※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみみ
妊娠・出産

出産時の身長は細かく測りますか?3人の妊婦さんが同じ日に出産し、身長が気になりました。友達は1センチ単位で測ったと言っていたので、気になりました。

出産時の身長って適当ですか??
ふと思ったのですが、出産時の身長ってちゃんと細かく測ってもらうんですか?
出産した日同じような時間に私を含めて3人の妊婦さんが出産しました。助産師さん2人、お医者さん1人だったのでかなり忙しそうで、みんな赤ちゃんの身長は50センチでした!友達は1センチ単位だったので、あれと思い質問しました!

コメント

しーまま

私は入院時入れられていたコットには51cmと書かれていましたが、母子手帳には53cmと書かれていて、「?」となりました😂
適当かは微妙ですが、あまり重要だとは思ってないんでしょうね💦

• ゆみみ

ゆみみ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!!
    それは不思議ですね!笑
    そうですよね💦

• 4月19日
こあら

赤ちゃんって丸まってるので、頭押さえて足をピーンと伸ばして一瞬で測ります。基本1センチ単位ですね。
細かくと言っても泣いて動いているので、押さえつけてまで正確には測らないって感じです。
親の要望があれば測るかもしれません。
ちなみに1歳までは同じ方法で測りますが、これまた嫌がる子ばかりなので検診でも一応ミリまで測りますがミリは合ってないようなものだと思った方がいいです(^。^)親が測ってもミリは毎回ズレます。

• ゆみみ

ゆみみ

なるほど!確かにそうですね💦

• 4月19日
あおい

頭のてっぺんから曲がってる足をぐぐっと伸ばして測るみたいですね!
出産直後は頭も伸びてることが多いし適当な身長だと母親学級で助産師さんが言ってました😂

• ゆみみ

ゆみみ

確かにそうですね!!納得しました(^^)

• 4月19日
mmm

47.6と細かく記入されていました( ˙˘˙ )
産まれたてやし、すごく動くしどこまで正確かは分かりませんが(>︿<。)

• ゆみみ

ゆみみ

遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    すごく細かいですね!!ちゃんと測ってくれたんですかね、

• 4月19日
えま

うちは48.4と書いてあって細かっ!って思いました笑

• ゆみみ

ゆみみ

遅くなりましたが、コメントありがとうございます!!めちゃこまかいですね!!

• 4月19日
ぼの(・∞・)ぼの

うちは約51.9と書いてありました😄
母が測ったところを見ていて聞いた話ですが…
赤ちゃんがまっすぐしてるわけではないので…きっちり正確にってわけではなかったみたいです
まぁ頭の形とかもあるしざっくりなんだと思いますよ😃笑

• ゆみみ

ゆみみ

細かいですね!もうちょっとで52センチ!笑

• 4月19日