※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーさん。
家族・旦那

家事育児の分担について皆様にお伺いしたいです。今私は育児休業中なの…

家事育児の分担について皆様にお伺いしたいです。今私は育児休業中なのですが、夫に俺は結構家事育児をやっている方だと言われ、納得がいかないのでどう思うか伺いたいです。夫は、ゴミ捨て、皿洗い、息子をお風呂で洗ってくれます。ゴミ捨ては、週一回、マンションのゴミ捨て場に捨ててくれます。洗面所や夫の部屋のゴミは私が集めて、集めたゴミの袋を閉じて捨てに行ってくれる感じです。皿洗いは各自食べた食器をキッチンに持っていき、夫がお皿を洗います。拭いて片すことはせず、三角コーナーのゴミは気が向いた時に捨ててくれます。排水溝のゴミやシンクの掃除をすることはありません。余ったおかずはお鍋にサランラップをかけて、そのまま。小さいお皿に移す、冷蔵庫にしまうなどはしません。息子のお風呂は、私が洋服を脱がせてお風呂場まで連れて行き、夫が一通り洗ってくれたら、わたしがタオルで受け取って服を着せて、寝かしつけまでやります。休日は夜泣きしても起きたりせず、遅くまで寝てます。私が美容院など外出する時はおむつ替えをしますが、私がいる時に自分からおむつ替えなど進んですることはそんなにはありません。ある程度の時間ぐずっていると自分の部屋から出てきてあやしたりしています。育児休業中なのでまあこんなもんかなと思ってはいますが、俺はやっている方だと思うと言われて納得がいきません。平日は19〜19時半くらいには帰ってきます。早く帰って来れるのはダラダラ残業せずに効率良く仕事している俺の努力もわかって欲しいと言ってきます。世のお父さん方はどんな感じですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

中間くらいの印象です (笑)
うちのは掃除から料理何でもやりますが、友達のとこはマジで何もやらなくてお皿持ってきただけで感謝してよという感じだそうで、、、

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます!
    別に普通ですよね笑 夜子供が寝る時間の前に帰宅してるのにお風呂とかやらない方が不自然じゃないのかなぁと思ってます!笑 お皿持ってきただけで…(°_°)余程稼ぎがいいとかですかね?🤔✨

• 4月14日
進撃の赤ちゃん

やってくれてるほうだと私は思いました🙄
うちは仕事の日は朝のゴミ捨てくらいですよ〜!
休みの日は色々してくれますが😊
なのでうちに比べたらやってくれてるほうだと思います😂

• あーさん。

あーさん。

休みの日の色々、がなにしてくれるのか気になります😲✨✨平日色々やれとかは思ってないんですけどね…😭😭

• 4月14日
  • 進撃の赤ちゃん

進撃の赤ちゃん

休みの日は子供の面倒見てくれます😊
    先に起きてあやしたりしてくれるので、その間私は寝させてくれたり😂
    布団も干したり洗濯物、掃除機、たまにお風呂掃除、買い物に行ってくれたり、、自分でも俺はいい旦那だと思う!って言ってるんで、本当だね!ととりあえず褒めてます😂笑

• 4月14日
  • あーさん。

あーさん。

先に起きてくれるのはいいですね…仕事してる時土日に寝溜め出来たのが今は出来ずに、毎日起こされるので寝溜めしたいです笑😵💦💦やっぱりどの奥様も褒めているんですね…仕事は褒められなくてもやるのになんでこうも違うのかなと最近疑問です。笑

• 4月15日
aya

私的には協力的な旦那さんだと思います( *´꒫`)
うちは家事ほぼ何もしませんよ😳
食後、お皿を下げたり、テーブル片付けは常にしますが、後は私が指示したら動く感じです😅
それでも私は育休で仕事してないので、家事は私がして育児は2人でしたいと思ってるので、特に何も思わないです✨

• あーさん。

あーさん。

育児2人でしたいですよね、、、もう少し息子と触れ合ってもいいのでは…機嫌のいい時だけ遊ぶんかい!とこっそり思ってます。笑

• 4月14日
liroliro

うちの旦那はもっとグータラです(笑)

