※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
家族・旦那

飼っている犬についてです。ジャックラッセルテリア犬(♂11ヶ月)と子ども…

飼っている犬についてです。
ジャックラッセルテリア犬(♂11ヶ月)と子ども(1歳8ヶ月女の子)ともうすぐ産まれてくる赤ちゃん(5月1日予定日)と旦那(34歳?)と25の私とでもうすぐ新たな生活が始まろうとしてます。

本題なんですが、やっとワンコもトイレや、基礎的なトレーニングも板についてきて(おすわりマテ、ハウスなど)やんちゃには変わりないですがちょっとは落ちついて、もうすぐ1歳を迎えるのですが、雄で1歳でも私が妊娠していることは分かるのでしょうか。次産まれてくる子どもに攻撃的になったりすることもあるのか…

ちなみに娘が1歳前の時に犬が生後2ヶ月で我が家にやってきました。おそらくお互い兄弟のような感じか、変な関係性です。大人や、娘がおやつや食事を食べてるときは一切手を出さないようにトレーニング(の最中)をしています。もしくはサークルにいれるか。

主従関係は飼い主(旦那と私は上?)に従うようにはなっています。が、最近主人が仕事から帰ると吠えます。しっぽはブンブン横に降りますが、理由が分かりません(とくに夜勤明けで朝帰ってきたとき)。それ以外は時々要求吠えするくらいで、頻繁に吠えることは少ないです。そんなもんなのでしょうか。

犬が大好きで飼い始めたのに、時々すごく嫌悪感を抱いたり、サークル内をウロウロしているだけでイライラすることが増えてしまい、犬には申し訳ない気持ちになります。あたる時もあります。
それなのに散歩に連れて行ったときや、ドッグランに行ったりしたときは他のワンコを見て、あ、やっぱりうちのワンコの方が一番可愛いわなんて思ったり、犬だけで情緒不安になります。妊娠中だからなのか、ただ飼うには私は不向きな人間だったのか…分からなくなります。

妊娠中に飼い犬に対して考え方や捉え方が変わった方はいらっしゃいますか?

専門的じゃなくても全然かまいません!雑談程度に、他のお宅ではどうなのか気になります。

コメント

おまめ

無駄吠えするのも寂しいからなのかもしれませんね。
我が家のわんこも妊娠中、出産後、無駄吠えもですが、キュ〜ンと鳴くことがとても増えました。よくよく考えてみると、構ってやることが前よりも少なくなったからのように思います。
わんこは、話が出来ません。ここにいるよ!ってそれでしかアピール出来ないんです。。
忙しさにかまけて、なんて可哀想なことをしていたんだと、深く反省しましたし、胸が痛くなりました。
赤ちゃんに対して攻撃的になることは、ないと思いますよ。少なくともうちはそうでした。逆に赤ちゃんを避けているような感じです。

妊娠中でナイーブになってるんですよきっと。同じ命、わんちゃんにはあなた達家族しかいません、大切になさって下さい。

リラックスリラックス〜ですよ♪

• ひかりん

ひかりん

遅くなってすみません、回答ありがとうございます!
    確かに最近構ってやってなかったなと思い、いつもより多めに撫でてやったり、ボール投げなどちょっと空いた時間に遊んでみたら、その日はいつもよりおとなしくなっていたような気がします。あぁ足りなかったんだなと反省しました。

昨日の夜無事出産しました!

• 4月28日
(   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

あまり回答にないと思いますが
ごめんなさい(T_T)
うちの実家でチワワを飼っていて
里帰りした時すごい不思議そうに
見つめててその後ギャン泣きしてる時
犬なりに泣きやませようと
足の裏をペロペロしていました(笑)
今となったらいい遊び相手になってます😚
祖母の家にもトイプードルが
いるのですが
その犬は自分が許した相手以外は
すぐに噛みつきにいきます😱
なので、うちの子供も危ないなと
思ってたのですが徐々に
近づけてったら噛むことなく
匂いを嗅ぐ程度でした^_-☆
けど、チワワの方は何も無かったのですが
トイプードルの方が
オムツを狙いにちょっかいを
かけてくるので近くには居させないようにしてます(‘ ⍘ ‘๑)

元々動物が好きだったのですが
臨月のちょっと前ぐらいから
すっごい可愛く思えました⊂⌒っ´ω`)っ
けど怒りの沸点も低くなってて
ゆっくりしたい時に
しつこい事されるとイラッと
何度も何度も来てました😅

すごく長くなってごめんなさい😭

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます!遅くなってすみません。

産まれる直前にやっと飼犬に対して自分の気持ちが少し落ちついたように思います。
    厚かましい存在ですが、なんだかんだ彼も甘えたいのだろうと思うとイライラも落ちつくようになりました。

昨日無事出産しました。
    退院して犬の反応が楽しみです(^^;)

