※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
妊娠・出産

27週4日の妊婦です。後期つわりで辛く、毎日寝てばかり。主人は理解してくれるけど、家事がままならず申し訳ない気持ち。後期つわりを和らげる方法を知りたい。吐き気止めを4回/日服用中。

夜中に失礼します(;;)

今27w4dなんですが、
後期つわりが始まってしまったようで
ずっと気分が悪く、
毎日毎日寝てばっかりです…。
初期のつわりも酷かったので、また酷くなるのかなあと思っています(>_<)

主人には後期つわりのことも話したので
理解してくれてるのか、ソファで横になっていても
「寝るん?布団行く??」とか言ってくれるくらいで、
特に文句とかは何も言わないんですが、
食事だけは美味しいものをと思い毎日ご飯作って出していますが
立っているのも血圧が低く68/37ぐらいしかなくて、フラフラしてしまってしんどくなり、掃除などの他の家事までなかなか手が回らず…です(;;)

仕事もしてないので、家にずっといるわけだし
仕方ないのは分かっていても本当に申し訳なくて…。

何か少しでも後期つわりを和らげる為のものなど
ご存知の方いらっしゃったら教えてください😢

ちなみに後期つわりが始まるよりも前からですが、病院から吐き気止めなどのお薬は処方してもらっていて4回/日飲んでいます。

コメント

mimi

何悪阻かにもよりますよね?
私も悪阻が酷く後期まで途切れる事無く有りました。。。
血圧も低いとの事なのでいくら自宅に居るとは言えあまり無理なさらない方が良いと思います。
倒れたりしたら意識無くなる可能性高いですよ!!

• ゆ*m

ゆ*m

コメントありがとうございます(>_<)

何悪阻になるのか…
    症状としては、胸焼け、吐き気、喉の詰まり、胃の圧迫、稀に嘔吐です(;;)
    安定期頃に一度つわり終わったのでほっとしてましたが
    やはり後期まである場合もあるんですね…つらかったですよね(;;)
    確かに倒れて意識なくなったりしたら大変なことになりかねないですよね…。
    家のことやらなきゃ…って思ってましたが、無理ない程度に頑張ろうと思います(>_<)
    ありがとうございます(;;)

• 10月19日
  • mimi

mimi

食べれるんですか?飲み物はどうですか??

食事も調子が良い時にまとめて作ったり冷凍保存したり工夫して美味しい物食べて貰ったらどうですか?

後期まで悪阻キツかったですが徐々に悪阻のレベルは楽になったのでマシでした。

本当に無理しないように(;゚³゚);゚³゚);゚³゚)

• 10月19日
  • ゆ*m

ゆ*m

食べれるには食べれるんですが、少量になってしまいます(>_<)
    飲み物は、喉の詰まりが取れる気がして炭酸水を飲んでみたり、麦茶を少し飲んだりするくらいです(´・ω・`)

冷凍保存など考えているんですが、主人があまり冷凍して解凍したものや冷凍食品が好きではないのと、
    一回に食べる量が多く大半は多く作っても食べ尽くすので、なかなかうまく調整が出来ずです…(;;)

私も少しずつでもつわりが楽になってくれるといいんですが…
    こればっかりは仕方ないですもんね…(;;)

無理しないようにを心掛けて頑張ります(;;)

• 10月19日
  • mimi

mimi

食べれるのなら少量をこまめにこまめにが1番有効だと思います。
    気持ち悪くなったら食べるですね。
    炭酸効きますよね!!
    私も飲んでました(笑)

冷凍保存わかります(笑)
    私も冷凍で食べれない物やこれは冷凍無いわーって物や匂いがダメです。
    工夫すると良いですよ!!
    カレーとかは冷凍出来るけど普通のじゃがいもとかのカレーだとじゃがいもは食感変わるので止めた方がいいのでドライカレーなどを作っておくとか、鶏の手羽元なんか煮た物も汁を多めに作ってジップロック入れたりすると冷凍しても変になりませんし何より柔らかくなって冷凍した方が美味しいですよ!
    沢山食べる旦那さんだと作り甲斐はあるけど大変ですね꒰。・ω・`;꒱

