※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリ
妊娠・出産

初産婦が茂呂マタニティスクエアでの妊婦健診に不安を感じています。対応が冷たく、検診が早く終わり質問もできない状況で、費用も高く感じています。分娩時の対応や母親学級、母乳指導についても不安があり、転院を検討しています。

初めての投稿です。
7月末に、草加市の茂呂マタニティスクエアで出産予定の初産婦です。今日から25週目になります。

茂呂さんに通い始めてから約4ヶ月、5回程妊婦健診しているのですが、忙しいのはわかるのですが対応があまりにも冷たく少し不安を感じています。

検診の時にいる看護婦さん?達は、実際に分娩時にお世話になる助産婦さんなのでしょうか?
先生も看護婦さんも、淡々とこなし手際は良いのですが、質問をすると笑われたり嫌な顔をされたりで、検診に行くのが毎回憂鬱です。

エコーもどこがどこだかよく分からなくて質問したいのですが、質問する間もない程ちゃちゃっと済まされてしまいます。
他院で友人がエコー中に顔の位置を説明されたり心音を聴かせてもらったり、エコー写真も姿がわかるものを何枚ももらったりしていて、羨ましいなぁといつも思ってしまいます。
毎回2時間待ちで検診自体は2〜3分です。
これで毎回2000〜3000円実費負担しています。
これって、普通なのでしょうか?

もう既に予約金を支払っているし妊娠中期なのですが、分娩時にもこのような感じなのであれば、不安なので転院しようかと悩んでいます。

茂呂さんでご出産された方、分娩時や入院中、出産後の対応等はいかがでしたか?
母親学級が一度しかなく、母乳指導もあまりしていないと聞いたのですが、実際はどうなのでしょうか?また入院期間が4日間と短いようなのですが、退院後に分からないこと等はありませんでしたか?

私は母乳育児を希望していて、退院後も身近に頼れる人がいないので、できる限り病院で教われる事は聞いておきたいと思っています。

気分を害された方がいたらすみません。
ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

コメント

み

一度、妊娠しているかどうか確認してもらうため受診したことがあります。
しかし、その時の対応が素っ気なく、受付の方も混んでいるのにおしゃべりをしていたこと、
診察室で、私が超音波をしてもらった後に先生からのお話を聞くまで座って待っていたところ、丁度看護師さんが先生のところにいらして、他の患者さんについて話し始めました…そしたら、詳しい内容は分かりませんでしたが、「大丈夫、妊娠してないんだから、それで…」みたいな、話をしていました…。目の前に、先生の話を待っている患者がいるのに、他の患者さんのプライベートな話を始めたことがすごく驚きでした…。
病院内も綺麗で妊婦さんもたくさん居ましたが、上記の事が理由で、私は ここでは出産するのが嫌だと思ったので病院を変えました…。
ちなみに、私は現在通っている病院はエコーだけだと毎回3000円の消費税とられてます。、
悪い内容ばかり、書いてしまってすみません…。

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですか…
    目の前で他の患者さんの話をされるのは不快ですよね。
    私も昨日、名前を呼ばれて検診室に入り「よろしくお願いします」と言って座ろうとしたら、まだ先生と看護師さんが前の患者さんのお話をされていて、先生が笑いながら「あの旦那さん〇〇に似てない?」などと言っていました。正直、ポカーンとしてしまいました。

    エコーだけで3000円は他院でもかかる事があるのですね。大変参考になります。ありがとうございました。

    • 4月15日
サト

え!
病院に食べちゃいけないものないと言われたんですか(笑)
何か明治、昭和初期とかのお医者さんですね😰

生物、ナチュラルチーズ、カフェインの上限や、その他、ビタミンAを大量に含むレバーなど、重金属、水銀を多く含むまぐろなど...普通これくらいは教えてくれますけど😩💦

赤ちゃんの大きさは標準内であっても教えてくれますし、何だったら他に気になることあります?とか聞いてくれますよ?

妊婦の会社の定期検診は、レントゲンの被曝などあるので避けたほうがいいのが一般常識ですし、適当ですね💢

胎児スクリーニングはしました?
任意になってますけど、心臓病で心臓の弁の動きが悪いとか、穴が空いてる場合、産後すぐに緊急オペが出来る大きい大学病院や総合病院で帝王切開で産まなくてはいけません。
なので、それも私は受けてないようでしたら、これから受けられた方がいいと思いますけど...
うちは皆さん受けてますので、と半ば強制でしたけど、私はリスク回避がしっかりされてるなと 納得しました!

