※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
妊娠・出産

妊娠初期の体重管理について教えてください。悪阻がない場合、どのように管理していますか?

こんばんは(^^)
4ヶ月目に入ったばかりの初マタです!

妊娠中の体重管理についてです。妊娠初期(安定期まで?)は体重が増えない方が良い、と聞いて毎日体重計とにらめっこしてます。

悪阻はほぼなかったので、それによる増減はないのですが、妊娠初期の皆さんはどうやって体重管理をしてますか?

お伺い出来ればと思います!

コメント

yun♡mama

妊娠初期はつわりなどで食べれなかったりで、産院からは食べれる物を食べるようにと言われてたので特に体重管理はしていませんでした〜(´・_・`)
安定期入ってから間食しないようにとかウォーキングやヨガをして管理してます✳︎

• yun♡mama

yun♡mama

妊娠初期は特に気にしなくて良いと言われましたよ(*^^*)

• 10月18日
  • はなのこ

はなのこ

そうなんですね。つわりで食べられない人は気にしなくて良い、という判断なのかな、と思ってました!!
    普通になんでも食べられるので初期の段階から気を付けないとどんどん増えそうで怖いです(´・_・`)

• 10月18日
  • yun♡mama

yun♡mama

安定期から気をつけるようにと言われました(´・_・`)
    初期は特に気にする事なくほとんど増えなかったですが安定期入ってから急激に増えますよ〜(T^T)
    常に体重計と睨めっこです笑

• 10月18日

私も今、10週ですでに2.5kg増えましたが、初期は気にしなくていいと言われました〜✨

• はなのこ

はなのこ

やっぱりそうなんですね〜初期に増えても中期後期でしっかりとコントロール出来れば良いですが自信ないです!!お互い頑張りましょうね(^^)

• 10月18日
ゆづたん

全く、つわりなく普通通り食べていたら、5ヶ月あたりで2キロくらい増えてました(^^)
先生には、つわりなかったなら仕方ないって言われて怒られませんでしたよ!

• はなのこ

はなのこ

つわりがないのは同じですね!普通に食べちゃいますよねσ(^_^;)先生のお言葉、信じます!

• 10月18日
キャベツ

こんばんは。
質問の答えになっていませんが、私は、妊娠時に20キロ増えてしまいました。10キロは浮腫みとお産に必要な重さで出産後10日ほどで落ちましたが残りの10キロが5ヶ月経った今でも落ちません。完全母乳で痩せるはずでしたが、十分な母乳が出ないし、混合になりました。益々痩せません。
先生に体重コントロールを言われていましたが、妊娠中は太っても仕方無い、出産後すぐに痩せるだろうと高をくくってました。普段絶対食べないチョコレートやアイスなど甘い物にハマりました。太ると本当に産道に脂肪が溜まるんです。毛の辺りが脂肪でぷにぷにたるみました。
余り太る事を恐れて食べないのはいけませんので、赤ちゃんの為にもご自分の為にもバランスの良い食事をちゃんと摂ってくださいね。そして、素敵なママになってくださいね。

この前BCGを打ちに行きました。みんな産後5ヶ月ですっきりしてました。なんか私だけお腹が出てました!
卒乳したら、ダイエット頑張ります。

• はなのこ

はなのこ

ありがとうございます!産後痩せには期待しすぎず、バランス良く食べたいと思います。イクコさんも無理せずに笑顔でダイエット出来ることを願ってます(^^)

• 10月18日
キャベツ

了解(^-^)/
私も悪阻が無かったので、ついつい力説しちゃいました。
赤ちゃんむっちゃかわいいですよ。楽しみですね。良いお産目指してください。応援してます(^-^)/