世の中にはもっと家事育児に積極的な旦那さんもいるとは思いますが、あーさんの旦那さんもしてくれる方だと思いますよ☺️

うちは育児はほぼノータッチ。
するのはゴミ捨てくらいです💦

お皿洗いや、子供のお風呂など羨ましいです。
旦那に預けて美容室も行ったことなくて、いつも子供をつれて行ってますよ💦

• あーさん。

あーさん。

そうなんです、どうしてももっと積極的な旦那さんいるじゃん!と思ってしまって…。
    美容院は、休日夫はボクシングジムに行きたがるので、断るとそれが行きづらくなるからだと思います。笑 子連れで美容院は大変ですね(>_<)ぐずって中断とかになりそうです💦💦

• 4月14日

うちは、朝6時前に起きて子どもの朝ごはんを準備して食べさせ、着替え歯ブラシまでやってくれます。終わった頃に私が起床。そのあと旦那が自分の支度をして出勤します。
夜は帰りが遅いため、帰宅する頃には子どもたちは既に就寝。
なので、朝だけでも一緒の時間を過ごしたいそうです。
休日は、ご飯の支度は全て旦那。お風呂も寝かしつけも全て旦那がします。
我ながらいい旦那さんを見つけたもんだなー♡と惚気てみました♬
あと平日でやってくれることは、ゴミ捨てとご飯の予約、お風呂掃除です。
ちなみに、いまは私が妊娠中ということもあり、大人の食事の用意も全部旦那がしてくれます。お皿洗いなどは各自でします。

• あーさん。

あーさん。

回答ありがとうございます。
    素敵な旦那様…いい旦那様を見つけられましたね!!☆そうなんです、そういう方がいらっしゃるのでどこがやってる方なんだいっ!て思ってしまうんですよね。夫に読ませたい!笑

• 4月14日
♡ふわり♡

ご主人は自分の周りの方と比べてそう仰ってるんですかね😅

生活リズムや家事のやり方はそれぞれの家庭で違うし、十分にやってるかどうかは、あーさん。がどう感じるかですよね‼️‪‪💦‬

残業しないように効率よく仕事するなんて当たり前ですよね😅

私は、どちらか一方が外で働いていようが、子育ては夫婦で協力するものだと思ってます☺️

あーさん。も育休が終われば働かれるんだろうし、それなら尚更です‼️

やってあげている‼️って考え方は捨てるべきですね‼️‪‪💦‬

• あーさん。

あーさん。

聞いてみたら会社の人で子供をお風呂に入れるしかしない人って言ってました。もっと帰りが遅いとかお休みが週一とかならやってくれてる方だと思えるんですけどね…。もう少し息子と触れ合ってもいいんじゃないかなあとも思ってます。

• 4月14日
  • ♡ふわり♡

♡ふわり♡

確かに何にも手伝わないって人も少なくはないと思いますが😣‪‪💦‬

私は周りと比べてどうかって判断するものじゃないと思ってるし、妊娠中からそういう話を主人ともしていたので、産後も育児や家事もやれる範囲ではやってくれています😃

家にいる時は触れ合う時間を大切にして欲しいですよね☺️

• 4月14日
  • あーさん。

あーさん。

レベル低い人見て満足してない?ってちょっと思ってます😂😂復帰したら保育園の送り迎え、体調崩した時の対応とかもあるので、復帰近くなったら具体的に話したいなと思ってます💦
    ぐずったら私にパスしてくるのでもう少し慣れてもいいんじゃないかと思ってます。笑

• 4月15日
MISAKI

やってくれてる方だと思います。
うちはこっちから言わない限り何もしません。
以前俺はごみ係だと言ってたいたのにも関わらず、ゴミを出しに行くことも滅多にしません。まとめることなんてしたことありません。
3ヵ月と3歳の子どもたちのお風呂入れも月に2〜3回程度。
3ヵ月の子どもが泣いていてもスルー。
皿洗いなんて以ての外、食べたものを片付けることすらしません。
これに比べたら全然やってくれてると思いますよ。

• あーさん。

あーさん。

うちも泣いてもスルー多いですね😂😂お風呂入れるの月2.3回って帰り遅いのですか??早く帰って家にいるならやって欲しいですよね😭😭ゴミも出勤のついでじゃんと思ってしまいますが…まとめるのはうちもやってくれません…💦💦