  • エリ

    エリ


    そうなんです💦こちらから、生ものやチーズも大丈夫ですか?とか聞いても、「病気じゃないから!何にも妊娠前と変えなくて大丈夫!」と言われました。不安にさせないように行ってくれてるのだと思いますが、逆に不安でした…
    赤ちゃんの大きさは、成長過程も知りたいし日記にも記録したかったのですが、結局そのまま教えて貰えずでした。小さすぎるとか大きすぎるとか、教えてくれない理由が何かあるのではないかと、また不安になりました…

    何を聞いても詳しく説明される事がないので、出来る限り基本的な事は自分で調べてなるべく聞かないようにしてるのですが、赤ちゃんの事や検査の結果は先生に聞かないと分からないので、今の産院はやはり憂鬱です。

    胎児スクリーニングはやっていません。恐らく今後先生からは話も出ないし、聞いたら必要ないと言われると思います…でもリスク回避の為にも受けてみたいと気になっています。
    永井さんでは皆さん受けられるのですね!本当にしっかりされてる産院ですね。
    私も転院して今から受けられるのか、色々聞いてみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 4月15日
  • サト

    サト

    えぇ...不安ですよねぇ...絶対禁止ではないですけど、特に最近感染を起こすと何かと薬を使わざるを得なくなるので、妊娠中は避けたほうがいいですよ...😭
    12週の時に、管理栄養士さんの指導が入るはずですが、先生から何も言われなくても、管理栄養士は何も言わなかったんですか?😰

    ちなみにある程度の週数になると、
    頭の直径とか太ももの長さなど、
    英語が短縮されてる表記で別途、頂けるので、私はそれさえもらえれば、特に自分で調べられるので気にしませんでしたけど、それも 未だに貰えないんですか??

    個人院ですよね?
    先生から話も出ないことがおかしいです。
    胎児スクリーニングをしなくて、
    個人院で産まれた後に心停止、
    その後に救急車で運ばれても手遅れの場合もあります。
    その場合は、病院の過失にはならないので訴訟もできません。
    何せ、任意なので。

    少しでも
    私の情報がお役に立てれば光栄です☺️✨

    • 4月15日
  • サト

    サト

    ちなみに ですが、
    スクリーニングは、永井さんは 定期的に大学病院のスクリーニング資格を持った検査医が来てくれ、
    私の場合は24週の時に胎児スクリーニングの予約を取るよう言われ、26週で胎児スクリーニング。

    も心臓の弁や、穴が空いてないかなどの詳細が、何度やってみても赤ちゃんの向きや奥域が遠くてあまりクリアに見れなく、これだと自信もって大丈夫といえないので、もう一度見たいので、30〜31週でもう一度やらせて下さいね、と言われ、つい3日前に次の予約を取って来たところです😌

    次は5/1 で スクリーニングと 30週検診を通しで行います。
    人生の中で数少ない妊娠、絶対、安全に産みたいですよね!

    • 4月15日
  • エリ

    エリ

    感染症怖いですよね…調べると色んな要素があるようなので、自分でかなり調べて気をつけるようにしてます💦
    管理栄養士さん、病院に来るのですか?一度もお会いした事ありません…市役所ですか?初めて聞きました😭

    サイズが書いてあるものは一度も貰った事ありません。私も自分で見てみようと思いエコー写真も見てみたのですが、初回の時のみ色々英語で表記があったんですが、今は日付と時間くらいしか印字がないです…

    個人院です。先生が1人しかいないので、忙しくて通常の検診しかしないのかもしれません…
    スクリーニング、別の検査の方が来られるんですね。そんなに詳細に色々診てもらえるんですか!羨ましいです。転院してからでも可能なのか、もしくはスクリーニングだけでも他院でやってみようかと思います。

    ほんとに、数少ない妊娠出産なので、大事に慎重に診てもらいたいです😖安心できる産院を探したいと思います。
    永井さん少し遠いですが、車で行ける範囲かと思うので転院先として検討してみます!

    • 4月15日
  • サト

    サト


    ご自分で調べられてるんですね、心配ですもんね😰
    いや、永井さんは管理栄養士が常勤でいますので、電話での質問も常に受け付けてくれますし、12週の時や、中期に体重増加が激しい方、私のようにBMI値があり糖質制限での体重管理が必要な方などを、しっかりフォローして下さいます。
    妊婦糖尿病の方にも心強いサポートです。
    よく、医師に太りすぎ、気をつけて、だけ言われる方がママリでも多くて、管理栄養士に指導されてないのが不思議でした。。
    全部の医院があるわけではないんですね💦
    どう気をつけるのか、具体的なので怒涛に迷うことはありません。
    非常に役立っていて、いまげんそ

    • 4月16日
  • サト

    サト

    アプリが途中で落ち、
    続きから失礼します💦

    今現在は+1kgです。
    ほんとに、太らなくていいからね、赤ちゃんの栄養素はタンパク質とカロリーだから、糖質はほとんど要らないからね、と言われ、スクスク育って1300gです☺️

