※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

東京都北区の保育園事情について、認可入園は難しいかもしれませんが、私立保育園も検討しています。体験談やオススメの保育園情報を教えてください。

東京都北区の保育園事情について教えてくださいm(_ _)m

現在専業主婦です。
これから就活し、フルタイム正社員を目指したいと思っています。

求職中は、民間の一時保育を利用し、
もしも採用内定を頂くことができたら、就労予定証明書を入手して、保育園の申し込みをする予定です。
年度途中での申請になるかと思います。

ネットで検索してみた限りは、激戦区ではないだろうという印象です。

ただ、旦那の年収が高いので(自営業なので手取りは低いのに見た目の収入が高めに出てしまいます)、認可への入園は難しいかなと覚悟しています。
(義実家と実家ともに都内。義母は専業主婦。実父は定年退職済み。なのでポイント低そうです)

……やはり認可は、無理そうでしょうか?
認証や、私立保育園でオススメのところはありますか?

東京都北区の保育園事情にお詳しい方、何でも良いので、実際のところ、どんな感じか、わかる範囲で体験談などを教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はる

私も北区住人です。
回答じゃなくて逆に質問で申し訳ないのですが世帯年収が多いと認可保育園の入園って難しいのですか??

• こもも

こもも

自治体によって基準は異なると思うのですが、保育園は大抵ポイント制で、年収が低いほど入園しやすくなっているはずです。

夫の年収が高いほど、妻は専業主婦で構わないはずです。
    夫の年収が低いほど、妻も働く必要性と緊急性があるはずです。

働かなければ生活できない人が優先になるのは、行政として当然の処置だと思います。

例えば、ご自分の世帯が共働きで世帯年収400万円だったら。
    それで自分の子が入園できず、自分は働きに出れなくなったら。

なのに、夫の年収だけで400万円ある世帯が、入園できていたら
    「あの家、奥さん働かなくても生活余裕なのでは?」
    と思いませんか?

• 4月15日
  • はる

はる

確かにそうですね!
    私は共働きで両親も埼玉と東京で埼玉の母は専業なのでポイント低いですよね。。。
    うちも引っ越して来てそんなにたってないのでお散歩がてら保育園探ししようかなって思ってるところです。産後復帰後は通勤途中の保育園に入れたいなんて淡い期待があるもので、、、

• 4月15日
  • こもも

こもも

ポイントは増やすのに躍起になると悲しいことになるので、まぁ仕方ないなと割り切ってます😢
    通勤途中の園が良いですよね!😃
    遠いところは朝がキツイですもんね😨💦

• 4月15日
ももか

年度途中の入園は厳しいと思いますので、来年4月になるでしょうか💡
北区の中でも浮間、王子、赤羽あたりは比較的入れてる印象です。田端あたりは大変そうなので、地区によりけりですね!区役所には行かれましたか?親身に教えてくださいますよ♡

• こもも

こもも

ありがとうございます!
    赤羽のあたりです。
    区役所にはまだ聞いてないので、
    明日聞いてみます!

• 4月15日
mii

東京都北区の者です

息子と娘が通っている保育園は昨年に比べすごく人数が減ったように思います
(下の子0歳児で入れないかな、と思っていましたが入園でき、さらに募集人数が余っているほど)
また、バスなどにもたくさん広告として園児を募集している保育園です

たぶん、北区内でもエリアごとに入りづらさはかなり変わってくると思います

• こもも

こもも

ありがとうございます!
    エリアによってそこまで差があるんですね、驚きです😵
    平成31年3月に、赤羽エリアで、3つほど新築マンションの入居が始まるみたいで、焦っています。
    31年4月入園は0歳1歳ともに、
    30年4月入園よりかなり厳しいものになりそうです😭

• 4月15日
  • mii

mii

こももさん赤羽なんですね♪私も赤羽です!
    途中入所でも、0歳児が入れるところありそうですよ😊

参考までに、去年9月から1月いっぱいまで保育園に通って、一度退園してから4月休職中で申し込みをしましたが難なく入園できました
    9月に入園する際も(運が良かっただけかもしれませんが)空きがあり入園することができました(^^)

無理そうだから申請はやめておこう…
    ではなく、預けて働きたい!と思ったら申し込みをしておくと、たまたま入れた!というのもあると思うのでいいのではないかなと思います♪

• 4月15日
  • こもも

こもも

わぁ、ご近所かもしれませんね😄😄
    おお、とても、参考になります!
    そう言ってもらえると心強いです😃
    諦めないで申請してみます!

• 4月15日
ぽんころ

認証なら隣接する区の園でも入所可能ですよね!
北区って認証少なくないですか?💧
友達は荒川区の認証に今年から入れたみたいです。
認証は、とにかく申し込みをしておけばあとは順番待ちって感じらしいですよ。
1日8時間とかならかなり優遇されて、入りやすいみたいです。(正社員で働く方は10時間とか希望するので、特に入りにくい)

• こもも

こもも

情報ありがとうございます!
    北区は認証少ないですね💦
    8時間だと優遇なんですね!知らなかったです😃
    参考にさせていただきます!

• 4月16日
  • ぽんころ

ぽんころ

なので、最初はフルではなくたん時間で勤めて、認可に申請だしつつ転園できたタイミングで仕事もフルに切り替えるとスムーズにいくと思います!!
    頑張ってください(^ω^)✨

• 4月16日
  • こもも

こもも

ありがとうございます!
    その作戦、覚えておきます!

• 4月16日
ママサウルス

北区在住です。

フルタイムで満点でしたが、営業だったせいか世帯年収が原因で1年目は認可落ちました。
1年間無認可に預けたら、無認可ポイントが加算され、2年目に第一希望の認可に入れました。
無認可から同じように転園する人が半数いたので、いったん無認可に預ければ認可に入りやすいかもです。
でも、アットホームで色々教えてもらえたので、結果的に最初は小規模の無認可保育園で良かったかなーと思います😌

• こもも

こもも

なるほど、やはり年度とエリアによっては認可に入れない場合があるんですね。
    アットホームで色々と教えてもらえるのはありがたいですね😃😃
    北区には、良い小規模保育園があるんですね😄😄
    小規模保育園の見学してみます😆

• 4月16日
なつき

あまり質問の回答になっていませんが、、、
板橋区内↔赤羽駅間の国際興業バスに、認可保育園空いています!って広告がありましたよ!
保育園は北区にある保育園です。名前はすみません、覚えてないです💦

場所によっては入れるのでは?とそれを見て思いました😥

• こもも

こもも

なるほど、園によってはそんなに空きがあるんですね!
    励みになります😆

• 4月16日