※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

爪切りがうまくできず、引っかき傷が痛いです。爪切りの頻度や方法について相談です。

爪切りがうまく出来ません。。
つい数日前に切ったばかりなのにまた顔に大きな引っかき傷が出来てしまいました。血も滲んで痛そうで(>_<)なるべくミトンをするようにしてますが、舐めてすぐびしょびしょになってしまうと衛生的にも気になって外したり。
爪切りはもっと頻繁にすべきでしょうか。ヤスリもかけて痛くないように心がけてるつもりですが難しい。皆さんのお子さんはいかがですか?どのように切ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

爪が薄いので、どうしても傷つけやすいんですよね(´× ×`)
うちは2日おきに切ってます(^~^)

もともとの爪の形にもよるので、お顔をワセリンで保護しておくと傷つきにくくなりますよ(◍•ᴗ•◍)

傷があまりにも酷すぎる…とかでなければ、手先が発達してくる時期ですし、ミトンはオススメしません(;´ェ`)これからの時期、指の間がカビたりとかもしやすくなるので、ミトンするなら寝ている間だけ!とかの方がいいですよ(^~^)

• K

K

ワセリン塗ると傷つきにくいんですね!試してみます!

えーっ、指の間にカビ…(>_<)蒸れるからですかね?
    なるべくこまめに爪切るようにしてミトンは寝る時くらいにします!

• 4月15日
あー

うちは 起きてたら 暴れるので 寝ている時に 切ってますよ〜☺️👍

• K

K

起きてる時は難しいですよね!授乳中はおとなしいのでその時は切りやすいです^ ^寝てる時は起きちゃってなかなか切れないんですよね(^^;;

• 4月15日
みさ

週一ぐらいで切ってます。
寝てる時に切るか母乳あげてる時に旦那が切ってくれてます!

• K

K

授乳中おとなしいですよね!
    旦那さん切ってくれるなんてすごい!うちは旦那やろうとしません(>_<)

• 4月15日
ていと☆

爪切りってベビー用のハサミで切ってますか?
ベビー用のハサミだと切りやすくて簡単ですよ😊

• K

K

ベビー用のハサミです!切った後にヤスリかけて引っかからないように気をつけてるんですが、爪の端がとがってるのか、少し伸びると引っかかってすぐ顔に傷が出来るんです(>_<)やっぱりこまめに切るしかないんですかね。

• 4月15日