※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

現在引っ越しを検討中で、母子手帳や紹介状を別の地域で再取得して出産する方いますか?川崎市内でおすすめの立ち会い出産可能な病院と費用について教えてください。

現在13w0dでもうすでに母子手帳なども貰い、先日産婦人科からお産予定の病院への紹介状も書いて頂いて来週予約しに行こうと思っていたのですが、急遽、東京都豊島区から神奈川県川崎市に引っ越して川崎市内の病院で出産しようかという話になりました。(詳しい理由などは長くなってしまうので省かせて頂きます…)

皆様にご質問なのですが、自分の現住所の場所で(その地域で産むつもりで)母子手帳や紹介状を貰ったけどそのあとに別の場所で母子手帳や紹介状を貰い直して出産したという方いらっしゃいますか?

また、川崎市内でお産するのにおすすめの病院があれば費用などを教えて頂きたいです。絶対立ち会い出産が可能な病院が良いのとなるべく神奈川の助成金内で収まればいいなと思っております。

コメント

かか

太田病院で2人とも産みました!
旦那のみ立会いオッケーです!

産後は6.7回だっけな?の授乳の時間以外は母子別々の部屋で産後は疲れてるのでありがたかったです!

あとは産婦人科は立て直したのでわりかし綺麗でしたし入院食も美味しかったです!

助産師さん看護師さんたち皆さん優しかったです!

しいて言うなら
一時金プラスで出っ張りました!
産後、病室別々だったりや
土日に産まれたら料金高くなるなどで、、
あとは赤ちゃんには旦那も窓越しでしか会えないとこです!

• さちゃん

さちゃん

土日や早朝夜中の出産だとプラスで取られるそうですね>< それはどこの病院も同じだと聞いたことがあります!

母子別室なのは少し不安ですが自分も疲れてると思うのでちょっと悩みどころです!

私が知人からおすすめされているのが市立川崎病院?なのですが、、太田病院も見てみます^^
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • かか

かか

友達が市立病院で出産してました!
    市立病院は安く済んだって言ってました!

市立病院は産後母子同室だって言ってて
    同じ部屋の人は寝れなくて泣きながら母乳あげてた言ってたって言ってました😭
    でもなにかあったときには市立病院が適してるとおもいます!!

マタニティライフ楽しんでください☺️

• 4月15日
  • さちゃん

さちゃん

母子同室だと赤ちゃんの大合唱が大変そうですね>< 出産で疲れた中で睡眠取れないのはキツイかも…

自分にはなにが一番合うかいろいろ考えて決めます!

ありがとうございます😊♪♪

• 4月15日
ももまる

私は、神奈川から都内に引っ越して来ました!
母子手帳は1人につき1冊なので、そのまま神奈川の市町村でもらったものを使ってます!
紹介状は書き直して貰えば大丈夫です!😊

川崎の病院はわかりませんが、だいたい調べてくると出てくると思いますよ!
助成金は国からでどこも同じなので(情報違いならすみません)42万だか45万です!

• さちゃん

さちゃん

そうなのですね!!また母子手帳を貰いに行かなくていいのは助かります^^ ただ妊娠検査の受診票も使えないのと、その区市町村で開催している母親学級などには参加出来ないですよね?>< そうなると保健所などに行ってまた受診票や母親学級の案内などを貰いに行くのでしょうか?😭

あと今からお産の病院を予約しても遅くないか(ちゃんと予約出来るか)不安です><

• 4月15日
  • ももまる

ももまる

そうですね!
    補助券は保健センターなどでもらわなければならないです!

私は、市区町村の母親学級を行くより病院のに行こうかなと思ってます!
    看護師さんや助産師さんの方が的確かな?というのと、病院見学もついでに出来たり病院の事も知れるので!😊
    産まれてからは市区町村のでもいいかなと!笑

私は、つい1週間前(14週)に分娩予約しました😂
    仕事やら引っ越しやらで落ち着かず病院に全然行けてなくて、1カ月半開いて、紹介状を持って新しい病院に行きましたが、先生に遅いです!!って怒られました笑笑

大きい病院だったので分娩予約取れました!
    大丈夫ですよー🙆🏻‍♀️
    個人病院はわからないですー(>_<)

• 4月15日
  • さちゃん

さちゃん

病院のに行くのもひとつの方法ですね!それも視野にいれてみます^^

私も今13wで引っ越しするとしたらその予定が2ヶ月後なのでそれを見越して今もう予約しないと間に合わないかもな…とヒヤヒヤです😰
    費用のことを考えて総合病院を希望しているので早めに先生に相談して予約しようと思います!