• 4月14日
ぴーなっつ

うーん、難しいですね💦たぶんやってくれているとは思うのですが、自分でそう言ってしまうあたりなんだか腑に落ちないかんじが…笑 ごみすてなんて、私が思うに家中のごみを集めて袋取り替えたりなんだりする方が大変だと思います。ちなみに私も今産休中ですが、うちの旦那さんは皿洗い(といっても食洗機に入れる!)と排水溝の掃除、魚を焼いた時はコンロの掃除をやってます!娘のお風呂などは私が日中いるので私が早めに一緒に入ってます。二人目が産まれたらいろいろ状況も変わってくるとは思いますが…
ただいつもいろいろやってくれてありがとうとは伝えてくれます\(^^)/その言葉がけっこう嬉しいものです💓

• あーさん。

あーさん。

そうなんです、やっている方だと言ってくるのが本当に腹ただしくて。笑
    ありがとうはたくさん言った方がいいですね、自分が言われると照れくさいです。笑

• 4月14日

同じくらいです👍🏼でも助かってます😅全くやらないよりはマシかなと思います💦でも、、、俺はやってる!と言われたらちょっとイラッとしちゃうかもしれないですね😅

• あーさん。

あーさん。

そうなんですよね、育児休業中なのでこんなもんかと思ってますが、やってる方だと言われると、もっとやってるお父さんいますけど😤😤って思っちゃうんですよね…。

• 4月14日
もおこ

私の夫もあーさん。と同じ家事分担です!ゴミ捨て(ゴミを集めて袋閉じまでやって捨てられる状態にしてある物を捨てるだけ)、皿洗い、子供のお風呂(準備やお風呂上がりのクリーム等は全て私)です!その他洗濯、洗濯物畳み、掃除等諸々は言えばやってくれますが率先してやるって事はありません😕 仕事も早くて19時頃で遅いと20時過ぎます💦まわりのパパもおんなじ感じです👨!世の中あーさん。の旦那さんと同じ位の分担の方多いと思いますー🙋‍♀️!

• あーさん。

あーさん。

夫に任せやすい部分ですよね💡同じ感じです、ほかのことは言えばやってくれるだろうけど…率先してはないです。
    やっぱりこんな感じの分担の方多いんですね!やっている方だと言われるのが腑に落ちなくて…💦💦

• 4月14日
ちゃん

うちは勤務が不規則で家にいる時間も多いので、ほぼ家事や育児してくれています!
おっぱい以外の育児はしてくれてるかなー?っと!まぁ当直明けなどはさすがにぐずっていても寝ていますが💦
最近は私が外出で帰りが少し遅くなったときは、一人で息子をお風呂に入れてくれていたりします。笑
家事は掃除、洗濯、ゴミ出し、風呂掃除、皿洗いほぼ主人がしてくれています🤣
私が疲れているときはたまーに料理もします。
私逆に何してるんだろうとこれ書きながら思いました。笑
昔は何もできなかったですが、徐々に教育しました!

• あーさん。

あーさん。

あぴさんの旦那様、素敵ですね☺️✨一人でお風呂に入れられるなんてすごいですね!!うちは抱っこ紐も一人ではつけられず、手伝ってよ!!って偉そうに言ってきます😂😂やってる方だと言う夫に、世の中にはこんなにやってくれる方もいるのよ…と言いたいです。笑

• 4月14日
  • ちゃん

ちゃん

私も今は育休中で、もともと仕事していたということもあり💡私がダメ主婦なので💦主人がたくさんしてくれるんだと思います。笑
    きっと、あーさん。のお宅は、あーさん。がしっかりされているからご主人もついつい甘えてしまうんじゃないでしょうか!♡でも育休あけたら大変になりますし、少しずつご主人の理解が増えたらいいですね!😊
    子育て&旦那育てお互い頑張りましょう!

• 4月15日
  • あーさん。

あーさん。

褒めてくださりありがとうございます!あぴさんが旦那様を上手くたててらっしゃるんだなって想像出来ます✨✨今は分担割合に不満ないんですけどね、仕事復帰するからには割合など具体的に話し合いたいなと思ってます💦💦頼めばわかってくれると思うんですが…💡旦那育てに、笑ってしまいました☺️💡頑張りましょうね🎵🎵

• 4月15日
はるえる

うちの旦那も同じ様なもんでしたよー!
今月から働きはじめたんですが働く前は家事はほぼしないし子供も私が家事してる間くらいしか見てませんでした。しかもyoutube見せてて自分は本読んだりって感じでした…
働き始めてからは洗濯や皿洗い子供の面倒もしっかり見てくれます。
期待しない方がいいですよ!最初から当てにしなければイライラしません(o^^o)