• 4月28日
みっ📛

犬ではなく猫ですが、弟が生まれた頃飼い始めましたが 赤ちゃんってわかるみたいで いつも引っ掻く子でも赤ちゃんが 殴ったりしても 反撃せず 隣で寝てたりします
たぶん猫や犬は おりこうさんなので、そちらの家庭のペットさんもわかってると思いますよ!
帰ってきた時にニャーニャーうるさかったり ただ『おかえり!!』って嬉しがってるんだと思います

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます!遅くなってすみません。

娘が1歳の時にワンコが生後2ヶ月で我が家にやってきたので、立場はどんな風になってしまうのか心配でした。ですがしつけも上手くはできてはいませんが、現在に至るまで娘には本気で噛んだり、攻撃的になることは全くないです。やっぱり動物も人と暮らしていると分かってくるみたいですね。

昨日無事出産しました。
    退院して犬の反応が楽しみです
    ちょっとドキドキですが💧

• 4月28日
このたん

初めまして!うちは2歳のミニチュアダックスフンドがいます。娘は1歳2ヶ月なので、愛犬のが先に家にいますが、娘が産まれて退院して帰宅した時は、凄い勢いで「なんだこれは?!」みたいな顔して吠えまくってました(笑)2.3日でそれもなくなり、「あっ帰らないんだ」とでも思ったかのように普通にしてくれました!

私が妊娠中の時、主さんと同じように愛犬に無駄にイライラしてしまうことがありました(><)やたら妊娠中の時休憩して横たわる私に、吠えてくる用になり携帯で検索してしまうほど(><)でも、ワンコも何らかの異変には気づくみたいで、もしかしたらお腹の赤ちゃんに嫉妬してるのかな?と思ったりしました!

今娘は1歳になって、ワンコも子供がいる生活に慣れて2人仲良く添い寝とか2人で、イタズラしたり楽しく過ごしていますよ(^-^)

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます
    返信遅くなってすみません。

昨日無事に出産しました。犬種的にかなりパワフルなので、もし赤ちゃんになにかあったら…と思いますが、そこは大人が要注意して見なくてはいけないですね(^^;

産まれる直前にうちもやたら私に吠えるようになっていました。今思えば何か感じ取っていたのかなーなんて思ったりします。ともあれ、退院後反応が気になります(笑)

うちも添い寝できるくらい仲良くなってもらいたいです😄

• 4月28日
ちちち

私の所の犬も♂ですが
妊娠したらすぐわかるみたいで
毎日3回散歩に行きますが
妊娠がわかった途端すごくゆっくり
散歩したり、お腹に顔を乗せ
胎動を聞いたりしてますよ😆
娘が産まれる前から飼っていて
私も最初は大丈夫かな?
何もしないかな?となっていましたが
私たち(飼い主)がその子を大切に
していると感じたら
わんちゃんも大事にしてくれます☺️
でもわんちゃんを蔑ろにしたら
ヤキモチを妬くので今まで通り
もしくは今まで以上に可愛がると
いいみたいです☺️
私もそれを試したらすぐ仲良くなりました!!
ちなみに私の家の犬は中型犬です☺️

• ひかりん

ひかりん

返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます!

昨日無事に出産しました。
    赤ちゃんも上の子もそして犬にも愛情を伝えていかないといけないとなると大変ですね😵

本当にちょっと放ったらかしにしてしまった時でも顕著に態度や行動に現れるので、気をつけたいです。

退院後ワンコと赤ちゃんの対面の反応が気になります。仲良くなってもらえるといいなぁ

• 4月28日
しろくまま

動物看護師してました!
わたしも動物看護師になるくらい犬が大好きだったのに妊娠した途端、毛が気になったり煩わしく感じてしまうことがありました!
いまから思えばお腹の子に近づけたくない母性本能に近いものだとおもいます!

私の場合は実家で犬を飼っていて里帰り中だけだったのでなんとかなりましたし、私が犬に構ってあげられなくても、他の家族が沢山可愛がってくれたので犬も寂しくはなかったと思います(>_<)

娘が生まれ犬に対して前のような嫌な感情は無くなりましたが、その犬が3ヶ月前に亡くなってしまいました。。なんでもっと可愛がってあげれなかったんだろう。なんで私はもっと優しくできなかったんだろうと後悔しました。

犬は何も悪くないのに。。
自分で飼うと決めて飼って、
子供ができたら、そっちばかり構いっぱなしで( ;∀;)。
なんて私は酷い奴なんだろうと。。
実家を出て旦那と子供と暮らしていますが、子供が犬を飼いたがってももう犬は絶対に飼いません。
好きだけど、また可哀想な思いをさせるのが怖いからです。

赤ちゃんが生まれて、
少し落ち着いてきたら
犬に対して今のような感情になることは少なくなってくると思うので( ;∀;)

それまでどうか、煩わしく感じて当たりたくなっても優しくしてあげてほしいなと思いました!

• ひかりん

ひかりん

返信遅くなってすみません。回答ありがとうございます!

