※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
妊娠・出産

妊娠14週目の初マタです。妊娠初期から不眠症状が続き、仕事も看護師で夜勤もあるため、睡眠が取れずつらい状況です。産婦人科でも対処法がなく、まとまった睡眠方法を知りたいです。

現在妊娠14週目の初マタです。妊娠初期の不眠について相談させて下さい。
つわりのひどい時期から夜なかなか寝付けない症状があり、眠れても4時すぎくらいからやっと眠気がくるとゆう感じでした。妊娠悪阻で2週間仕事を休んでいたため、その頃は昼眠ればいっかとゆう感じで、あまり深く考えてはなかったのですが、仕事を再開してからも不眠症状が続き、最近は一睡もできないまま連日朝を迎えるような状況にまで悪化しています。
仕事は看護師をしていて、もちろん夜勤も月5回程あるのですが、夜勤後も身体は疲れてるのに全く眠れず、このままでは自分がおかしくなってしまいそうで…。つわりもまだ完全に抜けてはない上に、連日眠れてないので頭痛もひどく正直仕事がつらいです。上司にも不眠でお休みがほしいとは相談しづらく…。産婦人科に相談しても対処法がないと言われます。
少しでもよいので、まとまって睡眠がとれる方法があれば教えていただきたいです_| ̄|○

コメント

ぶぅちゃん

私も夜中眠れず朝を迎える事よくありましたm(_ _)m
対処法は無いですがもう体がそうしたいのなら体のリズムに合わせて生活する以外無いかもしれませんm(_ _)m
お仕事しかもナースさんなんですね!
ならさぞかし体に負担もくるし不眠続きなら身が持ちません(T ^ T)
何とか上司に説明して少しでも考慮して頂けたら幸いですけども難しい感じなんですかね(´。・x∩`)

• N.

N.

やっぱり眠れなくなることあるんですね💦どうにか寝ないとって思って布団に入るのですが、逆に頭が冴えて悪循環って感じです😭
    うちの病院は妊娠中体調不良等で長期的なお休みをもらう制度とかがなくて、診断書を提出すれば休める感じなんですけど、一度休んでいるし、年度始めで人員不足の中新たに出して休むのも気が引けて…でも相談するしかないですね😭

• 4月15日
ぽんず

私も現在14週です!
悪阻の辛い時期から眠れなくなったの分かります😭!
ひどい時は7時とかまで起きてる時がありました('∀';`)
昼間は自然と眠くなるのに夜になると眠れなくなるの繰り返しで…
寝不足で悪阻酷くなったりもしてます😢
大変なお仕事してらっしゃるんですね…
体に負担をかけるのはあまりよくないですし、勇気を出して話して見たほうがいいと思います(;_;)

• N.

N.

14週一緒ですね!✨
    妊娠初期に眠れなくなることあるんですね😭
    寝不足でつわりが酷くなるのわかります😭今日お休みだったので昼間寝れるかなって思ってたんですけど、結局全然眠くならずでした…

前妊娠したスタッフが上司に夜勤免除を相談した時に「特別扱いはできない」と却下された話を知っているので、正直上司に相談しにくいです…勇気を出すしかないですね😭無理なら体調のためにも辞めるしかないのかなぁとか考えたりもしてます😖

• 4月15日
  • ぽんず

ぽんず

食後のげっぷが酷くて、夜寝る時になると喉になんか詰まってるような感覚がして気持ち悪くて寝れないことが最近多いですね(。ω。;)
    私も昼間眠れるかなーと思った時ほど寝れなかったりします('∀';`)

私は妊娠してすぐ体に負担はかけたくないし、悪阻も酷くなる!と先読みして仕事辞めてしまいました(。ω。;)
    仕事がストレスになったりするようだったらお腹の子にもよくないので少し考えた方がいいかもしれないですね😢

• 4月15日
  • N.

N.

それもきついですね😭わたしはよだれづわりがあるので、よだれが気になって眠れないこともあります😭
    早く体調万全になりたいですよね😭

わたしはできれば産休まで働きたかったんですが、確かに身体はボロボロで日々辛いです😭仕事に行くと吐いちゃったりするので、負担がかかってるんでしょうね…辞めるのもちょっと視野に入れてみます😖

• 4月16日
muui

私は妊娠する前から不眠やうつなどで精神科に通っており、現在なっぺさんと同じ14週目ですが、
妊娠発覚した時点で精神科と産婦人科の先生両方に相談し、
妊婦さんでも服用できる眠剤を処方してもらっています!
夜勤の日は朝帰ってきて薬を飲み、休みの日は夜寝る前に飲み、
1日5時間は睡眠取れている感じです^_^
今のところお腹の赤ちゃんも問題なく成長しており、なにより不眠でストレスや疲労を貯める方が赤ちゃんにとって悪影響だと言われました。
ちなみに眠剤は2種類飲んでいます。
私が通ってる精神科にはたまたま産婦人科経験がある先生がいて、とても詳しく説明しながら話し合ってくれているので助かってます。
私が大丈夫だからと言って必ずしもオススメしているわけではないですが、
メンタルクリニック、精神科、精神科の先生が居る産婦人科などあれば一度探して相談してみるのもいいと思います^_^

• N.

N.

妊婦さんでも飲める眠剤あるのですね!😭わたしの通っている産婦人科は、薬はダメって感じでした💦

確かにストレスが溜まると心穏やかに過ごせませんよね😭不眠続きで毎日気分のムラが激しいです😭
    メンタルもフォローしてくれそうな産婦人科探して相談してみて、良さそうであれば転院も考えてみます(^^)

• 4月16日
  • muui

muui

お母さんが疲れちゃうと赤ちゃんも感じ取ってしまうらしいので、どうか転院などして穏やかにすごせますように☺️
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう✨

• 4月17日
  • N.

N.

そうですね!今日も夜勤なので朝まで体力もつか心配です😂💦できるだけストレス溜めず過ごせるように頑張ります(^^)ありがとうございました(^^)✨

• 4月18日
まろん

私もよく寝れないことあります(T_T)
お風呂を早めに入って、早めにお布団に入ったら、寝れたりしました。
あとは、昔のことを思い出してると、気づいたら寝てたりします💤
参考にならないかもしれませんがm(._.)m