※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jsb
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が夜中に嗚咽や咳をして心配。風邪の影響か不安。日中誤飲はなし。様子を見て大丈夫でしょうか。

生後10ヶ月の女の子を育てています。

夜21時頃寝かせたのですが23時半ころから
ちょくちょく動き寝言?を言いながら泣いたり
少しトントンするとまた寝てという感じ
だったのですが急に「オエッ」と嗚咽をしました。

嗚咽をする前に少し咳をしました。

吐くのかと思ったけど吐きはしなくて私も
寝るに眠れません。

3日前に風邪を引いて熱、くしゃみ、鼻水、少し咳
の症状がありましたがそのせいでしょうか?

日中誤飲などはなかったと思います、、、

様子を見ても大丈夫でしょうか。

コメント

京

鼻水が出ると口呼吸になりやすく喉が乾燥しやいです。また、鼻水が喉に落ちると痰になり咳をしやすい状態になります。その状態になると例えが悪いですが、道端で嗚咽をしているおじさんの様な感じになりやすいです。
咳をする→痰が出ない→喉に違和感→嗚咽
という事が起こりやすくなります。
まさに昨日娘がなり夜中起きてオエッとして痰が出てきました。その後はスッキリして寝て行きました。

  • jsb

    jsb

    回答ありがとうございます!
    今少し目を覚ましたので顔を見ると
    鼻水が垂れていました。
    風邪症状のせいなのですかね😭
    少し縦に抱いてみましたが痰が
    出てくることはなく咳き込んでいました。

    • 4月15日
  • 京

    痰ではなく喉が乾燥して咳き込んでいるのすね😭私が良くなるので、お子さんの気持ちがわかります😭喉が乾燥しても違和感で咳き込んでしまったりします。
    水分はとれますか?
    もし取れるタイミングがあれば飲ませてあげて下さい。少し楽になります。

    • 4月15日