そうなんです…自分達で飼うと決めたのに時々煩わしく思ってしまって
    でもやっぱり家族の一員なので無下にもできなくて…妊娠中可愛がり方が分からなくなることがありました。

昨日無事に出産しました。出産直前に飼犬に対してだいぶ気持ちが落ちついたのですが、今度退院した時に自分が犬に対してどういう感情を抱いてしまうのかすこし、不安です。

でもなんとか向き合っていこうと思います。

• 4月28日
のの

ジャックくん!実家で飼ってたのを連れてきたので13歳の老犬ですが、
1歳2歳が1番やんちゃですし
ジャックは本当に元気ですよね(笑)

私は出産後とてつもなくイヌにイライラしてました。
最近やっと落ち着いてきたかな?というところです(T^T)

• ひかりん

ひかりん

返信遅くなってすみません、回答ありがとうございます!
    同じ犬種を飼ってるのですね!いつくらいから落ちつき始めましたか?もうやんちゃで、元気で…もう少し興奮抑えてくれる?なんて思ってしまいます。

飼犬に対してあんなにイライラしてたのに出産間近になって気持ちが落ちつくようになりました。なんでか分かりませんが(笑)
    昨日無事に出産しました。退院後犬にどんな気持ちになるのか分かりませんが、赤ちゃんと一緒に頑張って向き合おうと思います。

• 4月28日
マロン

はじめまして☆
私は結婚後の今は飼っていませんが、実家では物心つく前から犬を途切れず飼っていて、今も実家は犬2匹を飼っています。
里帰り出産で帰っていた時は、出産前は小さい犬(2匹共2~3キロ)のせいか、赤ちゃんに似た思いで、やたら可愛がっていました。
しかし出産したら赤ちゃんが何より優先になり、ちっとも可愛いと思わなくなってしまいました。
(犬には申し訳なかった。時間が経ったらまた可愛がれるようになれました。)

ひかりんさんは今妊娠中とのことですが、妊娠中でもやはり赤ちゃん優先の気持ちが出てきて、犬を前ほど可愛がれないというのは仕方ないんじゃないかなと思います。
出産して、生活やホルモンバランスが落ち着いてきたら、また可愛がれると思います(^^)

ちなみにうちの犬達は、出産直後は、あまり触れ合わないようにしていたためか、赤ちゃん(息子)にはあまり興味を示しませんでしたが、成長してだんだん動けるようになると、1匹は仲間が出来たと思っているのか、やたら息子が大好きで実家に帰るとベッタリです(笑)
もう1匹は前々から『自分が一番可愛がられたい』と思ってるタイプなので、息子には興味無し。人を噛んだりはしたことない犬ですが、息子は弱い立場なので、万が一を考えて、こちらの犬にはあまり近づけないようにしています。
あくまでも私の経験ですが、赤ちゃんとどう接するか、犬の性格によると思います。

あと、息子が犬に対してちょっかいを出した時など、分かるかわかりませんが『ごめんね。まだ小さいから勘弁してやってね』と犬に諭しています。
あと、犬のヤキモチは結構怖いので(犬種や個性もありますが、時に残酷です)、なるべく大げさに犬も可愛がっています。

長々失礼しました!

チョッピー

飼い犬たち(小型犬4頭♂1♀3)いますが…イライラしたりは無いです…お年寄りのコが、頻尿で、トイレが間に合わない可能性もあるので、マナーベルトつけているのを外す作業にちょっとお腹が邪魔でイライラしますが…
どちらかと言うと私の場合、犬も子供のカウントに入って居るのでまだ見ぬお腹の子に嫌悪感がある感じです。
ジャックちゃん一番、若くて活発な時期ですね〜
去勢手術はすんでいますか?もしもまだなら、なるべく早い時期をオススメしますよ。赤ちゃんやお子さんの為にも〜
それから、やはりワンちゃんも、自分も同じ子供だと思っている事が多いので、特にジャックですし、旦那さんにお願いしてでも運動を沢山してストレス発散させてあげておいた方が良さそうですね。

答えになってないかもですが😅

うちはメスですが5歳のチワワを2匹飼っています。子どもが生まれる前から飼っていますが、妊娠中は気づいていたのか、普段なら乗らなかったのにいつもお腹の上に乗ってくつろいで胎動を感じているような感じでした!

私は子どもと同じような感覚だったので嫌悪感などはありませんでしたが、
子どもが攻撃されたりしないか、仲良く出来るかは不安でした。

退院した当初は慣れない泣き声などに吠えることはありましたが、しばらくするとそれもなくなり、くんくん匂われたり、足の裏ペロペロされたり良い距離感でお互い過ごしてます♡
前ほどかまってあげられずクゥーンと鳴かしてしまうこともあるのですごく可哀想になってしまいますが、そんな時は旦那さんにかまってもらったり、子どもが寝てから思いっきり甘えさせてます😊

今は妊娠中ということもありナイーブになってると思いますが、自分のお家のワンちゃんが1番可愛いと思えるならまた元に戻れるんじゃないでしょうか✨

ワンちゃんにとって家族はひかりんさん達しかいないのです。ワンちゃんも戸惑っていると思いますのでどうか優しい気持ちでかまってあげてほしいです🍀

長々と失礼いたしました!