※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
ココロ・悩み

最近夜寝る時にめまいがあり、寝るときに強いめまいが気になります。貧血持ちでめまいが原因か不安。病院はどこが良いか迷っています。

最近、夜寝る時のめまいが気になります。
活動してる時はたまにフワフワする感じのめまいがあるのですが、すぐ治ります。
めまいしてたから、早めに寝ようと思って布団に入って横になると、グワングワンしためまいが来ます。

このグワングワンしためまいが気になって(・・;)

もともと貧血持ちで以前、鉄欠乏性貧血症と言われたことがあります。(たぶん8年くらい前)
ネットで見たらめまいは耳の原因と脳の原因と2つあるとありました。
耳がもともと遠い方だと思うのですが、特に聞こえないなどは感じてないです。
脳はわからない(・・;)笑

めまいなどが原因かはわかりませんが、寝付くのも遅く、なかなか寝れません。(前から寝つきは悪いです)
昼間、お昼寝しようと横になってもグワングワンしません。
病院に行ったほうが良いんですかね?(・・;)
てか、行こうかな〜とは思ってますが、何科?
脳神経?それとも内科?外科?婦人科でいいのか?
と迷い、、、(・・;)

回答頂けると幸いです(><)

コメント

ママリ

私も横になったときにめまいとかしてました🤨今は無くなりましたけどいろいろ見てもらってストレスかなって感じでした!耳鼻科にいきましたよ😳💦

  • あいこ

    あいこ

    やはり、同じ悩みある方たくさんいらっしゃいますよね!
    耳鼻科なんですね!
    たしかに耳異常あれば耳鼻科ですもんね!
    参考にさせて頂いて、病院行くようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
  • ママリ

    ママリ

    平衡感覚の検査とか耳鼻科でやってもらいました!自分はメニエール病かと思ったんですけどちがいました💦めまい起きてるとき世界が揺れますよね😅💦なんともないことを祈っています🙇

    • 4月14日
  • あいこ

    あいこ

    耳の異常はそこまで心配にはなりませんが、
    脳の異常かもと言われると凄く心配になってきますよね(^_^;)
    早めに病院行きます!

    • 4月14日
kkku

似たような感じの症状私もなったことがあります!
でも私は三半規管で耳でした!
でもこれも疲れからくるみたいです💦
とにかくめまいが酷かったです!

  • あいこ

    あいこ

    疲れからくるものもあるんですね!
    たしかに、仕事してなくても、子供の授乳とか家のことしてて疲れは溜まってるかも(・・;)
    となると、耳鼻科系ですね!
    参考にします!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
アントーナ

わたしも授乳期めまいに悩まされてましたが内科にかかったところ軽度の脱水でした!水分はたくさん取っていますか?
あとはもっと前にめまいに悩まされた時に脳神経外科で見てもらったところ「耳石のずれ」で自然に治りましたよ!ご参考までに😄

  • あいこ

    あいこ

    脱水でもめまいってあるんですね!
    知らなかったかも!笑
    カフェオレが好きで、ノンカフェインのカフェオレを1日2〜3杯飲んでます(^_^;)
    水は夜寝る前に1杯飲んでるかな〜って感じで…(・・;)
    脳に異常あるかもとなると心配になって来ますね(・・;)
    参考にして病院行ってみます!
    ありがとうございます!

    • 4月14日
小春

メニエル病ではないですか?

三半規管の病気です💦

疲れ、ストレス、生活習慣が
悪いとなりやすいですよ💦

  • あいこ

    あいこ

    メニエール病なんですかね?(・・;)
    疲れとストレスは溜まってと思います(^_^;)
    ネットに睡眠不足もメニエール病の原因だとあり、寝つきが悪いため、睡眠不足を感じてます(・・;)
    となると、耳鼻科ですよね!
    ありがとうございます!
    参考します!

    • 4月15日
  • 小春

    小春

    多分…でしか言えないですが

    グワングワンしためまいが
    メニエルの特徴なのかな?と…💦

    私も、昔仕事の関係で、
    昼、夜逆転してしまい、
    メニエルになりました。

    耳鳴りから始まり
    吐き気、目を瞑っても回っている
    様な感覚、寝ていてもグワングワンなってました💦

    病院へ行って少しでも
    良くなることを祈ります。

    • 4月15日
  • あいこ

    あいこ

    小春さんも悩んでいたんですね!
    耳鳴りは3年くらい前酷かったです。
    24時間ずっとブァンブァンと言う感じの音が聞こえてて、自分の心臓の音も耳から聞こえてて…(^_^;)
    今はないのですが(^_^;)
    言われてみれば吐き気もたまにあります!
    キチンと見てもらってきます!

    • 4月15日
deleted user

私も先週そんな感じでした!
寝起きや寝返りしたとき、寝っ転がるときにぐわんと地球が回ったんじゃないかってぐらいのめまいで😣
段々とひどくなり嘔吐までするぐらいになり耳鼻科に行きました!
そしたら「良性発作性頭位めまい症」と言われました。
耳石をリンパ液から出すために寝返り多くしてと先生から言われました💦
調べたらストレス等が関係してると書かれてたりしたので、もしなら1度調べてください😌
そして耳鼻科に行くのをおすすめします!
早く良くなるといいですね😢

  • あいこ

    あいこ

    嘔吐する程酷かったんですね( ;∀;)
    大変でしたね(・・;)
    私は嘔吐はしないのですが、たまに吐き気があったような気がします!
    早めに耳鼻科行こうと思います!
    ありがとうございます!

    • 4月15日