• あーさん。

あーさん。

はるえるさんが働き始めたから…ってそんなすぐに切り替えられるものですか?!😲✨✨すごい…夫も面倒見ると言ってもバウンサーに乗せて、自分はネットサーフィンしてます😂😂期待してはいけないと結婚して一年くらいで学んだのですが、俺はやっている方だと最近言われて、思い切り腑に落ちないので質問させていただきました💡💡

• 4月14日
プニプニ

やってくれてると思いますが、こどもが泣いたときってどれぐらいかという感覚が人によって違うので質問者さんからするともっと早く部屋から出てきてよって思うのかもしれませんね。

• あーさん。

あーさん。

それは常々考えていて、男と女で本能的に泣いた時に感じることって違うのかなあと思ってます。部屋から出てくるのは、わたしが面倒見て欲しいなと敢えて泣かせておく時だけです😂😂

• 4月14日
ちい

働いてないときも
今働いてますが
何ひとつやってもらってないので
とても羨ましいと思いました(:_;)
休みも週1で平日
働いていて息子も保育園なので
休み会うこともありません!
朝7時から22時まで帰らないので…
生まれてきてお風呂は家族3人で
数回はいっただけで旦那1人で
入れたことないです(゚Д゚)!!
なので全部私がしてます💦💦

家事ってあげたらキリがないです
排水溝とかまで入れたら。。。
男からしたら表面上はやってるので
きっとやってると思いがちですが…

表面上でもやってくれるなら
ありがたいなぁって思います💦

• あーさん。

あーさん。

ちびすけさんの旦那様くらいの仕事時間ならやってくれてる方だと思えると思うんですけどね🤔💦💦平日19時半には帰って来れる、土日休みなのにやっている方と言われると腑に落ちなくて…。
    排水溝とか細かく言ったのは、一人で完結出来ていないのに、ゴミ捨て、皿洗い、子供のお風呂と家事育児3つやっていると思われたくないからです😭💦💦

• 4月14日

やってる方ですかね、、🤔
うちは基本ゴミ捨て、娘と遊ぶのみです。
ゴミ捨ては私がゴミ集めて玄関に準備、仕事行くときに声掛けしてようやく持って行ってくれます。
オムツ変えは気づかない、お風呂は旦那曰く泣かれてできないそうです。笑

家事育児の大変さは家庭によって違いますし、他所と比較してもしょうがないですよね😌
ちなみにうちはイライラアピールすると寝かしつけやら買い物やらしてくれます笑

残業せずに効率よく仕事、、知らんがなってかんじですね😂笑

• あーさん。

あーさん。

娘さんと遊んでくれるのは助かりますね💡うちもゴミが溜まっているのに捨てない時はそんな感じです😂笑

いやもう残業についてはホント知らんがな、です笑
    でもいちいちありがたがらなきゃいけないので面倒臭いです。笑

• 4月15日

退会ユーザー

いちいちありがたがってるんですね😂😂
    気遣ってやってるの、気づいてほしいですね😂

• 4月15日
  • あーさん。

あーさん。

世の中終電で帰ってきて家事育児も全然出来ない人もいる中で効率良く働いて早く帰ってきて、息子のお風呂も入れてくれて、平均年収よりもたくさん稼いできてくれて、すごい感謝しているよ。がワンフレーズです。
    特別年収高いわけではないですが、夫がそう思っているので…
    面倒臭いですが、大体その話題になるとこんな感じで返してます。気付かれません。笑

• 4月15日
もめん

うちの旦那は玄関に用意しておく燃えるゴミだけ、捨ててくれます。
あとはなーんにも。
食べたお皿はそのまんま、使ったティッシュもそのまま、外したコンタクトも放置、おーいおーい、犬が食べるぞ、って毎度思いながら捨ててます。笑
ほんと、クズ。笑
口げんかは日常茶飯事ですが、夫婦は円満ですよ😂
あ、ちなみに私も育児休業中ですが、妊娠前からずっとダンナは変わりません。
あーさん。の、ダンナさまは協力的だと思います。あとは捉え方次第だと思います。

• あーさん。

あーさん。

うちも使ったティッシュとか飲み終えたビールの缶とかはそのままですね💡笑
    私もついこないだまで夫のことが本当に好きで、働いてきてくれてありがとー❤️だったのですが、息子の後追いが酷くなり日中結構疲れるので余裕がなくなりイライラすることが増えました😑💦