    そうですね、スクリーニングだけでも可能か問い合わせた方が良いかもしれません!
    転院できれば良いですけど...😣💦
    良い結果になる事をお祈りしています🙏

    • 4月16日
  • エリ

    エリ


    管理栄養士さんが常勤でいらっしゃるんですね!それは安心ですね。
    電話質問もできるなんて…驚きです💦
    妊娠糖尿病についても気になってました。今は何も言われませんが…
    今の病院は、何キロ太っても何も言われないと有名です😅

    +1キロですか⁈すごい…栄養管理士さんと相談しながら体重管理されてるんですね。私も最初からもっと調べて、一人一人に向き合ってくれる産院に出会いたかったです。

    本当に、ご親切に色々とありがとうございました。明日、いくつか気になる産院に連絡してみるつもりです。永井さんにも電話してみます!
    スクリーニングの件も聞いてみようと思います。
    また色々と教えていただけると助かりますm(__)m

    • 4月16日
  • サト

    サト


    えっ、そうなんですか(笑)
    私も逆に驚きです😅
    エリさんが多分、痩せてらっしゃるからじゃないんですかね(笑)
    うちは12週検診の時の栄養相談で、
    栄養士にBMI値の計算と、親族に高血圧、糖尿病の人がいるかなどを聞かれ、
    あたなは7kgまで、5ヶ月目までに太っていいのは3kgまでね!とか、すごい緻密に指導され、あまりにオーバーすると怒られますよ(笑)
    愛情あるお叱りですけどね(笑)

    やっぱり、妊婦糖尿病は巨大児や、胎児が突然、体内で死亡したり、それなりに高リスクになり個人院では産めなくなる事もあるので、厳しくされてるんでしょうね✨

    お陰様で妊娠線がまだできてません☺️
    放っておいたらあなたは15kgは完全にオーバーしてたわね!と、よく頑張ってる!とお褒め頂き、褒めると伸びる子なので、もっと頑張ってます😁

    私でよければ聞いてください💖
    エリさんに合う病院が見つかりますように😌✨

    • 4月16日
  • サト

    サト

    グッドアンサーありがとうございます😊
    今後も見守らせて頂きます!
    元気な赤ちゃん海ましょうね👶💕✨

    • 4月17日
  • エリ

    エリ


    こちらこそ、ありがとうございます😊!
    栄養管理、体重管理は本当に大事ですね!私は今すでに+7キロくらいになっています…😨これからやばい💦
    サトさんのように安心安全の妊婦生活を過ごせるようにしたいです!
    色々また相談させてください。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう〜(*´∀`)‼️

    • 4月17日
アンマ

私はそちらの産院で産んだものではありませんが、同じ埼玉県内で出産しました。
エリさんの投稿読んでいるだけで、検診が憂鬱になるのが分かる気がしました。妊娠中って小さいことも不安になったりするのに、質問して嫌な顔されたりすると聞きたいことも気軽に言えなかったりしますよね😓
産院によって雰囲気は全然違うので、もし転院が可能なら後々後悔しない為にも検討してみても良いかもしれないですね❗️

質問と違う回答ですみません🙇転院するにしても、しないにしても無事に出産できますように❗️応援してます✊

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。

    妊娠中、本当に些細なことでも不安になりますよね。
    先生も忙しいから嫌な顔されても仕方ない、と思って毎回気にしないようにしてたのですが、他院に通ってる妊婦さんの話を聞くとあまりにも対応が違うように感じて、だんだん転院を意識するようになりました。

    産院によって大分違いますよね。他院へ分娩予約状況等も確認のうえ、検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 4月15日
K S

別のところで産んだのでおそらくですが、検診は外来のスタッフで、お産の時とその入院中は病棟のスタッフで別になると思います。
私のとこはそうでした。

エコーも早くてもいいから、少しくらい赤ちゃんの様子説明しながら見せて欲しいですね。

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですか。
    お産の時のスタッフの方が違うのであれば、正直少し安心です。

    エコーは本当に何が何だかわからないまま終わります。赤ちゃんの大きさ(体重)を聞いたら、まだ24週だから普通は言わないよと言われ教えてもらえませんでした。
    不安にならないようにそう言われたのかもしれませんが、余計不安になってしまいました…

    • 4月15日
  • K S

    K S

    私が検診で通ってたとこの先生もすごく冷たくて、目見て話さないし、ボソボソ、淡々と喋るし、すごく嫌でした。

    ちなみに隣町あたりに住んでまして、永井さんとか、大久保クリニックは評判いいと聞きます。
    どこも分娩予約取るのは厳しいかもしれないですけど、当たって見て諦めるのと、そのままそこに通ってモヤモヤするよりは転院の検討もありかもしれないですね。