• 10月19日
  • ゆ*m

ゆ*m

気持ち悪くなったら食べる、やってみます!!
    ただどうしても気持ち悪いと食べ物へ伸びる手がなかなか出ないので、気持ち悪い時でも食べれそうな私に合うものを考えつつやってみます(>_<)
    炭酸やっぱり効きますよね(>_<)
    汚いですがげっぷ出したい時は特に重宝してます…(笑)

分かってくれますか(笑)
    なるほど…そういう保存法にしたら
    出来立てとまでは言えないけど
    かなり美味しく食べられそうですね(*´ー`*)
    かなり参考になりました!!
    やっぱり美味しく食べて欲しいので、他のものもいろいろ保存方法調べてみたりして、試してみます(*´ー`*)
    本当、よく食べてくれるので嬉しいですが作るほうはたまらないです…(笑)
    おかず二品欲しい人なので、
    必ず二品作りますが(サラダ、汁物以外で)
    それプラスご飯を1.5合〜2合をペロッと食べます…(笑)

• 10月19日
  • mimi

mimi

私は悪阻ピーク時は食べたい物や食べれる物、飲みたい物や飲める物が3日で変わって苦戦しました(◞´•௰•`)◞
    吐き続けてる訳ぢゃない+飲める物もあるなら少しずつ摂取出来れば大丈夫かもなので頑張って下さい!!

うちの旦那もおかず欲しい人で(笑)
    ご飯の量は普通なんですが、毎日何品か作ってますー
    その感じだと産後も大変かもなので今の内に楽出来る方法見出しておいたら良いと思います◡̈♥︎

• 10月19日
  • ゆ*m

ゆ*m

確かに…言われてみると、食べたいと思うものや飲みたいと思うものもコロコロ変わってます(´・ω・`)
    そうですよね、何も摂取出来ないわけじゃないし
    少しずつ少しずつやってみます(>_<)

そうなんですね(>_<)
    おかず何品も作るのも大変だし、mimiさんもいろいろ工夫なさってるんですね(*´ー`*)
    そうですね、産まれてからは
    更に時間なくなるだろうし、手もかけていられなくなりそうなので
    今のうちからいろいろ研究しようと思います!!(*´ー`*)

• 10月19日
よこちん

私も、初期の吐きつわりがひどくて、吐いてない期間は7か月頃の3週間くらいしかなかったです(;_;)

後期つわりはお腹が膨らむにつれて段々激しくなって、35週では一日に何度も吐くようになってしまいました><

後期つわりはしょうがないと思っていたのですがあまりにも吐きすぎるのでやっと先生に相談したところ、赤ちゃんが大きくなってるのに加えてたくさんガスが貯まってて胃が圧迫されているためにひどい逆流性食道炎になっていると言われました。

それで大建中湯という漢方を処方してもらって、飲み始めた翌日が昨日なのですが、ひさしぶりに一度も吐きませんでした!

見た目も、上っ腹がすっきり激変しました!

私の場合、最近つわりがひどくて常に寝ていた(家事もほとんどしなかった)のですが、動いたほうがガスが出ていくとのことで、漢方を飲み始めると同時にウォーキングを始めました!旦那さんに付き添ってもらって。。(家事はあまり気が進まず、まずはやる気になれることから始めました)

始めた当日は終始吐きながらのウォーキングでしたが、翌日にはだいぶ快適にできるようになりました\(^o^)/

今も空腹が気持ち悪くて目が覚めちゃったので妊娠前ほど快適ではないのですが、今のところ格段によくなっています!
(今までだったらこのまま吐いてましたが、今はりんご食べたら気持ちよくなりました!)

家事せずにウォーキングするとかかなり罪悪感ありましたが、一日中吐いてばかりだったのでこの際周りに甘えまくって自分の健康と安産のことだけを考えてストレスなく過ごそうと考えました!
そしたら劇的に体調よくなって、少しずつ家事再開しようかなと考え始めています(;´∀`)

貧血じゃないけど血圧低すぎとか、症状が私と似ていたのでコメントしました、よければ参考にしてください(*´ω`*)

• ゆ*m

ゆ*m

よこちんさんもつわり酷い方なんですね(>_<)
    本当に大変ですよね…お身体大丈夫ですか…??

