※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっさもさ
子育て・グッズ

19日の赤ちゃんを育てています。混合の方、完母を目指す方、ミルクの足し方や頻度について教えてください。母乳疲れでミルクのみにした経験はありますか?

生後19日の赤ちゃんを育てています。
混合の方、完母を目指す混合の方、足りない分のミルクはどのくらい足していますか??
ベビースケールで測っていますか?

また、母乳をあげるのに疲れてしまい、ミルクのみにしたことはありますか?
ある方は、どのぐらいの頻度でミルクをあげましたか??

よろしくお願いします!!

コメント

いま大変な時期ですね^ ^毎日お疲れ様です。

私はスケールで測ったりしてました。
もともと生まれた時から大きい子だったので、いつも多めに欲しがってましたよー。ダイアリーつけてると量の目安がつきやすいかもです。

私は今も混合なのですが、
最初、混合って大変ですよね。でも、せめて3ヶ月間は頑張ろうって決めて頑張ってたら、今は母乳の方が楽になりましたよー。

• もっさもさ

もっさもさ

回答有り難う御座います!
    やっぱりスケールで測ったりしたほうが分かりやすいですよね。「いつも多めに」とのことですが、ミルクを多めに足したりしていましたか?

3ヶ月も頑張ろう、なんて凄いです…(;_;)
    私なんていつもココで泣き言ばかり言っていて…。

• 4月15日

退会ユーザー

今ダイアリーを見てみたのですが、
    夜間は母乳だけで、
    ミルクは朝30、昼50、夕方80、寝る前60を足してました。
    なぜか私は毎日夕方は母乳の出が悪くなるみたいです。

で、最後20日目は私も母乳に疲れたみたいで
    夜間は母乳だけで
    ミルクを朝100、昼80、夕方80、寝る前に60を足してました。笑

わたしも最初の1ヶ月は泣き言ばっかりでしたよ!日記に「寝てくれない」「泣いてばっかり」「グズグズばっかり」って小言が書いてあります^ ^

• 4月15日
  • もっさもさ

もっさもさ

確認して下さってありがとうございます!
    夜間は母乳のみって凄いですね(^ー^)
    私は寝てほしくてついミルクを多くあげちゃいます。
    何かのサイトで完母目指すなら40以上はあげないとかなんとか見て、怯えていました(汗)そんな事言っても、母体の休息も必要だし、出ないもんは仕方ないですよね(;_;)

どうしても左右10分づつの授乳が耐えられなくて…。イライラしてばかりで…。

弱音を聞いて下さりありがとうございました(^ー^)本当に毎日泣いてばかりで、恥ずかしい限りです…。

• 4月15日

退会ユーザー

そのサイトもう見ちゃダメ。笑
    赤ちゃんの大きさによって飲む量も全然違うから40じゃ足りない子もいるはずです。減らしすぎて、もし体重増えなかったらゾッとしますよねー( ; ; )

わたしは左右5分ずつを2往復すると、赤ちゃんの機嫌が悪くなるので
    7分ずつを1往復にしてます。
    飲んでる途中に離すと息子がブチギレるんです笑

まだその頃は、理由なく泣いたりグズったりもするので、ママは精神的にキツイ時期だと思います。パパに甘えて泣きついたっていいんですよ。赤ちゃんのようにパパに向かって泣いてみると自然と笑けてきますよ♪

• 4月15日
  • もっさもさ

もっさもさ

そうですよね!
    体重増えないことのほうが心配ですよね(;_;)

何だか疲れてしまって、実家にいるので母に預けて授乳スキップしちゃいました。
    息子を産んでからは、ずっと泣いてばかりです。こんなに精神的に弱かったかと驚きます。

• 4月15日

退会ユーザー

そうです。増えすぎたら減らせばいいですけど
    赤ちゃんの大事な時期に体重が増えないと発達に影響が出るらしいですし。
    どうせハイハイし出したら痩せるんですから笑

疲れて当然ですよ♪それが普通です♪
    弱音をはかない女性の方が珍しそうな気が…。わたしも精神面でも体力的にも自信がありましたが激動の産後には勝てませんでした笑

• 4月15日
  • もっさもさ

もっさもさ

体重増加しないと発達に影響があるんですか!?知りませんでした💦
    ハイハイすれば痩せる!言われてみればそうですよね(^ー^)

産後、やっぱり辛いですよね…。皆が出来ていることが出来ないなんて…、と思い詰めていました💦
    温かい言葉をかけてくださって、本当に有難うございます!