    • 4月15日
  • エリ

    エリ


    そうなんですね…先生とか看護師さんによって、安心感が全然違いますよね。
    永井さん、やっぱり評判いいですね。
    もともとは家から少し遠かったので検討範囲から外していましたが、電話してみようと思います。
    大久保クリニックさんは初めて聞きました。少し調べてみます。
    ありがとうございます。

    • 4月15日
サト

ごめんなさい、草加市で妊婦ですが、はじめて病院の名前を聞きました...💦

それは傷心されてる事かと思います😭
質問なんて当たり前ですよ。
その反応はきついですね。。
笑った後が問題ですよね。
きちんと応えてもらえてないので不安不信になるのですから。

私は計画無痛分娩 希望なので、
三郷の永井マザーズクリニックに通っていますが、いくつか質問して、私が後何かあるかなーという考えてると、きちんと待っていてくれますし、時には笑われることもあります、この間も逆子なので膀胱すごい蹴られていたい時もあるんですけど、卵膜をやぶって破水になってしまうとか、ないんですか?と聞いたら、笑って、その後に、「卵膜というのは3層で出来ているので、そう滅多に破れないから(笑) 安心して蹴らせてあげて(笑)右を下にして寝てみてね、頭がクルンと回ることもあるからね。」 と優しく接して下さいましたよ😌

そもそも、
医師の診察の前に看護師さんとの面談があり、経過観察やその日のやる事、不安な事、全て時間をかけてくれ、更に医師の診断なので、不安に思った事は一度もありません。

それでも予約して行ってるので1時間以上待つ事は一度もありませんでしたよ💦
胎児スクリーニングに対しても、心臓の弁がよく見えなかったから、31週あたりでもう1回みさせてもらうね、費用はかからないから、と、とても慎重にして下さいます。

エリさんの 文章から受けた感じだと、
人件費不足な雰囲気を感じますが...どうでしょう?
それなら不安になって当然だと思います😣
ただ言葉が悪い人がいる病院はあちらこちら、聞きますけど、人手不足は処置の面で不安すぎます💦💦

検診以外に行って、エコー検査とかですよね?
エコーだけで3000円て、
高くないですか!!

私も初期に大出血して病院に行きましたが1000円ちょっとでした💦

  • サト

    サト

    追記です
    すいません、普通の妊婦健診ですね💦
    それは普通です。
    私自身、
    市の補助券を使って、700円〜4000円くらいです。
    ちなみに入院期間はどこも4日じゃないですかね。むしろ1日早く退院しちゃう?って聞かれた友人もいましたよ、産院不足で回転数も大事なのでしょうね😅

    何にしても、その不安もベビちゃんに良くないので、早く良い病院に転院出来ると良いですね✨安心してご出産出来るようお祈りしています😌✨

    • 4月15日
  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね。割と有名な産院なのかと思ってました💦
    質問に対しては、食べ物について気をつけるべき事を聞いたら、笑いながら「妊婦は病気じゃないから。食べちゃいけないものはないです」と言われ、
    エコー中に赤ちゃんの大きさを聞くと、「そんな事聞いてどうするの?普通言わないよー」と嫌な顔をされました。
    あと、念のため会社で実施する健康診断を受けても大丈夫かと相談したら、「それは…妊娠中と伝えて会社側のお医者さんに聞いてください」と笑われてしまいました…

    エコーだけで3000円です。
    最初はエコーを楽しみにドキドキしてたのですが、2.3分だし何もわからないし、今は憂鬱になってしまいました。
    たしかに、かなり流れ作業的な検診なので、人手不足なのかもしれません。一人一人に合わせた検診、という雰囲気ではないように感じます。

    永井さん、すごく良い産院ですね。先生の丁寧な対応の前に看護師さんとの面談がある事、とても安心できますね。胎児スクリーニングのそのような対応も、慎重で親切で、本当に羨ましいです。
    産院によってこんなにも違うものなのかと、驚きました。
    転院が可能であれば、やっぱりすぐ変更したいです。色々と電話してみます。ありがとうございました。

    • 4月15日
  • サト

    サト

    下に新たに投稿してしまって💦
    ご覧ください🙇🏻‍♀️
    転院、頑張ってください!