• 4月15日
ポン子

私の旦那はゴミ捨てるだけ(ゴミをまとめるのは私の仕事)、子供のお風呂、気が向いたとき(週に1回あるかないか)にオムツ交換洋服の着脱。言えばミルクをあげてくれます。
食器を洗ってくれたことなんてないし、ラップをかけてくれたこともありません。なのでよく動いて下さる旦那さんだなーと思います✨

• あーさん。

あーさん。

なんだかどこも似たような感じですね。笑 うちもゴミはまとめてくれませんし、気が向いた時しかおむつ替えてくれません😂😂それでもやっている方だと思っているのがどうも腑に落ちなくて…😵💦

• 4月15日
  • ポン子

ポン子

そうですよ😅✨💦💦
    男性なんてそんなもんですよ💦💦でも、皿洗いとかやってくれるなんて本当羨ましいですよ‼️‼️あーさん。さんの言いたいことは分かりますが、やっている方だと思われますよ✨

• 4月15日
  • あーさん。

あーさん。

そうなんですね。。。寝て冷静になったので、今日夫が起きたらお礼を言おうと思います☺️💡回答ありがとうございます!

• 4月15日
rii.h

今話題の名のない家事ってやつですね。
ゴミは捨ててくれるけど、ゴミ箱に新しいゴミ袋をセットしない、あちこちからゴミをあつめないなど。
ご主人に言ってみたらどうでしょう(^^)
私はこの間、名のない家事について訴えました 笑

• あーさん。

あーさん。

名のない家事、という名前があるのですね😲❗️笑
    復帰も来年の4月の予定だし、今のところ分担割合に不満があるわけではないのですが、ただ世の中にはもっと積極的なお父さんもいる中で、やっている方だと思っているのが許せなくて😂😂
    復帰がもっと近くなったら計画的に夫の割合を増やしていこうと思ってます。笑

• 4月15日
  • rii.h

rii.h

やってるはやってると思いますよ!
    けど、ゴミ捨てはゴミを捨てるだけじゃないよ、次のゴミ袋をセットしたり、ゴミを集めてくることもひっくるめてゴミ捨てだよってことを教育しないとですね!

• 4月15日
  • あーさん。

あーさん。

仕事してる時に何度か言ってみたりしたのですが、未だ治らず…今は育児休業中なのでまあわたしがやればいいかあ…ってそのままになっている状況です😂💦復帰近くなったら教育します!

• 4月15日
つむママ

うーん、しない人は本当に何もしませんからね( ´'ω'` )まあ、旦那さんにとっては家事育児している認識なんでしょうね。

因みにうちの旦那は

家事
・炊事…休みの日にごく稀にする
・洗濯...やらない
・掃除...ごく稀にお風呂掃除をする

育児
・お風呂...帰りが早い時やる
・オムツ...おしっこ限定。私が無言で睨んでいる時にやる
・あやす...本当に暇で機嫌が良い時のみ

基本やりっぱなし脱ぎっぱなし散らかしっぱなし汚しっぱなしです。旦那と娘は同じ部屋にいる筈なのに私がトイレやお風呂の間ずっと泣き声聞こえる意味がわからないです💕急いで戻るとタバコ吸いながら片手でYouTube、アニメ見ながらギャン泣きの娘の手をとんとんしてるだけでした💕殴りたい!!

• あーさん。

あーさん。

旦那さんがお風呂掃除してくれるのいいですね✨なんとなく割合的には同じような感じですかね🤔🤔💡うちは19時半に帰って来れるので帰り早い方かなと思っているのですが、つむママさんの旦那様はいかがですか??
    ギャン泣きのお嬢様の手をトントンの文には笑ってしまいました…二回読んでも笑えました…なんで男性の育児ってそうなんですかね😂😂みんながみんなではないと思いますが💦💦

• 4月15日
ぽちたま

すごいやってると思います!!
わたしも三月まで育休中でしたが、夫はゴミ捨て(集めるところからやるけど、捨てた後に袋のセットはしない)くらいはやってくれていました。

ただ、4月から復帰するにあたって、分担はちゃんと話し合いました!
わたしはアルバイトフルタイム、夫は社員だけど勤務時間は2時間くらいしか変わらないこと、子供に何かあった時はわたしが迷わず休みや早退をすること、小学校の役員も請け負っていること。
その中で 夫ができること じゃなくて、夫にやってほしいこと をリスト化してまとめてプレゼンしました(笑)
とにかく家庭内で家事育児が滞らないように、どれを誰がやるではなく、それぞれが出来ることをやってみんなが早く寝れることを目標にしました!

