※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ3
子育て・グッズ

保育園見学について教えてください。初ママで、来年4月から仕事復帰し、保育園に入れることになりました。見学でのポイントや戸惑いについて教えてください。

保育園見学について教えてください!

5ヶ月の男の子の初ママです(*^^*)

来年4月から仕事復帰のため、泣く泣く保育園に入れないといけないんですけど、

見学でここをチェックした方がいいよ!とか確認してなくて入ってからこんな戸惑いがあったよ!など、教えていただけると嬉しいですm(__)m

コメント

たいがくんママ

保育料以外に、いくらかかるか聞いた方がいいかもです。

保育料以外の雑費って保育園によってピンキリなので。

あとは延長保育の有無とか、何ヶ月から入れるか、とか。

そんな時期ですよねー。

保育士してますが、毎日、誰かしら見学に来られてます(*^ω^*)

minamina37

私も3箇所見学して回ったんのですが、第一印象でだいたい雰囲気が合う合わないがわかりました。

先生の雰囲気とかで子どもが好きそうか苦手そうかがわかります。

今後長くお願いすることになるなら、毎日の流れ、何曜日はお絵描きなど決まった内容があるか。

お弁当の中身やアレルギー対応があるか。食べさせてもらえるか。

お昼寝はどうしているか。

親が参加する行事がどのくらいあるか。

熱が出た時の呼び出しについてや預けられない病気について。薬は飲ませてもらえるか。

トイトレや着替えの補充ルールなど。

今思いつくのはそのくらいでしょうか。

私は先生がざっくばらんで、混合保育、一番家の環境に似ている保育園にしました。

たんぽぽ3

たいがくんママさん、ありがとうございます(*^^*)

雑費があるんですね!!(○_○)!!
しかもぴんきりなんですね!!
全く知りませんでした!

保育士さんなんですね~
ちなみに見学ってお電話していつならいいか聞いて伺うんですよね?

短時間のみなものですか?
1日の雰囲気を見せてもらうことってありますか??
皆さん見学ってどうやってしてるんでしょう??

たんぽぽ3

minamina37さん、ありがとうございます(*^^*)

なるほど、フィーリングって大事ですよね♪

食べさせてもらえなかったり、お薬飲ませてもらえないことってあるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

完母なので搾乳が受け付けてもらえるのかばっかり気になってました!

なるほどです、勉強になりますm(__)m

たいがくんママ

見学したいんですけど、って電話したら、『○日は、どう?』って話になって、時間も指定してくれるはずです。

大概、10時とかが多いですね。

見学は、短時間です。

ウチの保育園は、園長が色んなクラス連れて歩いて、その後、質問タイム設けてるみたいです。

雑費は、光熱費だったり、絵本代だったり、色々みたいです。

ウチの子の保育園は、公立だからか、絵本代と保護者会費で1000円プラスくらいで済んでます。

  • たんぽぽ3

    たんぽぽ3


    さっそくお返事ありがとうございます(*^^*)

    やっぱり短時間ですよね、
    そう思うと質問事項をきっちり考えてから行かないと…って思ってプレッシャーでした(;A´▽`A

    雑費、なるほどですね!

    ちなみに見学行くと、保育園側の方もこのお母さんかーこの子どもかーって見ますよね??

    なんかいつも通りでいいものか、気張らないといけないものか、ドキドキしてしまいます(;A´▽`A

    • 10月18日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    園長は見てるかもですが、毎日いろんな見学の方が来られるので、ぶっちゃけたとこ、全くウチは見てないです(笑)

    赤ちゃんカワイイなー、くらいです。

    入園してくるの決定な方の見学は、ガン見ですけどw

    ちなみに、ウチは聞きたいこと、メモに箇条書きにしてそれ見ながら質問しました!

    • 10月18日
  • たんぽぽ3

    たんぽぽ3


    そうですよね、誰が誰だかですよね(笑)
    決定してから見学する方もいらっしゃるんですね!!(゜ロ゜ノ)ノ

    私も箇条書きにしていきたいと思います!

    • 10月18日
  • たいがくんママ

    たいがくんママ


    早くいいとこ見つかるといいですねー。

    ウチの地域は、もうすぐ入所申し込みの配布始まります。

    • 10月18日
  • たんぽぽ3

    たんぽぽ3


    ですよね、焦ってきてます(;A´▽`A
    風邪引いてたり予防接種だったりでタイミングが合わなくて…

    そろそろ見学行かないとですね!
    ありがとうございました!

    • 10月18日
minamina37

食べるのが遅くても根気よく食べさせるところと、時間で切り上げるところとあるようです。
規則に厳しいところは融通がきかないので、お迎えに遅れると『⚫️⚫️分遅刻ですね』と言われる園も近所にあります。
きっちりしてるのが安心なお母さんも居ると思いますが、働く側としては割と『大丈夫ー。いいよー。』と言ってくれる園が楽な気がします。
お薬は、朝晩2回にしてもらって家で飲ませてくださいって言うところもありますよ。

一回試しに行ってみると容量わかると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • たんぽぽ3

    たんぽぽ3


    さっそくお返事ありがとうございます(*^^*)

    なるほど、そういう違いがあるんですね!!

    近所に3ヶ所で、職場も考えると1ヶ所が有望だけど無認可あがりたてのとこで、遠回りのとこは長年地域に愛されてるとこで、むむむです…(´・c_・`)

    一番候補になってないとこから回って練習してみます!!

    • 10月18日
minamina37

毎日のことなので近いのは本当に楽でした。ウチも無認可でしたけど歴史のあるところだったので。出来たばっかりは園児が少なくて寂しいかもですね。いいところあるといいですね!応援しています(●´ー`●)

  • たんぽぽ3

    たんぽぽ3


    そうですよね、通いやすさが大事だろうなと思いつつ…
    近いところがいいとこだといいんですけどね(;A´▽`A

    参考になりました!ありがとうございました♪

    • 10月18日