※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちく
子育て・グッズ

布おむつの使い方やメリット、洗濯のコツ、長期利用方法について教えてください。

生後0ヶ月の男の子赤ちゃんを育てています。(もうすぐ1ヶ月を迎えます。)

布おむつに興味があり、出産前に一通りの布おむつ一式を揃えました。
ですが里帰り中のこともあり、
そしてまだ生活リズムや私の体調などのこともあって紙おむつを使用しています。

里帰りが終わってから、無理のない範囲で布おむつを併用しようと思います。
(日中は布、夜や外出時は紙の予定)

おすすめの布おむつの使い方、
メリット、洗濯の仕方やコツ、
長く布おむつを続ける方法など教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママ

布と紙を併用していました😊
使用済はさっと水で予洗いして酸素系漂白剤を入れたバケツにつけ置きし、翌朝他の洗濯物と一緒に洗濯していました。
うんちの時も同じバケツに入れていました。
日光に当てると殺菌・漂白されるので、できるだけ外干ししていました。

メリットはオムツかぶれしない、スキンシップがたくさん取れることです☺️
私は秋になり肌寒くなったこと、寝返り・ズリバイでオムツ替えが大変になったので7ヶ月頃に全て紙のパンツタイプに移行しました😅

• いちく

いちく

ありがとうございます🌼
    バケツを分けるか迷ってましたが、1つでも出来るんですね!

メリット、デメリットとあると思いますがスキンシップが多いのは嬉しいです😊
    やっと動くようになると大変ですかね💦
    出来る範囲でやれる様に今は情報をたくさん集めます!

• 4月15日
ななみん

うんちの汚れはウタマロ石けんでこするとよく落ちます👌✨

メリットはやはり金銭面ですかね?
私は紙おむつと半々ですが、完全紙おむつの方より断然買ってる量は少ないです!
その分、お洋服など別のことにお金かけれます!
あとは、布だとやはり直に濡れている感覚なのでトイトレが楽などと聞いたこと事があります!🙋

• いちく

いちく

ありがとうございます☺️
    ウタマロはうんちを落として、水洗いしてから こすれば良いですか?

確かにおむつ代がかからないと、他のところで我が子に買ってあげれますね✨

トイトレが少しでも楽だと、それも嬉しいです🎵
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • ななみん

ななみん

遅くなりました💦
    そうです!うんち落としてこすると黄ばみがだいぶ薄くなります!

• 4月15日
  • いちく

いちく

なるほど、ありがとうございます🌼

• 4月15日
ひとみん

私も布と紙、両方を使ってます。
身体が回復してない時期は、布おむつを洗って余計に手が荒れたりと大変でしたが、今は便利に使ってます。
『無理のない範囲で』が良いと思います^ ^

メリットに感じた事は、おむつかぶれになった時、紙より布の方が肌に優しいと思いました。(でも病院の先生いわく、どちらでもいいそうです。こまめに替える事が大切だと。)
あとは、布の方が替える頻度は多いですが、ランニングコストも安いので、あまり気にせずポイポイ取り替えできます。勿体ないっていう精神的負担がやわらぐってとこかな。

洗濯の前に洗面所で、おしっこだけなら水でサッと流し、うんちは洗い流します。
うんちは残ってると洗濯機の中で黒カビになるので、手洗いの時に固形物は取っておいた方が良いです。
そして洗濯機で洗うまで、2リットルのペットボトルをカットしたものに入れてます。気軽に捨てられるので。
たいがい夜におむつとカバーをまとめて洗濯機で洗ってます。

干す時おむつカバーは、内側を表にして日干しするようにしています。
そのまま内側にしてると、カビが発生しました^^;
ポリエステルなど防水の素材になってる物があるので、乾ききらなかったのと多少の残ってる汚れが栄養になってしまったんですね。
ちなみにカビはカビキラーでキレイに取れます。(月齢が大きくなってから。うちは5ヶ月で大丈夫でした。)
布おむつ自体は段々と黄色くなってくるので、うんちをしたタイミングで古い物は捨ててます^ ^

布おむつ育児、いい思い出になると思います^ ^

• いちく

いちく

ありがとうございます🌼

つい紙だと、少量のおしっこでもおむつを替えてるときにあっという間だなぁ~💦と感じることがあるので、その負担が減るのは嬉しいです!

洗濯方法や干し方まで丁寧にありがとうございます🌼
    ペットボトルには驚きました😮

少しでも思い出や我が子とのコミュニケーションが楽しく、無理なく出来る様にやってみたいと思います😊

• 4月15日