ガスが溜まってる可能性もあるんですね(;;)
    以前初期の頃、ウォーキング兼ねてコンビニまで歩いた時に、たかだか5分程度なのに立ちくらみ起こして座り込んでしまったことがあったので、
    ひとりではやはり怖いので私も主人や家族に付き添って貰えるか相談してみます(>_<)
    漢方も効くんですね!!
    あまりに変わらないようなら、今お薬処方してもらっているので
    漢方に変えれるか、また漢方も同時に飲めるか聞いてみます(*´ー`*)

参考にさせて頂きます、お話聞かせてくださってありがとうございました(*´°`*)
    本当に最近まで体調優れないようなので、よこちんさんも
    お身体お大事にしてくださいね(。´_`。)

• 10月19日
  • よこちん

よこちん

はい、体調よくなってきているので大丈夫です!ありがとうございます!

便秘じゃなくて、おならも、(嫌な感じの)げっぷもたくさん出ててもガス溜まってたみたいです(´,_ゝ`)

今、胃の圧迫という今回のつわりの根本原因を改善できた気がします!
    胸が熱くて気持ち悪いのに出るのに時間かかってたげっぷが気持ちよくたくさん出やすくなりました!

つわりは本当にきついですよね、、大変そうですね><
    ゆ*mさんの根本原因が何かわかりませんが、お医者さんに相談してよい方向に向かうことを祈っています><

(私の場合は単なる胃の圧迫が原因だったので、家の中でよいから吐きながらでも体動かすようにと先生から言われましたが、状況によると思います><
    しかも私は空気がよい外じゃないと歩く気にならず、結局外で歩きました><)

ちなみに、私も下にコメントされてるみいーんさんと同じ症状がずっとあって、今は軽いのですが、同じくもずくと、私も牛乳もたれるので豆乳に頼ってますよ!
    それでも吐いてしまうときは吐いてましたがだいぶ気持ち良いです!
    私の場合、夜中はりんごと決めていますが。。

あと、直近は吐いてないですが、吐く前の水分はほんと吐きやすくなって楽です!

症状や対応が同じ方がいてびっくりです!

ちなみに、後期つわりが激しくて体重減っても赤ちゃん遠慮なく大きくなってるようです(*´ω`*)

お医者さんから何も言われてなければ、今は自分のことだけ考えてくださいね!

また長文になってしまいました。。つわり嫌いすぎて必死になってしまいます。。

ほんとに、ほんとによくなりますように。。(。>д<)

• 10月19日
  • ゆ*m

ゆ*m

そうですか、それなら良かったです…(*´ー`*)

私便秘も酷くて(それも薬処方してもらってますが)、げっぷもなかなか出ずなので
    本当ガスの可能性ありそうです…:;(∩´﹏`∩);:

根本的な原因がわかれば、はっきりした対処も出来るし
    今までもずっと吐き気などの相談はしてきましたが
    次の検診の時にはそれが今までよりも酷いこと、また他の症状なども細かく話して、
    何か少しでも原因が分かることを期待します…(>_<)

そうなんですね!!
    豆乳でも大丈夫と聞けて、試してみようかなと思います(>_<)
    買い物に行く時に、もずくやめかぶなども買ってこようかな…と思います(>_<)
    先程喉の焼けた痛みのような感じが強く、後期つわり始まって初めて吐いてしまいましたが、教えて頂けていたので水分取っていたので、しんどいもののかなり楽でした…(*´ー`*)
    トイレにも持っていけるように、500のペットボトルか何かに
    水を常備しておくようにします!(>_<)

赤ちゃんにも影響ないと聞けたので、
    少し吐くことに対しても
    躊躇は減りそうです(*´ー`*)

本当に、ありがとうございます(>_<)
    私の為に、こうやっていろんなことを教えて頂けるのは本当にありがたいです。
    ネットで調べてもいろいろ出てきますが、それよりも誰かの経験のほうがわかりやすかったりやりやすかったり、イメージもしやすいので助かります…(*´ω`*)

ありがとうございます☺

• 10月19日
龍みぃ

私の時も、初期から後期と。ずっと終わる事なくつわりが続いてましたホントにかなりツライですよね食べたくてもちょっとしか食べれなかったり食べないと空腹で吐き気とか私の場合は果物と野菜をちょっと食べて残して間食にお菓子って感じでしたよ

