※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルシファー
子育て・グッズ

トイトレ開始しようと思っています。補助便座について情報が欲しいです。使い心地やメリット、デメリットを教えてください。

トイトレをそろそろ開始しようと思っています。
トイレに設置できる補助便座にしようと考えているのですが、いろんな種類があって悩んでいます。
それぞれメリット、デメリットあるかと思いますが、これを使っているとか、良いとか、良くないとかあれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

まだ、早いのではないか?とか、早く始めたら大変とかのご意見は大丈夫です。

コメント

らんらんまん

アンパンマンのオマルと便座が取り外し可能なやつを使ってます!音声ボタンが3つ流れるのでアンパンマン好きには最適だと思います!

• ルシファー

ルシファー

おまると便座が可能なのは良いですね。
    おまるで使っていますか?
    リビングでさせる感じですか?

• 4月14日
  • らんらんまん

らんらんまん

うちは、オマルは使用しないでトイレに行く習慣づけるために便座のみ使用しました!
    トイレは楽しいとこだよー的な!

• 4月15日
にも⍤⃝

キャラ物は遊んでしまう、逆に興味を引くからキャラ物にしたほうがいい。

意見いろいろありますが、結局は子供によるかなって思います💦

私はシンプルなものがよかったので、アカチャンホンポのクリアタイプの補助便座使っています!

デメリットとしては持つところがないので、💩の時にやや踏ん張りにくそう…と思う事くらいです。

メリットとしては見やすいみたいで、できたー!と喜んでいます。(特に💩)

クリアタイプと言っても完全な透明じゃないので、はっきり見える訳ではないですが、うちの子は遊んじゃうのでキャラ物にしなくて正解だったかなと思っています😅

• ルシファー

ルシファー

踏ん張るのに持つ所があると良さそうですね。
    でも、見やすいと出来た喜びでトイトレも苦痛に感じなさそうですね!

• 4月14日
ゆき

跨がずに大人と同じように座れるタイプのものを使っています☺
最初は跨ぐタイプでしたが
私が座らせてあげないと出来ないので
1人でも出来るようにと変えました⤴
3歳半の次女は1人でトイレに行ってくれます✨

• ルシファー

ルシファー

1人でも出来るようになってもらうには跨がない方が良さそうですね。

• 4月14日
○pangram○

同じ頃からトイトレしてます(*´ω`*)

コンビの洋式トイレと同じような形のオマル➡︎トイレに設置できる補助便座に移行出来るものを使ってます😉娘には合うのか、今は自分からオムツ脱いでオマルでオシッコできるようになりましたよ😁

今のところ、何も苦もなく進んでいます😊夏にでもオムツ取れるかな〜とゆっくり進めてます。

• ルシファー

ルシファー

自分からオムツ脱いでおしっこ出来るんですね!凄い‼︎
    おまるは何処でさせていますか?

• 4月14日
  • ○pangram○

○pangram○

おまるはトイレに置いてますよ😉
    昨日は調子良くて、夕方から寝るまでオムツには一度もせず、娘の申告でトイレ行っておまるにオシッコ出来ました😁早くにおまるに親しむと楽だなぁと今思ってます〜

• 4月15日
さんぴん茶

うちはダイソーの300円の補助便座ですよ😊トイレが2ヵ所あるのでどっちにも置いてます。実家、義実家にも手軽に置ける値段ですし😊家のと一緒だから娘も喜んでます(笑)

shellie

最初に補助便座を購入して座らせてみたのですが、我が家のトイレは座ると少量の水が流れて来るタイプなのですが、その音に怯えて逃げられてしまいました💦
その後コンビ ベビーレーベルのおまるを購入して、気に入ってくれたので現在トイレごっこブームが到来中です😅