ありがとうございます😊

• 4月15日
  • ももまる

ももまる

是非!!
    出産前に行くやつなのでこんな設備がある、とかわかると思います!
    私もこれからなのですが😅笑笑

もし、不安なら病院を先に決めて通う予定です!と電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか??
    詳しく教えてくれると思いますよ😊

お互いに出産頑張りましょーう!☺️❤️

• 4月15日
  • さちゃん

さちゃん

そうですよね!病院の様子を予め分かっておくと心の余裕も少しだけできますね^^

病院の空き状況なども知りたいので聞いてみようと思います♪

poohさんベイビーも私のベイビーも同じ10月産まれ?の同級生ですね♡お互い頑張りましょう♡

• 4月15日
  • ももまる

ももまる

はい!
    緊張はもちろんありますが、院内で迷子はなくなるかなぁと思ってます笑笑

いいと思います!!

私9月30日予定ですー!
    遅れたら10月ですねー😂

はーい!💕

• 4月15日
ねんこねんこよーいこ

私立川崎病院はオススメしないです(^^;;
1人目そこで産みましたが、先生も看護師も微妙…エコーとかあんまり見てもらえません。全体的に作業的です

出産にかかる費用だけ安く抑えれればいいなら市立病院でもいいと思います。私立病院は立会いできません。

次は立会いできる太田か臨港で産みたいなと…

• さちゃん

さちゃん

私立川崎病院と川崎市立川崎病院は同じですか?私は川崎市立川崎病院のことを言ったのですが、もし私立川崎病院がそこでしたら私もちょっと避けようと思います…😭

• 4月15日
  • ねんこねんこよーいこ

ねんこねんこよーいこ

同じですよ^_^

• 4月15日
  • さちゃん

さちゃん

そうなんですね><
    立ち会い出産が可能な病院、というのを重要視していたので可能な病院を探します( ; ; )
    早めに知れてよかったです!ありがとうございます😭!!

• 4月15日
にこ

私は南武線、武蔵新城駅にある京浜総合病院で出産しました!
川崎駅からだと電車で20分弱のところです。
小杉と溝の口が近いので割とアクセスが楽です☀️

旦那さんのみなら立ち会い出産可能です!
建物は少し古いですが、産科病棟はとても綺麗になっています✨
産後の部屋は個室でトイレ、シャワールーム付きです!
母子同室ですがシャワーの時や、休みたい時は預かってもらえました!

先生も昔から人気の副院長で、助産師さん看護師さんもみんな優しかったです💗

費用は予約金5万円、お会計は55万円です!
なので退院の時に助成金+予約金引いた8万円の支払いでした!
夜間の出産でも変わりませんでした。
ここらへんだと安めで評判も良かったです❤️

• さちゃん

さちゃん

産後は個室なのですか?!夜間の出産でも料金が変わらない?!それはとても魅力的です…✨✨ そして目が飛び出るほど高くないですね☺️
    アクセス良くて立ち会い出産も可能で休みたい時子供を預かってもらえて、なんてぜひ視野にいれて調べてみます!

ありがとうございます😊

• 4月15日
あーたん

川崎市中原区木月にある、北村医院さんおすすめです!!
私が行ってますが、とにかく丁寧です😊
いつも健診の際に看護師さんが、何かお変わりありますか?と聞いてくれて、先生は何かあったらすぐ電話してなんでも聞いてね、と言ってくれます。
そのお陰で、お腹の張りが多かったときも気兼ねなく電話でき、夜間の診療を受けることができました!

• あーたん

あーたん

ちなみに立ち会い出産もできますよ😊

• 4月15日
  • さちゃん

さちゃん

とても気にかけてくれるのですね☺️
    夜間の対応もしっかりして頂けるのは安心出来そうです♪
    視野にいれて調べてみます✨
    ありがとうございます😊

• 4月15日
R

太田総合病院で出産しました!旦那さんのみ立会い出来ますよ(^^)母子別室なので体力回復に専念できます。

臨港病院は旦那さんが練習みたいなのに参加しないと立会い出来なくてやめました💭💭

太田は臨月あたりに入院費の10万を払いますが、臨港は結構早いうちに払わされます。

川崎市立病院は定期検診が雑というか適当というか、、ですがNICUがあるので出産時に未熟児だったり異常があった場合は安心です😊(友人の話)

ちなみに太田、臨月はNICUないのでいざ未熟児出産となると近場のNICUがある病院に搬送されると説明受けました。

• さちゃん

さちゃん

太田総合病院は最初に払った10万と助成金を引いて差額いくらくらいお支払いしましたか?差し支えなければ教えて頂きたいです><!

立ち会いの練習?!ちょっと可哀想というか旦那さんを困らせてしまいそうです😰笑
    ほかの方も市立病院は適当だと仰ってました💦
    臨港と市立病院はやめようと思います><

ありがとうございます😊

• 4月15日
  • R

R

私は会陰切開の吸引分娩だったので、+10〜15万ほどかかりました(TT)

あと個人的に川崎駅から徒歩5分ほどなので交通の便も良く通いやすかったです!帰りにラゾーナの赤ちゃん本舗も寄れたので(^^)

• 4月15日
  • さちゃん

さちゃん

なるほど><
    当日はなにがあるかわからない分いくらかかるか確実には出産終わるまでわからないですよね( ; ; )

駅近なのは助かりますね♪

ありがとうございます😊

• 4月15日