※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
お仕事

保育士として時短で復帰したが、仕事が大変で悩んでいる。経済的にも家庭的にも負担が重く、パートに切り替えたいが、担任を持っているため難しい。どうしたらいいか悩んでいる。

保育士として4月から時短で仕事復帰して
今1歳児の担任を持ってます。

元々パートで働く予定でしたが人が足りず
パートでも担任を持ってもらいたい、
時短で戻ってこないか、と口説かれ
逃げるに逃げれない状態でした。
収入面も安定するし、サポートするから!と言ってもらえ
出来るかもしれない、と思い決めたのは私です。
ですがまだ始まって少ししかたっていないのに
正直辛いです。
自分の子供の慣らし保育は早々に切り上げ通常保育に、

時短といえど仕事量は常勤と変わらず
担任業務の他に
お便りやお楽しみ会、イベント担当やその他パソコン仕事などもあり
独身時代とは違い残業が出来ず仕事が捌けません。
子どもが体調不良の時に自分の保育リーダーが被ったらどうしよう、イベントの時に休むことになったらどうしよう、とソワソワして
パートで保育補助ならもっと子どもを優先してあげれるんじゃないか、と考えるようになりました。

退勤後もぼーっと仕事の事を考えてしまうし
娘と息子にもまだ慣れていないうちに土曜保育も利用してもらって子どもを犠牲にしてる気がしてなりません。

色々考慮するから、と言ってもらっていましたが
担任を持つ以上、クラス懇談や個人懇談、
その他会議なども勤務時間外に出なければならず
主人に早く帰って来てもらったり
子どもを延長保育したり、、、

そこまでして働く意味がわからなくなって来ています。

担任を持っておいて無責任なのは重々承知です。
でも正直責任が重すぎて私には無理だ、とわかりました。

1年間頑張って働いたとしても
次の年からパートに、となると
保育料は高くなるし、その他税金も上がるし
1年間だけ稼ぐのは勿体無いと感じて
今すぐにでもパートに切り替えたいです。

しんどかったらいつでもパートになってくれていいから、と言われていましたが
担任を持った以上そういうわけにもいかないですよね💦

どうしたらいいのでしょう、みなさんならどうしますか…!

コメント

まる

自分で選択してしまった以上、迷惑をかけることを覚悟してパートに戻るか、やり続けるかしかないと思います…
リスク・覚悟なしにどちらかの選択をするのは難しいと思います。。

毎日お疲れさまです!保育士の仕事場がどのような感じなのかは分からないですが(>_<)

はっきりと、現状では時短の中で業務内容が追い付かず中途半端になってしまっていること。担任を任された以上無責任なことは出来ませんので、ここからここまでは勤務時間内にしっかり終わらしたい!しかし、この作業に関してはサポートをしてもらいたい。など伝えていいのと思います。

その旨が伝わらなければ、夏休み明けからパートとして変更したい。言いづらい内容だとは思いますが、真剣に仕事と家庭を考えてるからこそ伝える事はいった方がいいのかと思います。

みい♡

私も保育士で来週から時短で復帰します!
1歳児担任も同じなので、思わずコメントしてしまいました。

やっぱり残業もできないし、持ち帰りの仕事もやれる時間あるのかなーと考えると心配で心配でしかたありません。
1年間やってみて、無理だと感じたら辞めようかなとも考えています💦

私なら園長などに相談して、パートに切り替えると思います。
やっぱり仕事でいっぱいいっぱいになって仕事も育児も中途半端、また自分が体調崩してしまったら、元も子もないなあと思うからです。

Nanana

元保育士です☺️🌸
私は上の子妊娠前に退職したので状況は違いますが。。。

お仕事お疲れさまです…💦今の時期が1番バタバタしていて体力的、精神的に余裕が無い時期ですよね😭
私も最初働き始めた時に産休育休とって長く勤めよう!と思っていましたが、産後自分の子を預けてまで他の子をみるということが想像できなくて退職を選びました🌟
今でも"いつでも戻ってきてね!"とは言われていますが難しいですね😅

パートとはいえ正社員と同等の仕事量、なのに残業出来ない、帰ったら分刻みスケジュール、けど身体が疲れきって寝落ちしてしまう…💦
辛いですよね…😭
長い目で見たら正社員の方がいいと思いますが、悩みながら働くのはキツイですよね!

同じクラスに担任は他にもいますか??それなら上司、園長に相談してパートになってもいいのでは…と思います🌸
もし1人担任で後任がいないのであれば…パートになりたいことを上司に伝えておいて、後任が見つかり次第パートにしてもらいます😊💦

私も何年かしたら多分復帰すると思うので、子ども達のことを考えると正社員かパートか…これは悩みます😢

♡mama♥

入園1ヶ月で担任代わりますってお便りきたことありますよ~!
我が子と同じクラスに保育士ママいますが、祖父母が送迎していたり、同居でフルサポートしてもらってる方ばかりですよ😊
それでもやっぱりやること多くて大変とは言ってました💦

私は先生にも家族はいるし、先生の家族を犠牲にしてまで無理して働いて欲しくないです😊仕事を楽しんでくれてるならいいですが、思い詰めているようなので相談してパートに戻ってもいいと思います!
体調優れなくて通院することになってしまって…など保護者に聞かれたら答えればいいと思います😊