• ゆ*m

ゆ*m

龍みぃさんもずっとあったんですね(;;)
    本当思うように身体動かないし、動けばすぐ吐き気が来るしでしんどいですね(;;)
    食べたいものとか食べれそうなものを少しずつちまちま食べる感じでも大丈夫そうですかね…?(>_<)
    たくさん食べれなくて、空腹でも気持ち悪くなるので多少改善されるかもです(;;)

• 10月19日
みみちゃん

わかります…私も同じ状況になって家にいて只々寝転がって耐えてました。
私もご飯とお弁当だけは頑張って作ってました!
掃除や洗濯物を畳むなどがどんどん疎かになってしまいますよね💧
只でさえお腹が大きくなって座ったり立ったりの動きが辛くて…(+_+)💦💦
私は後期悪阻で吐き気がすごくてプリンペランと言う吐き気止めの薬を飲んでいましたが、初期同様全く効かず耐えるしかありませんでした…。
そして、先週の36w頃になったあたりでお腹が下がってきて胃の圧迫から解放されたようで急によくなりした!
まだ食後はムカムカすることが多いですが…

本当悪阻はツラいですよね(´;ω;`)

• ゆ*m

ゆ*m

ここへ書いて共感して頂けて、ほっとしてます(;;)

本当につわりは辛いですよね(;;)

そうなんです、幸い主人が夜勤の時は日中家にいるので、掃除機かけてくれるんですけど
    昼勤の時は私が出来ないので汚くなるし洗濯物は取り込んだままだしで…(;;)
    プリンペランは、初期の頃からずっと処方してもらっていたんですが、同じく大きな効果は見られず、
    最近になってもう少し強いお薬になり、それを飲んでいます(´・ω・`)

36w…まだまだ先なので気が遠くなりそうですが、
    その時期になれば少し楽になると期待してもう少し頑張れそうです(;;)
    ありがとうございます!!

• 10月19日
龍みぃ

貧血とか酷くて、安定期までは。車イス使ってました安定期から切迫早産の為に緊急入院だったので出産まで退院できなかったですけどなるべく安静の方がいいかもだと思います

• ゆ*m

ゆ*m

入院もされてたんですね(;;)
    本当にお辛かったのお察しします…。
    私も血液検査では異常なしだったんですが、あまりに血圧低すぎて貧血のような症状起きている気がするので
    少し頑張りつつ安静にはしたいと思います(;;)
    ありがとうございます(>_<)

• 10月19日
龍みぃ

食べれる時に食べれるだけ、ずつ食べて。ちょこちょこでも赤ちゃんが成長してたら大丈夫って言われてたよ母体は体重あんまり変わらなかったけどね

• ゆ*m

ゆ*m

どうしても食べなきゃ栄養大丈夫なのかも気になって、
    一食で大した量は食べれないですが
    それでもその時食べれる限界ぐらいまでは頑張って食べるようにしてたので、
    少し口にする程度をちょこちょこ繰り返すようにやってみます!(>_<)

• 10月19日
龍みぃ

なるべく身体に負担のない様に気を付けてね。絶対安静なんて言われたら、ゴロゴロ寝込んだりするコトになるからね赤ちゃんの為と思って旦那さんにも家族にも協力してもらって休憩を取る様に安静にして過ごす方がいいと思うよ血圧のコトは詳しくないので分からないけども貧血になると何にも出来なくなるからね

• ゆ*m

ゆ*m

本当そうですね(;;)
    絶対安静となれば、今以上に動けなくなりますし
    主人にも家族にも相談しつつうまく折り合いつけながら出来ることを少しずつやるようにします。

• 10月19日
龍みぃ

うん、栄養も。お母さんの食べた物から確実に届く言ってたから大丈夫だと思うよ無事に可愛い赤ちゃんに会える様に願ってるよ

• ゆ*m

ゆ*m

それが聞けてほっとしました…(*´ー`*)
    ありがとうございます!!
    龍みぃさんもお身体お大事にしながら子育て頑張ってくださいね(*´ー`*)

• 10月19日
mamaちゃん

私も産むまでありました(¯¨̯¯̥̥)
初期は食べたら吐く空腹で吐くの状態で一日中ベットの中、体重もおち、旦那に頼りっぱなしでした(¯¨̯¯̥̥)でも、頼るところは頼った方がいいですよ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)
無理したらダメです!

