※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちー
お金・保険

分譲マンションに住む方へ、管理費や共益費以外に個人的に家のために貯蓄する必要があるかどうかについてお尋ねします。将来のリフォーム費用以外に特に必要なものはあるでしょうか?

分譲マンションに住まれている方に質問です。
管理費、共益費以外に個人的に家の為に貯蓄する必要ってありますか??
勿論将来的にリフォームしたりする場合にはお金が必要だとは思うのですがそれ以外には特に必要ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家の為というか、普通に貯金ですね、老後とか何かあった時のための毎月貯金できる金額を皆さんされてると思いますが、
リフォームとか個人で直したいところが出てきた場合、貯金から崩して使いますよ😉

• はっちー

はっちー

ご回答ありがとうございます。
    個人的な貯金だけで問題ないんですね(><)
    普通の貯金以外にも一戸建てだと必要な費用があったりするのでそこで少し気になったんです!

• 4月15日
ももか

水回りの修繕費用などは、戸建同様必要ですね!
共益費は、古くなるにつれて高くなる可能性があるって聞きますね、、、😭

• はっちー

はっちー

家の中の水周りは戸建てと同じなんですね(><)
    共益費はたかくなったりするんですね…。

• 4月15日
さち

お風呂・トイレ・給湯器など壊れたら個人負担になりますね〜そうゆう保険もあるそうですが、うちは申し込まなかったです!
ただ、いきなり100万もかからないので、普通の貯金から出せば良いと思いますよ〜

• はっちー

はっちー

遅くなり申し訳ありません
    普通の貯金だけでまかなえるぐらいなんですね!

• 4月16日