※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはる
お金・保険

友人の結婚祝い金額について悩んでいます。友人は結婚祝いをしてくれた際にお祝儀がなかったため、高額はNGと言われています。独身の友人と一緒に贈る予定で、どれくらいの金額が適切か迷っています。

友人の結婚祝いについて。

仲良くしている二人の友人がいます。
一人は独身。もう一人が今度結婚します。その時の結婚祝いで出す金額で悩んでいます。

私の時はお祝儀なし二次会費のみの7000円、結婚祝いは3万円相当のものでした。

結婚する友人は、お祝儀(3万)あり二次会なしです。
「おはるちゃんの時お祝儀なかったからそんな高いのはもらえないよ💦」とは言われています。

結婚祝いは独身の子と二人で贈るつもりです。みなさんなら二人合わせていくらくらいの贈り物にしますか?

学生時代からの大切な友人ですし、今でも定期的に会っていて仲良くしています。なのでお祝いしてあげたい気持ちは山々にあります。しかしいずれ結婚するかもしれないとは言え、独身の子への負担やウチの家計のことを考えるとどのような金額にしたらいいのか。

みなさんからのご意見待ってます!

コメント

ぴっぴ

ご祝儀と別にお祝いをあげたいという事ですか?
ご祝儀がお祝いになるとは思うのですが、どうしても何かあげたいなら2~3千円くらいのものでいいと思いますよ✨
内祝いとかいらないよーって一言添えて😊
高いものだとやはり相手も気を使うし内祝いも大変ですし😅

• ぴっぴ

ぴっぴ

よくよく考えたら結婚式ありのご祝儀だと料理代と引き出物で半分くらいになるので、1万~1.5万円くらいのお祝いでいいのかなと思いました!
    2人でとなると1.5~2万くらいでもよさそうですね😊

• 4月15日
  • おはる

おはる

コメントありがとうございます。
    そうですね、お祝儀とは別で挙式前に会うのでその時に友人とお祝いをしてあげたくて…
    二人で2万以内で考えてみます🎵
    参考にさせていただきます(o^^o)

• 4月16日
mini

私なら御祝儀3万円+結婚祝い15000円~2万(友達と割って1人7500円程度)を用意します😊御祝儀は結婚式を行うなら会場代や料理代でほとんど消えてしまいます。結婚式をしたかしてないかによって参加する側の負担は変わりますが、結婚式をしなかったのは自分の都合なので結婚のお祝いと御祝儀は別に考えますね🙂

• おはる

おはる

みなさんのコメントを見て友人と合わせて2万以内でお祝いを贈ろうと思いました✨
    参考になります(^_^)

• 4月16日
るん

私なら2人で1万くらいの物か
結婚するお友達が気にするようなら2人で5000円程度の物でもいいかなと思います!

ちなみに私の友達が結婚した時は、ディズニーペアチケットやイラスト入りケーキやメッセージを書いた手作りのボードなどをプレゼントしました!
その時は3人で渡しましたが1人あたり5000円程度でした!

• おはる

おはる

ペアチケットいいですね!候補にいれておきます🎵
    友人と合わせて1万~2万で探してみようと思います!参考になります(^_^)

• 4月16日
たろうちゃん

ご自分だけであげるなら、気の向くまま1〜1.5万でもあげるのがいいと思いますが、お友達と折半ですよね?
そして独身のお友達は結婚の予定ないので一方的にあげるだけになってしまうかもしれないので、まずはお友達の意見聞かれてはいかがでしょうか?

• おはる

おはる

友人もお祝いを渡したいと言っていたので友人と合わせてお祝いを贈ろうと考えています🎵なので二人で2万くらいにしようと思います!
    参考になりました(o^^o)

• 4月16日
さとー

私も学生時代から仲良くしてる2人の友人がいます。
一人が先に結婚・出産、その後もう一人が結婚・出産、最後に私が結婚だったので、独身時代に結婚祝いも出産祝いも送りました^ ^

私たちはみんな結婚式をしたのでご祝儀は別だと考えて、結婚祝いはお返しナシのお祝いの気持ちとしてプレゼントを送りました。
まずはもう一人のお友達のお考えを聞いてみたらいかがですか?私の時は予算を先に相談し、二人で1万ちょっとくらいでした。一人当たり5000〜7・8000円の負担程度で。

おはるさんのようにご祝儀ナシだったらもっと高いものを送っていたと思うので、ご自身のもらった額は気にしなくていいと思いますし、お友達の二次会ナシもやるやらないは個人の都合・自由なのでそこも気にしなくていいと思います。

仲が良いので本人にも予算はこれくらい!何がほしい?と伝えました。

• おはる

おはる

友人に欲しいもの聞きましたがその時は何も浮かばなかったようで…今後何か提案があったら希望に沿っていくつもりです🎵
    みなさんのコメントを見て、二人合わせて2万くらいまでの贈り物にしようと思います🎁
    参考になります(*´-`)

• 4月16日