• ゆ*m

ゆ*m

産むまであったんですね(>_<)
    本当に大変でしたね…(;;)
    私も初期はそんな感じでした…。
    何しても吐くので本当辛くて、またそれが再来するかと思うと…:;(∩´﹏`∩);:
    今は主人も分かってくれているのか協力的なので、
    仕事もしてくれているのであまり頼りすぎて負担になるのも申し訳ないですが、
    うまく頼れるところ頼りつつ、やれることを少しずつ、無理しすぎないように頑張ろうと思います!(>_<)
    ありがとうございます(*´ー`*)

• 10月19日
みーん

わたしも35週ですがまた悪阻始まりましたよ(;_;)
しかも1番嫌いな胸焼け、げっぷ、喉がやける痛さ、嘔吐の悪阻です。
昨日もそれでモヤモヤしててずっとジメジメしてました。一昨日大量の血を混じり嘔吐を吐いてからずっと痛いし(;_;)
でも牛乳がいい!と何処かの掲示板で見たのでげっぷがでて喉痛くなるときは牛乳飲んだら和らぎました!あと食べ物はとろろとかもずくとかとろとろした物をとるようにしたら吐くとき楽ですよ!更に吐く!とわかったら水を飲んでから吐いてみてください!喉がやける痛さが和らぎます!吐いた後はうがいなどしたほうがいいです!それで牛乳とはちみつを飲んでしばらく食べ物控えてみてください!わたしはこれでかなり楽になりましたよ😊悪阻が辛い時は家事は完全放置にしてますわたしわ😓お互い頑張りましょう!!

• ゆ*m

ゆ*m

みいーんさんも始まりましたか(;;)
    血を吐くまでだと本当にお身体しんどいですね(;;)
    私も同じような症状のつわりです…。
    ずっとモヤモヤして苦しいし、つらいですよね。

牛乳、とろとろなもの、吐く前の水…ですね!(>_<)
    試してみます、ありがとうございます(>_<)!!
    私牛乳が本当に苦手で、むしろ牛乳を一舐めでもすれば吐くぐらいなんですけど…豆乳でもいいですかね…(;;)
    豆乳も敬遠して飲んだことはないんですが、豆乳なら飲めそうな気がするので…。。
    試してみることにしますね:;(∩´﹏`∩);:
    やはりつわりが酷い時は無理せず休んだほうが良さそうですね(´・ω・`)
    みいーんさんも後期つわりの真っ最中なことかと思いますが
    そんな中コメントくださってとても参考になりました!(>_<)
    お身体お大事にしてくださいね!
    ありがとうございました…(*´ー`*)

• 10月19日
  • みーん

みーん

豆乳はどうですかね。。(;;)
    すいませんわかりません💦
    牛乳嫌いなら絶対無理して飲まないほうがいいです!気持ち悪くて更に吐き気がでるかもです💦しかも牛乳飲んで吐くと臭いもキツイので牛乳苦手な人はやめたほうが良さそうですね💦

• 10月19日
  • ゆ*m

ゆ*m

牛乳はやはり苦手なら避けたほうが良さそうですかね:;(∩´﹏`∩);:
    別の方が、豆乳飲んでいたと教えてくださったので
    豆乳も一度チャレンジしてみることにします(*´ー`*)
    牛乳が効くことも全然知らなかったんですが、みいーんはんに教えて頂いたので少しネット見てみたところ、
    牛乳より効果は薄いみたいですがヨーグルトでも多少の効き目はあると書いてあったので、
    ヨーグルトは大丈夫なのでそちらもやってみます(*´ω`*)
    教えて貰えなかったら知らないままだったので、助かります!!
    教えてくださってありがとうございました☺

• 10月19日
  • ゆ*m

ゆ*m

お名前、みいーんはんになってしまってました…今気づきました(;;)
    大変失礼しました…。。。

• 10月19日