    24週ごろで胎児スクリーニングをして、自費で4000円かかりますが、大学病院から来ている 疾患を見つける専門医ですので、普段、先生達が見ても分からない所を、暗い室内にして集中的に観てくれます😌

    赤ちゃんの為にも、お母さんの精神的な苦痛は少なからず伝わりますから😭

    • 4月15日
  • サト

    サト

    ちなみに、永井さんは、そこまで母乳押しではないですが、産後2日目から母乳ケアの時間がしっかり予定に組み込まれており、
    24週の時には永井さんオリジナルの冊子が入った、診察券や印鑑、母子手帳も一緒に入れるファイルをくれますので、

    そこに、ほしい情報のほぼ全てが記載されてます。

    なので、入院後の不安もなく、一昨日はバースプランの提出でしたが、去年死産させていただいた時に院長先生に大変お世話になったので、また院長先生に取り上げて頂きたいと訴えたら、永井さんも忙しい病院ですが、「 先生が学会で海外に行ってなければ 多分大丈夫なのでね、了解しました☺️」
    と快くOKして頂けましたし...
    違う投稿では、赤ちゃんが なかなか出なくて、帝王切開寸前!と言う時に、
    院長先生が到着して何かをしたら その後すぐ産まれてきた、など、、院長先生のゴットハンドぶりがうかがえる病院です!
    もちろん、他の先生だと、足立先生とかも、いつも穏やかで話すべき事と、質問に対する答えが分かりやすく、人気の先生ですね。

    基本的に7割が無痛分娩なので、
    3割の方は自然分娩で、
    無痛分娩の件数が多い分慣れてますので、
    はじめは自然分娩でいこうと思ったけど、痛みに耐えられない場合は、バースプランに書いてなくても無痛の処置をすぐしてくれますので、安心です。
    なお、やむなく帝王切開になってしまっても、無痛のカテーテルから 下半身麻酔もできるので、対応が素早く安心です😌

    • 4月15日
  • エリ

    エリ


    上の追記も確認しました。ありがとうございます。
    妊婦健診は今のところ毎回エコーのみです。入院期間は4日は普通なんですね、それを聞いて少し安心しました。
    長ければ良いという訳ではなさそうですね。
    胎児スクリーニング、受けてみたいです。調べると、初期〜後期まで色々な種類があるようですね…今もう25週なので、他院に電話の際に聞いてみようと思います。

    死産されたとの事、お辛い経験でしたね…その時の先生の対応も、患者の心のケアとしても大変重要だと思います。永井さんは本当に親身になってご対応くださったのですね。
    聞けば聞くほど、永井さんはすごく親切で良い産院だなと感じられます。
    今の病院では今後の検診予定や入院中の事も何もわからず不安なので、永井さんのような冊子をもらえるのもすごく安心だと思います。
    無痛分娩が7割なんですね。自然分娩の予定でも途中で切り替えられるというのも魅力的です。先生のゴットハンドぶり、是非見てみたいです!

    • 4月15日
  • サト

    サト

    何度も下に返信してしまって、
    すいません😣💦
    iPhoneで、このところアプリ落ちがひどくて、落ち着いて投稿できてなくて😅

    • 4月16日
ひーぼう

茂呂先生知ってます!

私は春日部市民で、とある病院で長男も二男も生みましたが
長男の時、そこの病院にいて取り上げてくれたのも茂呂先生でした。

その時はすごい丁寧で優しく感じ良かったのでむしろ茂呂先生の時に検診してました。。

開業してからはあまり良い噂聞いてないので、残念だなぁと思います

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。
    茂呂先生、前は別の産院で活躍されてたのですね。
    恐らく元々は優しく丁寧な方だけど、きっと今は忙しくて一人一人をゆっくり診察する時間がないのですね…
    先生の良いお話を聞けて、よかったです。その頃の茂呂先生にお世話になりたかったです。
    ありがとうございました。

    • 4月15日
くまごろ

確かに少し冷たい感じがする人もいます…
嫌な人も実際いました!でも私は入院しなきゃ分からなかったので…
エコーの時は説明もされましたよ👶私が聞いてたからかもしれませんが…

嫌だなって思ったなら変えていいと思いますよ!
4日は私も短いんじゃないかと思ってましたが、実際はそんなに短く感じませんでした。
母乳育児も聞けば教えてくれるって感じでした。
うちの子は母乳出てたのにうまく吸えずミルクになってしまいました…
何がなんでも母乳でいきたいならしっかりとアフターケアとかもしてくれるところの方がいいと思います。

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。
    そうなんですか…私が遠慮して聞かなすぎるのもあるかもしれません。

    4日は意外と短く感じないんですね。それなら安心しました。わからないことだらけのまま退院するのではないかと、少し不安でした。
    今は母乳育児にしたいと思っているので、出来る限り入院中に教わりたいと思っています。
    今は転院の気持ちが強いですが、転院できなくても、前向きにガンガン質問していけるようにします。
    ありがとうございました。

