※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
妊娠・出産

妊娠中の便秘について相談したいです。便秘が続いていて、便秘薬を飲んでいるけど効果がない状況です。妊娠中に便秘薬を飲んでいる方、便秘は自然に解消されるでしょうか?病院で相談しようと思っています。

妊娠中の便秘について(∩˃o˂∩)
皆さまどんな感じでしたか?

私は数日前に検査薬で陽性になり来週病院に行こうと思うのですが、不妊治療で排卵後から今回初めてルトラールを服用していました。
その影響か妊娠の影響かこの1週間まったく出ません😱💦
もともと便秘がちでヨーグルトや食物繊維が多い食べ物を増やしたところで何の効き目もないので、病院でビフィズス菌のお薬を頂いて毎日飲んでいました。
それで日々快調だったのですが、最近まっったくうんともすんとも効きません。

病院に行ったら先生に相談しようとは思うのですが、妊娠中に便秘で便秘薬を頂いた方、一度便秘になってから出産するまでずっと飲んでましたか?
それとも妊娠の週数が進んだり体調の変化で便秘も解消されますか?😢

コメント

ちびmama

便秘薬というより
便をやわらかくして
出す薬がでるかもしれません!☆

酸化マグネシウムです!

妊娠中はどうしても
便秘になりますよねぇ( ;∀;)

• bonpiii

bonpiii

一度ビフィズス菌と一緒に酸化マグネシウムのマグミッドというお薬を頂いた事があります。妊婦さんもよく飲むよーって聞きました。
    でも私にはビフィズス菌の方が合ったので継続してもらってたのですが…
    便秘は避けられないんですね😢

• 4月15日
  • ちびmama

ちびmama

酸化マグネシウムも便をやわらかく
    してくれるだけで
    すこし運動しないと
    腸が動かないので
    やわらかくてもでにくく
    なるんですよね!( ;∀;)
    便をだすには薬にたよりながら多少の
    運動も必要ということです!
    妊婦になると週があがるに
    つれて体が動きづらくなってきて
    歩くことも少なくなってしまう
    のも便秘の原因だそうです!(..)

先生にこの薬合うんですけど
    妊娠中は合わせて飲むことは
    できますか?ときいて
    みるのもいいとおもいますよ♪

• 4月15日
  • bonpiii

bonpiii

そうですね!
    先生に飲み合わせも相談してみます。
    前回流産だったので初期に運動するのが何となく怖くて😅
    ただ快便を意識した食事や生活に今一度見直そうと思います🌸

• 4月15日
  • ちびmama

ちびmama

初期は無理しないでくださいね(´・ω・`)

• 4月15日
晴

妊娠してから3日程、最高で1週間程出なくなりました😱
病院で酸化マグネシウムを1日3錠、処方してもらってます
この薬は自分で数を調整してもいいんですが私の場合1日2錠にしたら出なくなります💦
現在張りがあり自宅安静中なんですが、その張り原因の1つが便秘らしく、ずっと薬は飲み続けています

• 晴

因みに私も始めはヨーグルト、食物繊維の多い食事など試していましたが、うんともすんともしませんでした😂
    早く病院で処方してもらえば良かったと思いました!下痢っぽくなるので、ある意味辛いですが便秘よりは良い!と思って毎日飲んで出しています!

• 4月15日
  • bonpiii

bonpiii

辛いですね😱😱
    私もまだ妊娠発覚したばかりなのに妊婦さんみたいにポッコリお腹です。
    酸化マグネシウムは過去に病院で頂いた事あって、依存性ないから毎日でも飲めるよって言われてたのですが、怖くて便秘が特にひどい時しか飲んでませんでした。
    でもこのような状態だと毎日でも飲みたいくらいです!!😂
    毎日飲んでいらっしゃいますか?

• 4月15日
  • bonpiii

bonpiii

すみません、毎日飲んでるって所見逃してました💦
    早く病院に行って相談してみます(;_;)

• 4月15日
みみみみ

娘の時に便秘がとにかくひどくて、酸化マグネシウムを病院から処方してもらい飲んでいましたが、あまり飲むと下痢するから気をつけてと言われたので、便秘がひどい時に薬を飲んで、それ以外は朝起きて直ぐにコップ一杯の牛乳を毎日飲んでいたら自然と出るようになりました。私の場合は妊娠中期頃までしか便秘薬を飲んでいません💦

• bonpiii

bonpiii

やはりみなさん便秘は悩みの種なんですね…日頃からヨーグルト食べたりごぼう茶飲んだりしてるのですが、、、
    自分に合う便秘解消法を見つけるのが1番いいですね😢

• 4月15日

私も早く楽になりたいですー!!
酸化マグネシウム毎日飲んでます。ケミカルな名前ですけど、にがり、っていうとナチュラルになりますね😆
ルトラールにエストラーナテープにずーっと服薬していたからか、副作用もあって妊娠の早い段階から色んな症状が強く出てまして、、よく飲んでます。元々快便では無いのに、毎日出さないと体調悪くなります😢

• bonpiii

bonpiii

毎日のまれてるんですね!!
    本当に毎日飲んでも大丈夫なのでしょうか?😢
    私もずっと便秘でいつも漢方飲んだり乳酸菌摂取したり試行錯誤して生活してたのですが、ここまで何も効かないのも久しぶりで😂

• 4月15日

退会ユーザー

体調に合わせて飲めばいいと思いますよ!薬剤師さんにもそのように言われました。私は朝昼晩の処方ですが、朝昼のみ、夜のみで様子見てます。放置するリスクも大きいと思うのです。ホルモンが腸の動きを鈍くするようですね。
    漢方を化学式で表したら誰も飲まないよという医者の言葉もあり、、まぁにがり、、酸化マグネシウム飲んでます😉 忘れる時もありますよ。

• 4月15日
  • bonpiii

bonpiii

そうなんですね!ありがとうございます😊
    週明けに病院行こうと思っているので先生に相談してみます。そのまま我慢するっていうのは本当に自分も辛いし身体にも良くないですよね💦

• 4月15日
はじめてのママリ

はじめまして。
わたしも14週に入った頃からいきなり便秘になり、お腹が苦しくて気分が悪くて落ち込んでました。
産婦人科でマグミットを処方してもらい、食後に二錠、1日3回飲んでみたところ、3日後くらいから毎日快調になりました!あとは毎日野菜を多めに食べて、水を2リットル飲み、かかさずヤクルト、ヨーグルト、バナナを食べ、肉を摂りすぎないようにしています。
妊娠中は水分が不足し、便が固くなるので便秘になりやすいらしく、出産後も授乳中は、水分が不足するので便秘継続しちゃうみたいです。マグミット は授乳中も飲めるみたいなのでしばらくはお世話になるつもりです!