※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたん
妊娠・出産

手術後の入院期間や赤ちゃんのお世話について不安です。

逆子で17日入院、18日手術が決まりました。
怖がり痛がりへたれなので、手術中えぐえぐ泣かないか、
手術後も痛みで泣かないか、
不安で仕方がありません。

入院は2週間くらいと言われてます。
みなさん術後の入院期間はどんな感じで過ごされてるのでしょうか??
赤ちゃんは同室ではなくナースステーションの横でガラスの部屋の中で寝てるようです。

授乳の際はその部屋の奥に授乳室があり、そこでしてるみたいです。
夜は赤ちゃん連れて個室に戻ってるお母さんもいるようでしたが、
その方が帝王切開かどうかはわかりません。

これは、以前つわりで入院していたときに、なんとなーく見てた情報です。

痛みに耐えながら暇な感じなのか、赤ちゃんのお世話に忙しい感じなのか、
なんだか想像が付かなくて不安です😢

コメント

みいしゃ

27時間陣痛に耐えた末、緊急帝王切開しました。手術はあっという間で痛みもないですよ😊でも術後は起き上がるのも苦労するぐらい痛いです。が、陣痛の痛みより私はマシでした。
うちは母子同室ということもありますが、なんかめっちゃ忙しかったです。授乳してたら知らない間に自分のご飯の時間になってシャワー浴びて面会とか来たら話して仮眠してってしてる間に時間過ぎてきます。あっという間ですよ😊

• こたん

こたん

コメントありがとうございますm(__)m
    緊急帝王切開だと、心の準備も出来ないし、余計あたふたですね(;_;)
    計画帝王切開だと陣痛の痛みを知らないだけましですね…💦

あっというまに過ぎて行くならよかったです!
    つわりの時に一日が長く感じて辛かったので、またあんな感じプラスお腹の痛み…?と考えて憂鬱でした…💦

• 4月15日
ichan12

帝王切開ですね、、手術中は麻酔してるので痛くないですよ!麻酔するのはちょっと痛いですけどそこは多分ハイになってるのであんまり感じません。私の場合陣痛16時間やったあとだったので余計かもしれませんが、、術後もキズは正直そんなに痛みなかったです。ただ下半身が思うようにいかなかったり、起き上がるの一苦労でした。
母子同室だったので翌日から赤ちゃんが来て、まだ下半身が麻酔ちょっと効いてるので、また新生児室に戻っていって、2日目からは完全に24時間一緒でした。その日から痛いとか下半身動きづらいとか言ってられないほど、赤ちゃんに振り回されて、夜中も泣き通しで、自分の身体どころじゃなくて、逆に笑えてきましたよ😅暇なんて全くないです😭
生んですぐは下半身麻酔効いてるので、看護師さんから介護される感じです。下の世話も全部。そんな感じで1日過ぎます。あっという間です。

• こたん

こたん

麻酔の経験も無いのでびくびくしてます…😢
    あと変に想像力が豊かなので、痛みが無くても今お腹を切ってるという事実だけでパニックになりそうです(;_;)
    陣痛も経験されたのですね…

母子同室だとお世話お世話で気が紛れそうですね😅

逆に笑えてきましたのコメントで和みました😌
    なんか想像できました😭

私も頑張ります…‼‼

• 4月15日
彗ママ❤️

帝王切開は産んだ後の傷の痛みが痛いです😭でも痛み止めのむと大丈夫なので我慢せずにもらってくださいね❤️
私は3日目から母子同室がありました。
お部屋で、一緒にすごします✨

傷は痛いですが赤ちゃんにあえたとき
泣きました!
本当可愛いです❤️
帝王切開は赤ちゃんが安全に産める方法です!
頑張ってください^_^

• こたん

こたん

やっぱり痛いですよね…
    お腹の皮膚だけが痛いのか、内臓?内側?まで全体に痛いのか…
    未知です🌀
    普段は痛み止め苦手なのですが、今回は痛ければすぐ飲もうと思います😭

帝王切開は赤ちゃんにとっては一番安全な出産だと、私も何かで読みました…
    赤ちゃんの為にも、私が頑張らなきゃですね‼‼

• 4月15日
  • 彗ママ❤️

彗ママ❤️

初めてのことで痛さも普通なのか普通ではないのかも未知でした💦
    痛いけど翌日から歩いたりしました(笑)
    私は3日目から傷の痛みよりも
    胸の張りの方が痛くて泣きそうでした😭

• 4月15日
  • こたん

こたん

え、胸も痛くなるんですか…😫
    おっぱいすぐ出たんですね✨
    帝王切開だと出にくいかな?とそれも心配してるので、
    わたしもそのパターンになりたいです❗

