※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

赤ちゃんと2人きりで孤独を感じるママさん。友達も少なく、旦那との時間も限られている。孤独や寂しさを感じることがあり、赤ちゃんの笑顔や成長だけが癒し。地元の友達は仕事中で夜が特につらい。同じ経験をした人はいるかな?密室育児の孤独感に悩む。

日中は、家で赤ちゃんと2人きりな生活してるんですけど、
赤ちゃんは全然可愛いし大好きやけど
すごく孤独に思うことがあります。
実家はすぐ行ける距離ちゃうし、こっちに友達もおらんし。
人としゃべるのは旦那が仕事から帰ってきたときだけやし、たまーに下の階にいるわたしと同じような環境のママさんとしゃべることはあるんですが、その人がここでの唯一の友達です(笑)その人との約束がない一週間がすごく長く感じます。息抜きと思って赤ちゃんとスーパーとかに買い物も行くけど、、ふと思うと孤独やなぁ〜〜てなります(笑)
で、今週やっと旦那休みの土日きた!てなったけど、久しぶりに会う友達との飲み会があり、ごめんなって感じやったんですけど、いいよいいよ!てかんじやし。
なんか孤独とゆーか、寂しいとゆーか。
なんなんやろなー、この気持ちー。みたいな。。
テンションがあがるのは赤ちゃんの笑顔と成長だけー、みたいな。

もともと、人とよく関わってきてたタイプやから
なんか振り幅すごくって、。
地元の友達の中でも私が結婚一番やったから、みんな平日はお仕事やし、。
夜になると余計に辛くなる。

なんかわからないけどこーゆーときある人いませんか?

ほんまに密室育児とはこのことやなーと。。

コメント

ちぇぶ

ありましたっ!!
私は娘が3ヶ月ぐらいのときでした。

ふと、ものすごい孤独に襲われて、
Twitterに吐き出したら、
思いの外、友だちがすぐ反応してくれて、
近くにはいないけど、
みんなの優しさが嬉しかったですo(TヘTo)

匿名のSNSだからこそ、
吐き出せることもあると思いますよ(*^^*)

  • まる

    まる

    ありましたか!ありがとうございます😭
    ツイッターは旦那もみるので、やんわり書いてます(笑)(笑)
    なんか、すぐ涙でちゃいます💦
    共感していただけるだけですごく楽になります😊💕

    • 4月15日
  • ちぇぶ

    ちぇぶ

    別アカ作って、完全なるママアカにすると、同じような方がたくさんいると思いますよ(*^^*)✨

    私もめっちゃ涙もろいです(^-^;
    たまに吐き出していかないとですね~💦

    • 4月15日
  • まる

    まる

    なるほど!別アカ!!いいですね❣️
    情緒不安定とゆーのかなんとゆーのか、、😖💦(笑)
    吐き出します!(笑)(笑)

    • 4月15日
mama

私も一人目の時に全く同じ状況でした!
元々、友達も多い方で遊びにも行っていましたが、子どもが産まれて家事育児に追われて疎遠になり…仕事もお休みして社会とも切り離されているようで。
子どものことはすごく好きでしたが、やっぱり寂しいですよね。赤ちゃんだから話し相手にもならないし、一日中独り言みたいな。
私は支援センター行って友達作ったり、市主催のイベントに参加したりして紛らわせていました!
なるべく予定を入れて人に会えるように…
でも、それでも寂しくて限界が来たので主人の前で泣きました!思いを全部ぶつけました!
全てわかってほしいとは思ってませんでしたが、話をしたいって、話を聞いてほしいって言いました。
それからはちょっとだけ気を遣ってくれるようになりましたし、何より自分がスッキリしました( ˆoˆ )/
孤独と戦うのはツライですよね。戦わなくてもいいんじゃないかなって私は思います!
そのためのご主人でありパパがいるんですもん!頼りましょう(^^)♡

  • まる

    まる

    共感ありがとうございます😭💦
    ぽつんがすごく寂しいですよね、😖
    あともう少しで娘もどんどん遊べるようになれば支援センターとか行こうと思います💦
    やっぱ泣いちゃいますよね😖💦💦
    旦那にきいてもらいます😭