    • 4月15日
TkG

通っているわけではないので、その病院や、先生についてはわかりませんが不安だらけの妊婦にその対応はちょっと悲しいですね😢

私草加市に住んでるわけではないのですが草加市の水上レディースクリニック通ってます!
健診費用は同じ様にエコーのみでもプラス2.3000円ぐらい払います!
でも本当に丁寧にゆっくりみてくれます✨
ここが目だよ、鼻だよなど細かく教えてくれてエコーも2〜4枚もらえUSB記録もとってくれますよ☺️
色んな病院あると思いますがおススメです!♪
転院も視野に入れて、色んな病院の情報集めした方がいいかもですね😭

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。
    最初、水上レディースクリニックさんと茂呂さんで悩んで、一番近い茂呂さんを選びました。
    写真2〜3枚も貰えたりUSBで記録してもらえるのは羨ましいです!初産なので、エコーも少し理解したいし、ちゃんと記録して日記に残していきたいのですが、何が何だかわからず…残念です。
    あと水上さんは4Dもあるので良いですよね。予約制なのも魅力的です。
    少し遠いのですが、転院検討してみます。
    ありがとうございました。

    • 4月15日
  • TkG

    TkG

    わからないこと、聞きたいこと聞けば全て教えてくれます!✨
    予約制なので待っても30分とかです!
    行く順番が早いとほぼ待たないこともあります^_^
    受付の方がサバサバしてて、怖いという意見もたまに耳にしますが私はそんなにきにならないです👌
    まだ、出産は水上さんではしてませんが完全個室だし、とっても院内もとっても綺麗です♪
    参考までに🙏
    穏やかな妊婦生活が送られることを願っております♪

    • 4月15日
  • エリ

    エリ


    予約制いいですよね、今は2時間待ちは当たり前なので…お腹が張ってる時とかほんと辛いです。
    HPを見て、ほんとにホテルみたいな病院だな〜と思ってました。
    水上さん色々気になっていたので、転院先候補として直接お話聞いてみます。ありがとうございます😊

    • 4月15日
*mo❥

1人目を茂呂さんで出産しました!
確かに忙しそうですが
質問するすればしっかり答えてくれるし、体重管理もうるさくなくて良かったです!
先生のエコーは下手ですよ!
私も毎回これはどこなんだ?と思ってもらうたびに聞いてました😓

母親学級も簡単なものなので
しっかりやりたい人には物足りないかもしれないですね😢
私はサッパリしててラクでした。
母乳指導も産んだ後に全員で1回ありますが、朝、夕の検温の時に看護師さんに質問すれば教えてくれたしおっぱいのマッサージもしてくれました!

退院指導もあったので特に困ることはなかったですよ!

やっぱり合う合わないがあると思いますが、私は2人目も茂呂さんに通ってます!

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。
    1人目、2人目共に茂呂さんなんですね。体重管理はたしかに特に何も言われた事がありません。
    合う合わないは確かにありますね…

    エコーはやっぱり下手なんですね💦
    母親学級以外で、旦那側に沐浴講習とかってありましたか?
    母乳指導は産んだ後にあるんですね、マッサージも教えてもらえるんですね!退院指導はどのようなことをされるのですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 4月16日
  • *mo❥

    *mo❥


    合う合わないありますよ😢
    茂呂さんで働いてた人が
    先生はエコー下手なんだよ〜って
    言ってたので納得!って感じでした😂

    旦那さんへの沐浴指導はありません😔
    退院指導は退院後の生活とか
    性生活についてとか注意事項的な感じだった気がします👌

    母乳指導、マッサージは積極的に聞けば教えてもらえます!

    • 4月16日
  • エリ

    エリ


    茂呂さんで働いてた方がそう行ってたんですね!先生、下手なら仕方ないか…と確かに納得です😅
    退院指導は注意事項程度なんですね、それでも、説明があるということで安心しました。
    母乳指導やマッサージは一番気になっていることなので、積極的に聞くようにします。
    ありがとうございました😊

    • 4月16日
サト

そうですね、今は産院は不足気味なので、どうしても次々と回転数あげなくては運営自体が成り立ちませんし、もちろん、ケースによりなので 産後回復の程度により加減されます☺️

私は死産でしたが5日間も入院させてもらえましたよ☺️
ちなみに帝王切開になった場合でも、永井さんは院内に形成外科もあるので、縫い目が最小限で綺麗で、その後のケアもばっちりというのを聞きました。

入院中のご飯も美味しかったですし、
その冊子は、ずっしり重くてお産の流れから、その時のいきみ方など...見開きで経過時間と共に分かりやすい記載もあり、
19日は後期の母親学級なんですが、
冊子で分からないことがあればその時に質問できますし😊✨
実際に院長は無痛の麻酔の針を打つのも上手で、私も院長先生に処置してもらいましたが、入りますよー、次にチューブ入るので、ちょっと気持ち悪いですよ〜力抜いてね〜、と、喋りながら入れてくれるので、とても安心して受けれました😌💕
必ずしもお産ですから自分の思い通りにはいかない事もあるかと思いますが、お母さんに寄り添う体制が、永井さんにはありますね。

