※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじゅ
お金・保険

専業主婦になるためには、夫の給料がどれくらい必要か知りたいです。洋服や趣味にはあまりお金をかけない予定です。現在は派遣社員で、続けるか悩んでいます。

はじめまして!

いま5wの初マタです。
専業主婦のかたにききたいです!
夫の給料はいくらくらいあれば専業主婦でも大丈夫ですか?洋服や趣味にはほとんどお金はかけないです。
いま派遣社員なのですが、続けるか迷っています。

コメント

家賃や固定費?などによってもかわるとおもいますよ!

• ねじゅ

ねじゅ

そうですよね!家賃3万7千、携帯2人で2万弱、保険2人合わせて4万くらいです。水光熱費は1万いかないくらいです!

• 4月15日

退会ユーザー

家賃 3.5万
    携帯 3万
    食費 2.5万
    車代 3万
    光熱費 8千
    残りは支払いとかで
    計 15万でやってけてます(*^^*)

そのくらいの家賃なら、
    子供生まれても20-25でやってけると思いますよ!

• 4月15日
  • ねじゅ

ねじゅ

細かく教えていただきありがとうございます!
    社宅なので家賃安くて助かってます😃
    ありがとうございます!

• 4月15日
sun

専業ではないのですがうちは家族3人で毎月23~5万くらいなんだかんだ出費してます💦
(家賃¥75000)

全て公立でも子供の学費は1千500万はかかるなんていわれてますから、私は仕事やめずに私の手取り20万を全額貯金してます😅
育児休業手当なども全て貯金したので手当だけで100万以上貯めました。
お仕事やめると育休手当貰えるのかな?もらえるものはもらってからやめた方がいいですよ!

出産に向けてもひたすら出費しますから😭
家具買ったり、光熱費もはね上がり、雑費かさんで数ヵ月ですぐに100万くらい飛びますよ!

• ねじゅ

ねじゅ

全て公立でもそんなにかかるんですよねー。
    育児休業手当等で100万も貯まるんですか?!😳✨
    育休取れると思うのですが、生まれたら何年かはこどもとの時間にしたいと思っています。育休って1年程度でまた仕事に就く意志がないと取れないですよね??(´・_・`)

結婚式と新婚旅行終えて2人で合わせても100万程度の貯金なので、出産に向けてだけでも不安です😢

• 4月15日
  • sun

sun

たしか、私の手取りでも手当金で月15万前後貰えてたと思うので迷わず全部貯金して夫の収入だけで生活してました。
    子供が生まれる前までは月20万ちょいくらいでしたね。

育休は昨年末に制度がかわり、1年とって保育園落ちたらまた1年伸ばせるようになりましたよ😃
    その間も職場と連絡を取り合いますし、仕事復帰が前提ですね....。
    ただ、0才で保育園におちるような場合は1才でも認可はほぼ無理なので、育休とって2年後は仕事復帰して子供を認可外に預ける事になると思います。

お仕事やめちゃうと保育園には入れませんし、幼稚園にする人がほとんどだと思います。
    でも幼稚園はお昼過ぎにはお迎えなのでお仕事したくても短時間のアルバイトしか出来なくなっちゃうんですよね💦

子供いて再就職は相当難しいですし、今後の事を考えると働いてた方が楽だなと思って私は仕事復帰を選びました!

• 4月15日
  • sun

sun

戦勝に比べて辛いこともありますが、
    やはり収入が多いと不安はへりますし、
    うちは妊娠前とさほど変わらない生活送れてますよ😊
    貯金は容易く出来てますし、旅行にいく余裕もあります。
    子供が二人目三人目とできたら嫌でも専業にならざるを得ない時がくるかもしれませんじゃら、私はそれまで貯金をしまくろうと思ってます😂

いま、お金を貯めるか貯めないかは、夫婦の老後にもダイレクトに響きますからね!(笑)
    年老いてから細々と生きたくないので😂
    子供が自立できるように貯金し、
    自立してからは夫婦で趣味に没頭できるように、目指して働けるうちに働こうと考えてます!

共働きも結構いいもんですよ😊

• 4月15日
  • ねじゅ

ねじゅ

詳しく教えていただきありがとうございます!!✨
    細かく先のことまで考えてらして尊敬してしまいました!!!

会社の制度も確認して、勉強します!ありがとうございました!!!!!

• 4月16日

うちは28万くらいで専業主婦です😊
貯金も出来てますよ〜💓

• ねじゅ

ねじゅ

そうなんですね!手取りで28万ですか??お子様がいて、貯金ができるなんてやりくり上手なんですね!!!💗
    こつを知りたいです!

• 4月15日

退会ユーザー

そうです!うちは今住んでるマンションが分譲でローンも終わってるので家賃がないんです😊なのでその分貯金出来てる感じです👌

• 4月15日
chiii

うちは75万です、
子供産まれたらお金かかるのでひたすら貯金してます😧😧

• ねじゅ

ねじゅ

え!旦那様お給料とてもいいんですね!!うまれたら思ってる以上に出費がありそうなので、いまのうちに貯蓄必須ですよね😧

• 4月15日
R4

我が家の場合は、固定費(水道光熱費、通信費、保険、食費日用品等含)が13万程なので25万あれば貯金もしながら、ある程度遊びながら生活していけるかなって感じです!

実際は主人の給料はもっとあって、私も社員として働いていて、私の給料はボーナス含め全て貯金してます。
余裕があるので趣味にもだいぶお金使ってますσ(^_^;)

つわりとかで辛く無いなら、これからお金がかかる事も増えると思うので、続けるか、時短で働くのもアリかなと思います!

• ねじゅ

ねじゅ

なるほど…!
    わたしも固定費をもう一度計算してみようと思います!

共働きだと趣味にも投資できるメリットがありますね!今のところは悪阻全然平気なので続けていくことも考えたいと思います!

• 4月15日