• 4月16日
ぴたろ

2人目が逆子でした!
帝王切開は初めてだったので2人目なのに全く余裕なく、こたんさんと同じように不安で不安で仕方なかったです。。

私の場合は入院は8日間。
1人目の時は3日目から完全母子同室でしたが、帝王切開の時は無理せずに余裕がありそうなら部屋に連れて行ってお世話してもいいよ〜って感じでした😳
術後すぐに赤ちゃんと対面して、動けないのでおっぱい近くまで助産師さんに赤ちゃんを近づけてもらって初乳を飲ませて、翌日まではミルク…
3日目からは普通に歩いて授乳室に行って授乳してました。

痛いには痛いですが痛み止めの座薬や薬ももらえたしずっと動けないほど痛い!ってことはなかったです。
むしろ動いても傷口開かない?どこまで動いて大丈夫なの?っていう加減が分からず、勝手にぎこちなく動いていた気もします😂
綺麗に縫ってもらってるから多少動いても大丈夫!という助産師さんの言葉を信じて、結構お世話しまくりで忙しかったです💦
実際、4日目くらいから上の子を抱っこしたりも出来てたので、痛みはありますがなんとかなるもんだなぁ人間の身体ってすごいなぁと感動してました😂

私の経験した限りだと、痛いなぁと思いつつも赤ちゃんのお世話に追われてあっという間に時間が過ぎる印象です💦
赤ちゃんに会えるまであと少しですね!
不安でいっぱいかと思いますが、赤ちゃんが可愛くて愛おしくて、痛みの辛さより何倍も幸せを感じられますよ💕
頑張ってください!

• こたん

こたん

8日間て結構短いですね💦
    うちの病院でも、無理そうならうちらがみるから言ってねーって声かけてる看護婦さんを以前みかけたので、同じ感じかもしれないです!

動いて傷口開かない?って怖すぎますねー(;_;)
    4日目で上の子だっこってすごい回復ですね✨
    人間の体ってすごいですね…‼‼

確かに、赤ちゃんに会えたら嬉しくて頑張れそうです…
    今はまだあまり実感なくて、こんな弱くて母親になれるのかとうじうじしてます😭
    でも顔見たらきっと頑張れる気がします…(;_;)

頑張ります‼‼

• 4月15日
(^.^)

私も逆子で予定帝王切開で出産しました。正直怖かったですが、怖いという感情に気づかないフリして子供に会えることを楽しみ🎵と思いながら手術の日を迎えました😅
手術中は不思議と恐怖はなかったです。泣いてるって感覚はありませんでしたが、子供に会えてただただ涙が流れ落ちてました。麻酔の先生がずっと声をかけてくれていて、状況を教えてくれて、涙を拭いてくれてました。心強かったですよ😌

問題は麻酔切れてから…傷の痛みに悶絶してました。座薬やロキソニン利用して痛みを軽減して体力温存することをオススメします。

翌日には歩く練習して午後には授乳が始まりました。新生児室に行っての授乳で辛かったですが、子供の顔みて和らぎましたよ。痛いけど慣れますしどうにかやり過ごす事が出来ました😅
母子同室じゃなくて良かったと思ってます。授乳終わってもまたすぐ授乳時間になるので部屋では静かに体休めてました💤

遠慮しないで痛いものは痛いと伝えて、赤ちゃんの世話でわからないことあれば助産師さんに頼りましょう!
入院してるうちにいっぱい頼って、不安を少しでも解消して、休める時は少しでも体を休めると良いです😁

子供ちゃんに会えるの楽しみですね🎵

• こたん

こたん

感情のコントロールが上手なんですね…!
    私もそう思えればいいんですが😢

手術中は旦那が付き添ってくれるみたいなので、サポートしてもらおうと思います…
    手を握ってもらうくらいしか出来ないでしょうが…😭

痛み止めすぐもらいます(;_;)

お腹を切って翌日に歩くって想像できないです…💦💦💦
    熱だして寝てそう…😭

予定帝王切開だと特に母乳すぐ出なさそうだなーというイメージなので、それも少し心配です…

授乳だけでも大仕事ですよね✨
    母子同室かどうかは確認不足で定かではないのですが、私も赤ちゃんのために頑張ります‼‼

• 4月15日
  • (^.^)

(^.^)

コントロールだなんて😅
    実は仕事大変な旦那が休み取っていたことと、遠方から義父母が来ることになっており、予定通り事が進むことを願ってましたね(笑)

手術で旦那さん付き添えるんですね。私はこたんさんより旦那さんが心配かも🤔

手術の翌日歩くのは血栓が出来ないようにするためと理由があります、回復も早いそうです。理由聞いて納得!

