※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ屋
子育て・グッズ

娘が病院嫌いで泣き嘔吐し、注射が不安。同じ経験の方いますか?日本脳炎の注射回数や3歳からの予防接種について知りたいです。

うちの娘は病院嫌い過ぎて、病院に行くと必ず泣き過ぎて嘔吐します。
★同じようなお子さんいらっしゃいますか??

嘔吐するようになったのはここ半年くらいです。
風邪を引いた時の耳鼻科や、歯医者でも。
もう病院に連れて行くのが憂鬱すぎて😩

義母と旦那には仕方ないよーっていわれますが、、
話聞いてるだけの人たちはいいよね。。

病院は待合に入った瞬間から大泣き、17キロある娘を立って抱っこしてなだめ、それでもダメなときは受付に声をかけて迷惑をかけないように外に出て待って、診察中は海老反りになって抵抗する娘を羽交い締めにして抑えて、吐かれても大丈夫な様にビニール用意。。病院の先生も、呆れ気味、時にはキレ気味。。

病院行っても診察中にちょこっと泣く子はいても娘ほど酷いのはみたことありません。。

今月日本脳炎の注射があります。
注射は1年ぶりくらいで、その時には今ほど酷くなかったです。。
本当行きたくなーい。
考えると私が吐きそう。。

★日本脳炎って何回打つんでしたっけ??1回目はいいとして間隔があまり近いと病院にすら近づかなそう。。

★他にも3歳から打つのありますか??

コメント

kkk(。-`ω´-)

うちもこの前日本脳炎打ってきました!
娘も病院行くだけでギャーギャーなので妹に一緒に行ってもらい出口ガードしてもらってました(診察室から逃亡しようとするため笑)
日本脳炎2回打ちました!
あとヒブワクチンなんかの追加のを打ってなかったので同時に打ちましたがまぁギャン泣きで終わってから
外の人達みんな笑ってたでと妹に言われました!

• うさぎ屋

うさぎ屋

2回(-∀-`;)頑張らねば。。。
    うちも旦那におねがいしましたが、仕事休めないって。。ですよねみたいな。。笑

ヒブの追加とかあったかなぁ。。、
    母子手帳見てみます(ノω・、)

うちも待合に出ると、みなさん一気にこちらみます〜〜すみませんでした。。といつも謝っちゃいますー

すごくすごく憂鬱です。。

• 4月15日
いちごみるく

保育士してますが、歯科検診は必ず大泣きで、また歯科指導で歯医者さんが話にきただけでも泣き狂う子いました!
でも、もうその年齢なら「なにが嫌だ?」「どうして泣きなくなっちゃう?」と話を聞いてみてもいいと思います☺️
その子もちゃんと怖いんだ…って話してくれて、「そっか怖かったんだね」て受け止めてあげるだけでも違うかもです!!
もう娘さんの中で、病院=怖いところ というイメージみたいなので、何をされるか分からず怖いのもあるんじゃないでしょうか??

• いちごみるく

いちごみるく

注射のときは黙って連れてくにしても、痛いことしないときは「今日はこういうことするだけだから痛くないからね、ママもいるから大丈夫だからね」と伝えてみては?🌠

• 4月15日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

わぁ。。うちと同じような子もいるんですね。。
    泣き狂いますね。。

うちも怖かったとは言うんですが、もう個室に知らない人と入るだけで無理みたいで。あと白衣ですかね??
    だいたい行くのは耳鼻科、歯医者、小児内科くらいで、全部待合に入った瞬間ギャン泣きなのでどうしたものか。。だんだん慣れて行くんですかねー

• 4月15日
whisky

友達のところは、発達障害もあって小さい時から旦那さんと二人で病院に行ってるみたいです。
羽交い締めするのに、ママさん一人だとできないって言ってました💦

うちも久し振りに注射に行った時は羽交い締めにしましたが、それまでは病院にある絵本を読んだり、オモチャで遊ばせたり、楽しい時間を作り、注射の時間は短く…って感じでした。
後は病院終わったらケーキとか、物で釣ったりしてます💦

• うさぎ屋

うさぎ屋

うちも旦那に頼んだんですが、平日だと無理って言われて(-∀-`;)
    だよなーと思いつつ、年に何回もあるわけじゃないのにいいじゃんか!って思いもあって笑。。。

そうなんですよね。。
    みんな呼ばれるまでは待合のオモチャで遊んだりするんですよね。。
    うちの子はオモチャには目もくれずに、帰る!!っと泣き叫ぶ系なんですよね(-∀-`;)

チョコレート大好きなので持ってご褒美にします(ノω・、)

• 4月15日
  • whisky

whisky

友達のところは、今年6歳だったかな?注射の時に暴れない日がいきなり来た、ってこの前言ってました。

ご主人…年に数回なら付き合ってくれても良いのになって思いますよね😓

• 4月15日
  • うさぎ屋

うさぎ屋

いきなりですか(ノω・、)
    その日を待ちます!!
    明後日は気合いで頑張ります(ノω・、) !!

お話聞いていただきありがとうございます!

• 4月15日