今かかっている病院に紹介状を書いてもらう必要があるので、同時に何箇所も診てもらえないとは思うので、ぜひ、よく考えて検討されて診て下さい😌✨✨

  • サト

    サト

    ちなみに入院中のお食事はこんな感じで、バイキングもあるので、全個室ですけど、入院中は他の入院中のママ達とも交流が持てます💓具合が悪ければ病室まで運んでくれますし、売店で何かと揃うので書い忘れたものがあっても大丈夫ですし🙆‍♀️

    • 4月16日
  • サト

    サト

    ちなみに、永井さんのブログも興味深いです💓
    お伝えしたいことが沢山あって多々、小分けで投稿ですいません😅🙏

    • 4月16日
  • エリ

    エリ


    ご丁寧に本当にありがとうございます!
    ご飯もすごく美味しそうですね😋他のママさん達と交流が持てるというのも安心します。
    冊子なんてもらえるの、なかなかないですよね…本当にしっかりされていて、患者さんのことを考えられている病院だなぁと感じます。
    母親学級も何回もあるのはいいですね!一回ではわからないこともあるだろうし、聞きたい事も聞ききれないので…
    紹介状を書いてもらう必要があるみたいですね😖もう行きたくないので憂鬱ですが、産院をしっかり選んで、前向きに進めていきたいと思います。
    本当にありがとうございます!
    ブログも参考にさせていただきます。

    • 4月16日
y3♡

私は1月に茂呂さんで産みました😊
初め通ってる時に、なんでも大丈夫大丈夫で、本当に大丈夫なのか?
と不安で通ってましたが、何かあれば言ってくれると分かったので、大丈夫と言われれば大丈夫なんだ!と不安がなくなりました。

助産師さんは沢山いるのでどなたになるか分かりませんが、お世話になる助産師さんと思って大丈夫です。

エコーは写真下手ですよね笑
でも、顔だったりどっち向いてるとか教えてくれますよ★
エコーの写真に書かれましたが😭

実費では毎回2000円払ってました。

母乳指導は全員で受けます。
1回だけです。
でも、出なくて悩んだりした時に色々教えてもらったり親切でしたよ😊

分からないことがあれば、産院に電話して聞いてましたよ。

なにか聞きたいことがあれば聞いてください♡

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます!
    やっぱり何でも大丈夫大丈夫なんですね。何もないという事で、本当に安心しても良いのかもしれませんね😊
    助産師さんは、出産時に随時決まるようなイメージなのですね。よい人にあたるといいのですが…

    エコー、私も写真にかかれました😅でも結局どこがどこだかわかりません…
    あまりエコーは期待しないほうが良いですね💦

    母乳指導以外にも、入院中に色々教えてもらえるのですね!助産婦さんに聞くのですか?電話は、産後にしていましたか?
    あと産後すぐに骨盤ベルトを巻く方がいいと知人に聞いたのですが、茂呂さんでは巻いてもらえますか?お願いすればやってくれるのでしょうか…

    入院の手続き(必要なもの)などはいつ頃もらえますか?申込金支払時にもらった用紙には特になかったので…

    質問だらけですみません💦

    • 4月16日
  • y3♡

    y3♡

    すいませんm(_ _)m
    したに返信しちゃいました(;^ω^)

    • 4月16日
アニャコ

茂呂先生は元・彩都レディースクリニックの副院長でした。
その頃はとてもいい先生でしたよ。
今は余りいい噂は聞かないですね…

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます。
    副院長をされてたのですね。
    やはり開業されると忙しさのあまり変わってしまう事もあるのでしょうか…
    でも元々は良い先生と評判があったのであれば、安心です。
    ありがとうございます。

    • 4月16日
ガムボール

納得のいく産院で出産したいですよね(>_<)

随分前ですが、25週で足立区の産院から永井さんに転院した事がありますよ!電話して、たいてい埋まっているけどたまたまあいてると言われました!気になる産院に電話して、あきあがあるかを確認してみると良いと思います(^^)

  • エリ

    エリ


    ご回答ありがとうございます!