• 4月15日
るん

うちは産院からこれくらいまでなら足していいから。と目安を教えて貰っていたので一応測ってました😊
長男のときは持病のため完ミだったので、次男は出たらいいなぁくらいの気持ちだったのですが、なかなか増えず2ヶ月からは完ミです。
元々頻回授乳などしてコツコツ頑張るタイプでもなかったので、夜中はミルクだけにしたりとかしてましたよー。その代わり搾乳して次の日の朝に温めて飲ませたりしてました✨👶

おっぱいもあまりはらなかったので、3回に一回くらいはミルクのみの時間もありました🙌

やっぱり母乳量増やしたいなら頻回授乳したり、食事を見直したりとか必要なんでしょうが、私には無理でしたー😂
あと性格的にミルクのが合ってます!

• もっさもさ

もっさもさ

私も頻回授乳が向いていないのかもしれない…、と思い始めています。
    コツコツ毎回左右10分づつ、毎日毎日続いていく…、と思うと気が遠くなります。
    授乳が辛くて毎回泣いています。全然楽しくない。

完ミにした場合、次のミルクまでの間にぐずった場合、どうしているのでしょうか?
    今はおっぱいをくわえさせているのですが、どんな感じですか?

• 4月15日
  • るん

るん

ミルクのみの時は辛くないですか?😊
    私は長男が完ミで私にとっては楽だったので、混合が面倒くさくて💦

おっぱいだけで頑張ればよかったのかもしれませんが、それも無理で😂

結局は里帰り中の1ヶ月は毎回直接母乳してからミルクでしたが、自宅に帰ってからはミルクの率が高くなりだんだん完ミにしていきました。

次のミルクまでに泣いた場合はとりあえずだっこしたりしてました👶
    でも2時間半くらいだったら、飲ませてましたよ✨😊

• 4月15日
  • もっさもさ

もっさもさ

混合、たしかに手間がかかってウンザリしてるんです。完母に憧れていただけに、厳しい現実を突きつけられちゃって…。
    ミルクのみのときは気が楽です(^ー^;)

次のミルクまでは抱っこしたりであやすんですね。

なかなか、子育ては難しいですね…。さっきも授乳が嫌すぎてミルクにしちゃいました。
    実家から自宅に帰るのがこわいです…。

• 4月15日
  • るん

るん

今はそこまで母乳にこだわりはないですか?😊
    それなら私ならミルクにしちゃいます👶
    だってウンザリしながら授乳されるより、楽しく授乳されたほうが赤ちゃんもいいとおもいませんか?😁

ミルクでもいいんですよ、長い人生のほんの1年くらいなんですから。
    ミルクでも母乳でもその後の人生に何も関係ありません。
    それに母乳?ミルク?って聞かれるのも今のうちだけです✨

そのうち、離乳食だ、イヤイヤ期だ、トイトレだって他の悩みが出てきますから😂

お母さんがストレスなく過ごせるのが一番ですよ❤

• 4月15日
  • もっさもさ

もっさもさ

母乳のほうが経済的!お乳飲んでる姿もかわいい…、なんて思う気持ちもあって、完母に憧れはあります💦動機が不純なんですかね😂

でも確かに、るんさんの言うとおりですよね。改めて考えてみたら、そのとおりです。
    母乳でもミルクでもその後の人生関係ないですよね!母子手帳に母乳推進な事ばかり書いてあって、めげてました。

長い子育てですもんね!
    ストレスを溜めないように、これからミルクに切り替えることも視野に入れていきたいと思います。
    本当に有難うございます(;_;)

• 4月15日
shoooo

母乳よりの混合です😊
長男を育てていた時完母だったのですが哺乳瓶拒否をされ預けれず風邪もひけず卒乳まで息子とずっと一緒にいました!!
保育園に早く預けることも考えて次男は混合にしてます😊
けど、やっぱり母乳をあげたかったので退院してからは昼間は頻回授乳、夜はミルクを80足してました🍼💕
夕方(18:00くらい)は疲れからか母乳の出が悪くなる気がしてたのでミルクを蓋に書いてある量飲ませてました😊
母乳の分泌量を増やすにはとにかく赤ちゃんに吸ってもらわないといけないので体力が必要ですが昼間は頻回授乳にしてます!!

• もっさもさ

もっさもさ

頻回授乳がやっぱり大事なんですね…。
    それが辛くて辞めてしまいたい、といつも思ってしまいます。昼間は頻回授乳だなんて、本当に凄いですね!

夜はミルクを足していたのですね!私も夜はミルクを多めにあげちゃっています。
    多めに寝てほしくて…。

• 4月15日