくださいと言われたので混合にしてます。現在は昔と違ってミルクの成分も母乳とほぼ変わらないですよ。とはっきり伝えてもいいと思います!
気にすることを何も考えないで言う義母、呆れますね💦💦

• ゆめ

ゆめ

ありがとうございます‼そうですよね(>_<)今度会ったらはっきり言ってみます❗

• 4月15日
  • ぺーこ

ぺーこ

もし言いづらかったら旦那さんから言ってもらうのもありですよ!
    わたしも、義母におっぱい?ミルク?とか聞かれたことがあったんでナイーブな質問はしないでと旦那に頼みました!!

• 4月15日
  • ゆめ

ゆめ

正直言いづらいです…。
    旦那に言ってみます(>_<)
    ありがとうございます‼

• 4月15日
zuccho

そのお義母様は昔ながらの考えの方なのでしょうね。

わたしの息子も小さく産まれたため生後2か月過ぎるまで搾乳した母乳は知っていてもおっぱいを知らず、退院日が近づくにつれおっぱいをあげようと努力しましたが嫌がられ…
結局退院してからずっとミルクで育ててきました。
今のミルクは母乳のようにしっかり栄養もあります。
そしてミルクは母乳と違い場所を選ばずにあげられること、父親もミルクをあげられるので育児に参加しやすい助けて貰いやすいなどいい点も沢山あります。
どちらがいいかと言われたら正直どちらもいいですし、絶対にこっちというのもありません。

• ゆめ

ゆめ

昔ながらの考えですね。今のミルクのことを知らないと思います(>_<)そうですよね‼どっちがいいとかないですよね!ありがとうございます✨

• 4月15日
  • zuccho

zuccho

最後誤字しちゃってすみません( ˟_˟ )

でもまた言われたりしたらストレスになりますよね?
    なにかいい解決策があればいいんですが🤔
    1番いいのは保健師さんや病院の方が説明してくれることですが…😔

• 4月15日
  • ゆめ

ゆめ

いえいえ!大丈夫ですよ(^^)

それが一番ですが、もう少し経ったら今度は離乳食とかに口だしてくるのでそれもストレスです(;_;)

• 4月15日