とにかく風邪を引かないようにしてください。私は風邪の引いていて咳だけが残ってました。咳する度に😱😱
    体調整えて臨んでください。

おっぱいですが、子供を産んで胎盤を取ると脳からおっぱい出すよう指令が出るようです。2,3日後にはおっぱいカチカチに張ってくるはずです。
    私は乳首で相当大変でしたので、産前におっぱいマッサージして乳首柔らかくしておくこともオススメします。

不安でしょうが、楽しみですね🎵
    思い返すと傷の痛みはほんの一瞬で、家帰ってからの授乳や沐浴などお世話大変なので気楽にして過ごしてください😌

• 4月15日
  • こたん

こたん

予定帝王切開だと計画立てやすい所は有難いですよね✨

頭側で手をにぎってもらう感じになると思います…
    何もなければ立ち会いできると言われました!
    旦那が倒れなければいいですけど、旦那もそんな経験ないのでわからんわーと言ってました(笑)

咳するたびに激痛‼‼
    それだけは避けたいです😫😫😫

後期は切迫で張り止め飲んでたので、おっぱいマッサージ止められてました…
    ちょっと心配です😢
    ここ数日薬も無くなったのでしてますが、間に合うかなー😭

はい、なるべく気楽にーーーと気持ち切り替えて頑張ります❗

まだどこかで諦め切れず、逆子体操したり声かけてる自分がいますが(笑)

• 4月16日
あさみ

緊急帝王切開で8日間入院しました🙋‍♀️

まず手術が始まる前に腰椎麻酔をうつのですが、それがまた痛くて痛くて😭
陣痛がきてからの手術だったのですが、陣痛の痛みがいなくなるほど麻酔が痛かったです…。笑
その後は麻酔が効いてなんか触られてる程度になり、手術が始まり、赤ちゃん取り出され、全身麻酔いれますね〜と言われてから記憶が全くなくて気づいたら病室で寝てました😅
なので手術中は赤ちゃんに会えて泣いたくらいでしたよ〜👶🏻

病室で目が覚めた時は身体はすごい重くて動かない…
自分でははっきりしゃべってるつもりでも相手にはなかなか伝えられないような話し方…
尿管にクダが入ってるのでお股が変な感じ…
麻酔が覚めると気持ち悪くなる人もいるみたいで顔の両脇に吐いてもいいように器が置いてありました!
麻酔が完全に覚めてからは傷口が痛くてなかなか寝付けないくらいだったので、痛み止めの注射を打ってもらい、
注射が打てなくなると痛み止めの錠剤と寝るときに痛みで起きないように入眠剤をもらって過ごしていました!

手術したのがお昼前だったので、尿管はその日はつけたままで次の日の朝にとってもらい、そこからトイレに歩いて行く訓練?をしました!

赤ちゃんを抱くのはなかなか大変で、初めて抱いたのが次の日の夜だったのですが、傷口に触れないように抱いたり、授乳させたり、オムツ替えも立ってやるので頑張って立ったり座ったりで結構大変でした😓
なのでよく使う物はなるべく身近に置くようにするのを心がけていました!

私の出産した産院では、普通分娩した人より1日遅くシャワーを浴びることになっていたので、術後2日後にシャワーを浴びたのですが、シャワー後に傷口に薬を塗ってテープを貼る事をしていました!
塗り薬は産後2〜3ヶ月はやらなくてはいけなかったので、なかなかめんどくさかったです💧笑

分かりづらくてすいません💦
そして長文になってしまいすいません💦
逆子ではなかったので参考になるかはわかりませんが、手術の成功を祈っています😊✨

• こたん

こたん

麻酔の注射痛いのですね…😫
    それすら経験なくびびってます😭

緊急だと全身麻酔で、計画帝王切開より大変みたいですね…義理母がそうだったみたいです。

入眠剤!寝てしまえば痛さも分からないですもんね!
    なるべく寝ていたいです(;_;)

次の日から歩くなんて…とても考えられないですが、血栓予防?のために歩いた方がいいと聞いて、
    憂鬱です…できるのかしら😢

シャワー石鹸とか当たって痛そうな…😫
    と思ったのですが、テープ?したまま入れるのならしみないのですかね?
    うちの病院でもテープしてくれるといいなと思いました😭

一刻一刻と近づいて来てるので、色々参考になりましたm(__)m

• 4月16日