    そうなんですか!25週で転院できたのですね、しかも人気の永井さん。羨ましいです!
    転院されて不便な事などありませんでしたか?途中からだと受けられない検査があったり…
    私もダメ元で電話してみます😖

    • 4月16日
  • ガムボール

    ガムボール

    元の病院に紹介状を書いてもらうので、何を受けて何を受けていないかとか、多分病院間で分かっているんだと思います^_^特に問題はありませんでした☆

    外来で素っ気なくても、意外と病棟?の看護師さんが良かったり、先生も外来の時と雰囲気違って接しやすかったりする事ってありますよ!末っ子の時がそうでした^_^茂呂さんもそうであって欲しいですね(>_<)

    特に中期は4週間に1回ですし、本当にその1回がむちゃくちゃ特別な日として構えている妊婦としては…ガッカリって事ありますよね´д` ;

    納得のいく出産、出来る事を祈ってます(>_<)

    • 4月16日
  • エリ

    エリ

    なるほど!紹介状があるから検査の経過は引き継がれるんですね。それなら、安心です。

    そうですよね(ノ_<)実際の分娩時、入院時に雰囲気が変わればいいのですが…今の雰囲気のままだと不安で😖

    4週に1回の検診、貴重で特別ですよね…行く前はいつもワクワクして赤ちゃんの姿を見るのが楽しみ♬とルンルンなのですが、検診後はなぜかいつもドヨーン…となってしまいます。せっかく幸せな時期なのに💦

    ありがとうございます!
    満足のいく結果になるよう、頑張ります😊

    • 4月16日
y3♡

めちゃめちゃ上手な助産師さんがいました!
陣痛で痛い時、痛いところを的確に当ててくれてさすってくれたり、私の気持ちを汲んでくれる方がいらっしゃいました。
ゴッドハンドだと思いました✨

聞けば教えてくれます😄
私は聞きたいことが忘れてしまうので、ノートとペンを持っていきました☺
分からないことはどんどん聞いた方がいいですよ🙌

産後、電話で相談しましたし、2週間検診では助産師さんだけなので色々聞いちゃいました。

初めての出産だと何がわからないと言うことも分からなかったし、いっぱいいっぱいになってしまってたので、だんだん育ててるうちに疑問が出たりしてたので、産後の方が聞きたいことが多かった気がします。

私は骨盤ベルトは、最近つけ始めました(;^ω^)
助産師さんに聞くと巻いてくれたりすると思いますよ😆

入院の手続きとは、持ち物とかですかね?
いつだったかなー(;^ω^)
たしか、母親学級の時だった気がします!

いえいえ♡分からないことは聞いてくださいね♡

  • エリ

    エリ

    上手な助産師さんがいらっしゃるのですね!それは本当に心強い✨出産はほとんどが助産師さんだと聞くので、当たる助産師さんは重要ですね。

    聞きたい事、わからない事、じゃんじゃん聞くようにします。私もいつもメモしていくのですが、聞きづらい雰囲気でいつも途中まででめげてしまいます…
    2週間検診は助産師さんだけなのですね。その時も1回のいつもの診察室で行うんですか?

    骨盤ベルト、つけるべきタイミングよくわからないですよね😖つけ方もイマイチわからないので助産師さんに聞きたいのですが…聞くタイミングも難しくて💦

    初回の時以外ずっとエコー検診しかやってないのですが、後半はまた血液検査や風疹検査とかトキソプラズマ検査とかありましたか?またかかってないか心配で…
    あと、バースプランというのは茂呂さんも提出ありましたか??

    • 4月16日
  • y3♡

    y3♡

    重要ですね✨

    いつもの診察室の隣で行います😄

    みなさん親切な助産師さんなんで聞いて大丈夫ですよ(*•̀ᴗ•́*)👍
    骨盤ベルトは、私が検診にいってる時に産んだママさんがされてる方いましたよ♡手に骨盤ベルト持っていたので😊

    血液検査ありましたよ🙌
    あと、36wに入ったら診察室の隣の部屋で30分位だったかな〜
    赤ちゃんが出産に耐えられるのか赤ちゃんの心拍を確認するのもあります😄
    それを聞いたら感動しました😭
    ちゃんと頑張って生きてるんだな〜と♡

    バースプランというものか分かりませんが、36w37w辺りにアンケートを書きました✍✐

    • 4月17日
  • エリ

    エリ


    なるほど!隣の所でやるのですね〜
    助産師さんはみんな親切なんですね😊あまり話をしたことがないのですが、安心しました。
    骨盤ベルトはすぐにした方がいいと聞いたので、助産師人にも聞いてみます!

    血液検査あるんですね。36週の心拍確認、楽しみです!前半〜中間まではエコーのみで、後半に一気に色々やるイメージなのですね。
    2週間おきに診察にいくのは、28週頃からでしたか?私は25週ですが、まだ4週置きで良いと言われました。

    アンケートがバースプランなのかもしれませんね😊色々教えてくれてありがとうございます!大変参考になります。

    • 4月17日