    • 4月15日
  • mama

    mama

    私は息子が遊べない時も行ってました!笑
    イベントだと3か月〜の子のベビマとかあったので、そういうの探して行ってましたよ( ˆoˆ )/
    気分転換にもなるし、同じ月齢のママともであえるし♪
    泣きたいときは泣きましょ!
    溜めてたらきついですもんね( ˃ ˂ )

    • 4月15日
deleted user

育児は孤独です!世間に出ることも、求められる事も減り、ポツーンな感じです!笑。支援センターなど行くとだいぶ変わりますし、これから赤ちゃんとのお出かけが楽しくなってくると、また変わりますよ🙂

  • まる

    まる

    ほんとにそうですよね、、😖💦
    もう少しすると、楽しいこと増えますよね💕
    がんばります😊ありがとうございます💓

    • 4月15日
さーちゃん

まだ生まれてないですけど
すっごく分かります😭
地元も遠いし結婚を機に旦那の地元に引越したので(飛行機移動です)
友達も全く居なくて遊ぶ人、会話する人居ません。
仕事から帰ってくる旦那くらいです、、、
もともと接客業で話すのも大好きなんですけど
引越し後すぐ妊娠して仕事もしてません😭

いつも一人で家に居て孤独だな〜とか
社会から孤立してるな〜とか
考えてしまいます。。
子供生まれたら少し変わるかな〜と思いましたが
やはりそう簡単なことではなさそうですね😭

  • まる

    まる

    共感ありがとうございます😊💓
    ですよね、、!!私も接客だったのでギャップに、やられてしまってます(笑)
    なんか、ふとおもいふけっちゃうんですよね、、😖😖😖

    • 4月15日
R mama(19)

めちゃくちゃ分かります😢家で一人だと孤独ですよね…うちは旦那家族と同居だしお義母さんは仕事サボり魔なので、誰かしらが居る時の方が多いですけど誰かいたって部屋にいる訳じゃないし、お義母さんが部屋からほとんど出てこないので1人と変わりません💧子供はとても可愛いし大好きなんだけど…って気持ち本当によく分かります😭
旦那が帰ってきても疲れていて沢山話出来ないし…毎日同じ事の繰り返しだとしんどいですよね。

  • まる

    まる

    今日ありがとうございます😭💕
    ほんまそうですよね、、、!
    旦那は疲れてすぐ寝ちゃうし、、
    溜まってきます😭😭😭

    • 4月15日
  • R mama(19)

    R mama(19)

    分かります😭
    私なんて免許無いのでほとんど外に出てません😅散歩は気が乗らないし…😂支援センター?なども近くにないしママ友も近くにいないので孤独感消えません😭

    • 4月15日
キラキラハッピーソフトクリーム

六ヶ月くらいまで頻繁にありました。🌸

今はこの生活になれてきたのと子供も言葉がわかってきたりして、たまーにになりましたが、孤独感じます。実家も遠いし、気楽に帰れる感じではないので😢🍒
とくに子供寝たあととか、旦那さんの休日とかも、子供預けて会う友達がちかくにいないから、パーっと子供から離れて遊ぶとかできなくてさみしいなぁ~ともだちほしーと感じちゃうときあります。

ほんとに子どもは可愛いし、旦那さんも好きなんだけど、刺激的ななにかがほしいときあります😣🍍 五ヶ月くらいのころHuluでsex and the city というドラマと映画をみてちょっと昔を思い出したりしてました。笑
まだみてなれけばぜひ!息抜きに。。

知り合いとかは遠くが実家で一ヶ月とか長めにかえってますが、そんな帰省ができるといいかもですね🙏🍵💖

  • まる

    まる

    ほんとにふと寂しくなりますよね、、😭😭😭
    共感ありがとうございます😭❤️
    そうなんですよね、刺激がなくって、、(笑)
    そういったドラマ観てみようと思います❣️
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
UMY

私も同じです💦
旦那はほぼ休みないし、子どもと2人だけが多いです。
子どもは可愛くて大好きですが、一日中家にいるとおかしくなりそうです(´-ω-`)
だから、雨の日以外は外に出るようにしています!
支援センターや買い物等どこでもいいので、1時間出るだけで気分が晴れます✨

  • まる

    まる

    息苦しくなりますよね!!
    共感ありがとうございます😊❤️
    気分転換ってほんとに必要ですよね、、!!

    • 4月15日