※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オウゴン
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。2歳で指差しや言葉ができず、特定の遊びに集中しています。他の子と比べて遅れを感じています。同じような経験をした方がいるでしょうか?

時折、心配になります。
2歳になったばかりの娘について。

発達について、1年くらいは遅れてるんじゃないかと思っています。
指差しできないし、言葉は何一つ話せない。
好きな遊びは、積み木を積むこと。
もしくは積み木の型はめ。 
ぬいぐるみは投げるか食べる。
児童館では奇声をあげながらプラスチックの玩具を箱から出し入れするだけ。

数ヶ月前にやっとパチパチできるようになるも、バイバイなど他の動作は一切できない。
最近はテレビで拍手していたりすると真似して自分もするようになりました。

周りと比べてはいけないと思いつつ、月齢があがるにつれ心配になってきました。「この子の個性だ、慎重派なんだ。ゆっくりペースなんだ。」と思っても吹っ切れない時があります。

同じくらいか、下の子でも言葉は話せるし、お人形は食べずにお世話遊びもする。
なんでこの子は…なにか問題があるんじゃ。と思います。

2歳くらいでこんな感じの子でその後、発達に問題のなかった子をお持ちの方みえますか…?

※すみませんが、療養に行けば?とか、
そのような回答は不要です😖

コメント

けろち

知り合いの子が2歳になっても言葉が出なかったです!
指差しも苦手でほとんどしてませんでした😳💦

• オウゴン

オウゴン

その後、そのお子さんの発達具合に問題はなかったですか?😢

• 4月15日
  • けろち

けろち

もともと未熟児だったらしいのでそれもあるかなと思います💦
    その後も成長はゆっくりさんだと思います!
    発達障害の子と知り合っている私はそろそろ療育が必要なんじゃないかとは思いますがそこは他人の子供なので伝えていません😳

• 4月15日
  • オウゴン

オウゴン

なるほど、元々未熟児で生まれてきたのならばそれも一因かもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
N

2歳の息子がいます!
言葉は3つくらいかな〜って感じですね😱💦
指差しもしません(>_<)
遊びは上手なんですけど、よく奇声発します(笑)
2歳だと成長の差がでますから仕方ないのかなと思っています。

保育園に入られてますか?息子は2ヶ月ないくらい保育園に預けていたのですがそこでたくさん吸収してきたみたいで、とても活発になりました✨
やはり周りからの刺激で変わるみたいですね😊✨

私も息子が全く話さないのでたまに大丈夫なのかな〜って心配になっては検索して…ってしてます💦
小さく産まれたので大学病院で定期的にみていただいてるのですが、何も言われないので良くあることなのだと思いますよ♪

• オウゴン

オウゴン

優しいお言葉ありがとうございます😢
    保育園には通っていません。
    同じくらいの子から刺激を受けるのが子供にとっては一番の刺激みたいですね😁
    初めての子なので、いろいろと心配になります…

• 4月15日
  • N

N

私も心配事が尽きないです😭
    やはり周りの子と比べてしまいます…
    保育園に通ってないなら、幼稚園からでも通い始めたらスポンジのようにどんどん吸収してきてくれると思いますよ✨

• 4月15日
  • オウゴン

オウゴン

優しいお言葉ありがとうございます😂
    我が子の成長に期待したいと思います✨

• 4月15日
Ⓜ︎

まだ2歳なったばっかりなら、こちらの言うことが理解できていれば大丈夫ですよ☺️✨
不安であれば、お近くの保健師さんにご相談されてみてもいいかもしれません😊

• オウゴン

オウゴン

ダメよ!とかおいでー、お散歩行くよー、とか理解はできているみたいです😉今度、相談する機会があり行く予定です。
    ありがとうございます😋

• 4月15日
  • Ⓜ︎

Ⓜ︎

元々無口だったりする子もいるみたいなので、言葉が理解できていれば大丈夫です😄❣️
    幼稚園行くようになったら逆にお喋りになるかもしれませんよ✨
    あまりお気になさらずに☺️

• 4月15日
  • オウゴン

オウゴン

優しいお言葉ありがとうございます😉
    我が子の成長に期待したいと思います✨

• 4月15日
ちびじんべえ

ウチは2歳半で発達検査を受けました。
運動と言葉に遅れがあることがわかり、療育に通っています。
おかげで先月の検査では少し実年齢との差が縮まりました。

何か問題があるかも、とお考えならまず検査を受けてみてはどうでしょう。
市の担当部署に相談すると手配してくれると思います。
小児神経内科でもやってくれるはずです。

• オウゴン

オウゴン

優しいお言葉のありがとうございます😃
    今度、1歳半検診の発達の再検査があるので行く予定です。

• 4月15日
s。💓

うちもこちらがわんわんどれ?の指差しはできません。
言葉も数えれるくらいだと思いますが
こちらの言ってることをほとんど理解してるのであまり気にしてませんでした

• オウゴン

オウゴン

ありがとうございます😉

• 4月15日
ヨウ

2歳前までは素直で親のマネしていろいろ覚えてたので言葉は数個出てました。2歳過ぎて私が妊娠し切迫早産、切迫流産になりかけ安静をしないといけなくなり構えなくなりました。そしたら出来てた事が全部出来なくなり、今は赤ちゃんに戻ってヨダレ垂らし、抱っこの嵐です。指差しもしません。前は踊りをテレビを見ながら踊ったり、歯磨きしたり、バイバイ、名前を呼ぶと「はーい」と言って手を挙げる等が出来てました。今は全く出来なくなり療育センターに検査の予約を入れ半年待って来月やっと行けます。検査後とのような結果であれ専門的なリハビリが受けれるならとすがる気持ちです。もうすぐ3歳なので、2歳から行けば良かったと後悔してます。

• オウゴン

オウゴン

そうだったんですね。
    お詳しく教えて下さりありがとうございます(T_T)

• 4月16日
  • ヨウ

ヨウ

手遊び、粘土遊び、お絵かきは脳を活性化するという話をよく聞くのでやってみてはどおですか?実際私のママ友さんの子供は1週間前にこれをし始めて単語が次から次へと出てくるようになったと聞いてます。

• 4月16日
  • オウゴン

オウゴン

手遊びはこの間、歌の絵本を買って一緒にやっていますが、粘土とお絵かきはした事なかったです。
    ありがとうございます(T_T)

• 4月16日