※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆奈緒☆
ココロ・悩み

旦那様の冗談にイライラして、理解されず悩んでいます。どうすれば聞き流せるでしょうか。

旦那様の些細な言葉にイライラします。。
本人は冗談のつもりで言ってるらしいのですが、私は頭が固いため冗談と受け止められずに「何でそんなひどいこと言うの?」てきれちゃいます。
冗談なんだから流せよと言われても流せません。
妊娠で情緒不安定な自覚はあるのですが、旦那様に理解してもらえません。
このままだと離婚です。。
大好きだし仲良くしたいのに、どうしたら聞き流せるようになるのでしょうか?

コメント

ALOHANA

そこは旦那様に協力してもらって、ネガティブな冗談を控えてもらうのが良いのではないでしょうか?
それは難しいんですかね(>_<)
私も冗談嫌いなのでお気持ちよく分かります。楽しい冗談はオッケーなんですけどねぇ。。
母になると更に現実的になるので、妊娠してなおさら流せなくなったのかもしれないですね!
聞き流すには…全ての話を真剣に聞かないことですかね?
でも子供のためにも、周りが聞き流すよりも本人が悪い冗談を言うのを辞めてほしいですね(;_;)

☆奈緒☆

何でそんなに頭固いの?てあきれられますが、私は妊娠前から冗談の通じないタイプなので。。
尚更うがーってなっちゃいます。。

☆奈緒☆

本人に冗談でも人を傷つけるようなこと言っていいと思ってるの?て聞いたら、悪気ないんだからいいでしょって。そして悪かったと言うけど悪いとは思ってないとハッキリ言われて更にムカッ。。

ちまこーい

うちの旦那は時折爆弾を投げてくれます(笑)本人自覚ないしみたいで冗談のようです。
旦那は安心してる相手だから気が抜けて冗談とか言ってしまうと言ってましたので、安心してくれてるのかと無理矢理納得してます。何の解決にもならずすみません。聞き流すと言うか冗談とか言えるような間柄だと思うと愛されてるのねと思うようにしてます。

5児ママ♡

私も最初そおでした。
冗談通じない私はそのたんびにキレてました(*′□`*;)
でもいつの間にか、流せるようになってました。
旦那さんに、冗談で言ってるのかも知れないけど、冗談通じないからやめて!って言ってみたらどうですかね??

deleted user

言われた側が傷付いているのだから冗談では済まされないと思います。
きちんと話し合って理解してもらわなければ産後もっと不安定になって心折れそうな気がしますよ。

☆奈緒☆

愛。。なのかなぁ。
普段口喧嘩では100%私が勝つので、冗談まじりに仕返しされてるとしか思えなくて(T^T)

☆奈緒☆

言霊ってやつですかね。
良くない言葉もいい続けると本当になっちゃいますもんね。
そか、気を付けよう。。

じゅりあん

私も冗談通じない頭の固いタイプです(>_<)
妊娠中からいわれてはイライラしていましたが、私なりに流していました。
でも、子どもが生まれ毎日一生懸命育児をしている中で、とうとう我慢の限界がきて私は爆発しました。
泣きながら本当に心の底から嫌だと伝えました。育児ノイローゼっぽくなっていたためか笑顔も無くなっていたと旦那は思っていたようでしたが、原因は旦那だとはっきり言いました。
そして、今ではあまり言わなくなりました。
一回真面目に伝えてみてもいいのではないかと思います(>_<)
あまり回答になってないですね、すみません。でも、いい方向に解決する事を祈っています。

☆奈緒☆

結婚前から冗談通じないっていってるんですよぅ(T^T)
いちいち怒るからいけないのはわかるけど、傷ついてるんだってこと理解してほしい。。

☆奈緒☆

産後もですか、それは辛い。
安定期入るまでは悪阻酷くて出歩けないし、仕事も辞めたしストレスたまりまくりですよ

☆奈緒☆

私妊娠前はPMS酷くて、旦那様は私の本気をヒステリーとしか思ってくれないのです(T^T)
喧嘩するのが辛いから実家帰ったこともあります。。
仲良くしたい(T^T)

じゅりあん

わたしもPMSで通院していました!確かにわかってもらえないとつらいですよね…私も実家に帰ったりしましたが、大好きだし仲良くしたいし一生一緒にいたいから逃げてはダメだと思います。
真剣に話し合うしかないですよね…旦那さん、少しは理解してくれると願っています。

☆奈緒☆

今は実家の父がインフルのためうち来るな!て言われてるから逃げるとこないんです(T^T)
喧嘩したい訳じゃないのに相手の発言が許せなくて、いつも「そんなに喧嘩したいの?」て言われちゃいます。。
可愛くなりたいです。