※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

胞状奇胎経験者、妊娠検査薬で陰性だったが妊娠した方へ質問です。再発の可能性や検査のタイミングについて不安がありますか?

胞状奇胎を経験された方、妊娠検査薬で陰性だったのに妊娠された方に質問です。

去年の6月に部分胞状奇胎と診断され、治療を行い、2月上旬に妊娠許可がおりました。
hcgの数値は幸い1度も上がることなく、徐々に減り、秋頃には陰性になりました。
同時に基礎体温も確認していただき、両方落ち着いたので妊娠許可をもらえたのだと思います。(きちんと計れていなかったのかストレスなのかバラつきが多く、素人の私からすると安定しているのかわかりません)

元々生理不順で術後は1ヶ月後に来たり、2ヶ月来ないこともありました。
最近は1ヶ月半くらいの周期で妊娠前と同じくらいに戻っていました。
基礎体温も計ってはいますが、バラつきがあり、排卵日など自分で見てもよく分かっていない状態です。

自分なりに排卵日を予測し、タイミングを取り、4月上旬に生理が来ると思っていましたが、なかなか来なくて予定日より1週間後と先程検査をしました。
ですが、両方ともきれいに陰性です。
若干ではありますが、下腹部に違和感があったりしていたので少し期待していました。

陰性で生理が来ないのは胞状奇胎が再発してしまったのではないかと不安です。
ここまで治療して再発することはあるのでしょうか?
また妊娠検査薬で陰性だったのに生理予定日から2週間以上経って妊娠が発覚した方いらっしゃいますか?

コメント

ミイ

胞状奇胎が再発するとhcgホルモンの値がバカ高くなるので、検査薬めちゃくちゃ反応すると思いますょ‼︎
あたしも1人目完全胞状奇胎でした。
8ヶ月採血フォローし、hcgの値見ながら子作り再開許可がおり、採血フォロー中もずっと基礎体温測りつつ、早かったですが、子作り再開とともに今の長女を授かりましたょ‼︎

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

そうですよね😣
    数値が高すぎて陰性になると書いてあったので再発してしまったのではないかと不安になりました😥

私のところにも早く赤ちゃんが来てくれるといいのですが…
    あまり考え過ぎも良くないと思うのでストレス溜めずに妊活頑張ります!

• 4月15日
ハコちゃん

胞状奇胎になったことあります。
胞状奇胎は妊娠ですので、検査薬は必ず陽性が出ると思いますよ。

胞状奇胎になってから、一年後に妊娠できました。

• はる

はる

コメントありがとうございます😊

そうですよね😣
    数値が高すぎて陰性になると書いてあったので不安で…

私もそろそろ1年になるので妊娠できたらいいんですけどね😓
    焦らずに頑張ります!

• 4月15日
  • ハコちゃん

ハコちゃん

高過ぎたら、陰性になるんですか?
    知りませんでした。

私の時は、陽性が出たので、産婦人科に行ったら胎嚢があるけど、心拍が確認できず、形もおかしいで、胞状奇胎と分かりました。

おかしいと思ったら、産婦人科できちんと見てもらって下さいね。

• 4月15日
  • はる

はる

計れる範囲が決まっているみたいで数値が高すぎても陰性になることがあるらしいです😥

私も前回は同じような状況でした😣

少し様子を見ておかしいようであれば病院行ってみます!

• 4月15日