※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
妊娠・出産

出産中の面会について相談です 通常の面会時間は大部屋での面会が不安 病院の個室を考え中です 個室の費用も心配ですが、家族との時間を大切にしたいです。どうすればよいでしょうか?

わたしはいま出産のため里帰りしています。
旦那は仕事があるので、まだ自宅にいますが
わたしの予定日に合わせて有給をとって来てくれます。
その間は実家に泊まる予定です。
実家から病院までは大体40分くらいなのですが
普段は検診のときは母が送迎をしてくれていますが
産後入院した場合、母は1回くらい面会に来てくれればいいかなという感じです。

母が来れない日も、実家にいても退屈だろうし
気もつかうだろうから旦那には毎日でも面会にきてほしいのですが、
旦那は免許はもっているのですが車がないので
昼に母に送ってもらって夕方母の仕事が終わったら迎えにきてもらう
みたいな形にしようかなと思っているのですが・・・

そこで質問なのですが、
いまのところ入院中は大部屋にする予定なのですが、
病院の面会時間が2時〜8時までで
さすがにその間ずっと病室にいると他の方の迷惑になるので
談話室のようなとこにいたいと思うのですが
産後すぐに生まれたばかりの子を連れてずっといても大丈夫なものなのでしょうか?

それともやはり産後の母体、子どものことを考えて個室などを検討したほうがよいのでしょうか?
まだ病院に聞いていないのでまだ個室に空きがあるかはわからないのですが?
1日約5000円程度らしいです。
母は最初だから個室にしないほうがいいと言っていますし
私自身正直お金に余裕があるわけではないので
もし一時金を超えてしまうと少し厳しいかなと思うのですが
でもできれば旦那にはできれば毎日長い時間会っていたいな、と思ってしまうし・・・

わがままなことを言っているのはわかっているのですが、
どうしたらいいのかわかりません(´・_・`)

みなさまはどうされたのかお聞きしたいです!

コメント

taso

今旦那と毎日会えなくても
この先嫌という程毎日一緒ですよ‼︎
あたしは現在入院していますが
旦那か心配で毎日行けたら行くと言いますが仕事頑張って★って
言ってしんどくない日に来てもらっています(=゚ω゚)ノ

あと入院などの件ですが…
出産される病院は出産後は赤ちゃんと同室なのでしょうか?
同室ではなければ赤ちゃんの面会時間なども決まっていますよ‼︎
大部屋に14時から20時もずっと居られる方は居ないですね(^^;;
個室でも面会者(旦那、身内など)はその面会時間ずっと居るというのはキツいと思いますよ?

個室1日5000円に食事代なども
別になりますから5000円以上になるかと思います★

赤ちゃんの対面などは事前に
病院側に確認した方がいいですよ‼︎
赤ちゃんは退院まで別部屋での
場合で面会、授乳のみの病院も
ありますから(^^;;

どてぽ

個室にした場合、旦那さんも一緒に泊まれませんか?
通ってた産院では個室だったら泊まれました‼︎
そのようにできたら、お金は少しかかってしまいますがお母さんの負担も少なくなりませんか?

私的に個室の方が母子同室になったら周りの人に気を使うことなく過ごせたかなと思います‼︎

ぽち

優しい素敵な旦那様ですね!


うまく予定日辺にうまれてくれても
旦那はきっと私が実家に戻るまでには自宅に帰ることになると思うので
なるべくいる間は長く子どもとも一緒にいてほしいと思ってしまいまして?

病院は母子同室を勧めていて
別途お金を払うと別室にしてくれるようです。
わたしは同室を希望しているので
お金はかからず済みそうなのです。
でもやはりいくら個室でも
ずっと旦那がいるというのは
なかなかないことなのでしょうか?
いろんなお金のことや旦那の面会のことも含めて
もう一度ちゃんと病院側に聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!

ぽち

個室ならば泊まれるという病院もあるのですね!
もしいまの病院もそれができれば
とても助かります!!!

お金のことも考えて大部屋を考えているのですが、
やはり旦那のことがなくても
周りに気をつかいそうで?
病院に聞いてみて、個室も検討したいと思います!
ありがとうございます!!

taso

個人病院であれば個室で母子同室と付添人の宿泊は可能でした★
1人目は個室病院出産で旦那に1日泊まってもらい子供を一緒に見ていました‼︎
ですが個人病院での個室など食事代が高く会計は直接支払い制度を利用しても20万ぐらいのブラスでした(^^;;
オプションも色々あった為だろうと思いますが…
今回は総合病院で出産を決めているのでそのまま入院中です‼︎
総合病院であれば付添人が泊まるというのはなかなか無いです(^^;;
危険な状態の方、24時間監視が必要な患者であれば付添人の寝泊まりは可能ですが総合病院は看護婦さんなどの人数も足りている為何かある場合は対処できるので
ほとんどの病院は付添人の寝泊まりはありませんね…

子供と長く居て欲しいのはわかります(=゚ω゚)ノ
個室であっても面会時間ずっとと言うのは旦那次第だと思いますが
入院されてる患者より面会者の方は疲れてきてしまいますよ?

赤ちゃんの同室も何時からと
決まっていますから病院にちゃんと確認して個室なのであればお金に余裕を持っといた方が
安心ですよ(*ノ∀`*)