• あーさん。

あーさん。

そうなんですよね…今から不安なのは子供に何かあった時で、わたしの仕事が営業なのでお客様との約束がある日に熱出したりしたら迎えに行ってくれるのだろうか…とちょっと不安に思っています。来年の話ですが、復帰近くなったら私もプレゼンしようと思います!!結構仕事したいので😂😂💦

• 4月15日

育児に関しては何もしません( ゚∀ ゚)今も帰ってきてません
本当に何もしません。産まれてこの方お風呂なんて1度も入れてません。
ウンチなんて変えません。
ミルクも作りません。
ゴミは会社に行くついでに出してくれます。

• あーさん。

あーさん。

旦那様、帰り遅いですね(°_°)!!そうすると大変ですよね💦
    家事育児出来なくてごめんとかそういう気持ちがあれば、まだ頑張れると思うんですけどね😭😭当たり前とか思われていると夫の洗濯物とか雑になりますよね😪💤

• 4月15日

退会ユーザー

今日は友達と飲んできました!1度も帰らず途中下車で(笑)

• 4月15日
  • あーさん。

あーさん。

あっ旦那様、仕事でじゃなくて飲みでですか!?ほんとmanaさん大変ですね…😭😭💦

• 4月15日

退会ユーザー

わが子も15日、日付変わったので今日で6ヶ月です!離乳食を始めるのでこれより大変そうになりそうです、頑張ります!!!

• 4月15日
  • あーさん。

あーさん。

離乳食、始める前は結構億劫でしたが、始めるとすり鉢でスリスリしたり、嬉しそうに食べてくれるので意外と楽しいですよ(^O^)!
    一緒に頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 4月15日
あさみ

自分でやってる方だって言われるのはちょっと違うんじゃないかって思っちゃいますよね😅
そう言われたら私も納得いきませんし、やってくれてることに対してありがたいとなかなか思えなくなってしまいますし💦

妊婦で切迫気味でなるべく安静にしててと病院から言われているので、休日は洗濯干したり犬のお散歩行ってくれたりしてくれています!
なので洗い物はなるべく私が全部やるようにして、お互い感謝して、感謝の言葉を言うようにしてやってます😊
やっぱり感謝の言葉は大事だと思います!

• あーさん。

あーさん。

そうなんですよー!!!やってる方だと思うとか言われると、世の中のお父さんもっとやってる人いますけど!!とか思っちゃうんですよね。
    疲れていそうな時は肩揉んだり、私がお皿洗いしたり、夫が好きな銘柄のビール冷やしておいたりもしますが、そういうこと言われると、んなことやってられっか!ってなって、それが今です。笑

• 4月15日

やってくれているほうじゃないですか😊?
うちはごみ捨てとお風呂掃除は主人がやってくれることが多いです。妊娠中つわりがひどくてお願いしたのがきっかけで、いまでもそのまま続いている感じです。以前は洗い物や洗濯などをお願いしたこともありますが、私にも私のやり方があるので、基本は自分がやるのがいいと思うようになりました。私が仕事をしているときも、妊娠や育児で専業主婦のときも同じです。

そのぶん、家にいるときには子どもたちの面倒はよくみてくれます。オムツもお風呂も外出も、何の心配もなく任せられますし、子どもたちも主人とあそぶほうが楽しそうです。不規則な勤務なので、毎日家にいる時間はバラバラ、丸一日子どもと過ごす日も少ないので、毎日少しずつ子どもと関わる時間をもってくれています。おかげで私は家事を頑張れます。
ここに至るまでには、お互いの主張をぶつけ合ったりいろいろありましたが、主人はもともと家事は全くできない人ですし、ようやく今のかたちでお互い落ち着いたって感じです🙆何年たっても、習慣になっても、ちゃんとありがとうは伝えてます。

• あーさん。

あーさん。

育児休業中なので家事の分担割合に不満があるわけではないのですが、育児に関してはもう少し積極的でもいいんじゃないかなーと思うのが本音です😵💦もう少し大きくなれば夫も遊びやすくなるんですかね😥😥今はご機嫌な時くらいしか遊んでいなくて💦
    来年仕事復帰予定なので、近くなったら分担割合を話し合おうと思います💡

• 4月15日
よっすぃー

うちとそっくりです!
自分はやってる方だと思ってるところも。笑

項目だけ見るとやってくれてるように思いますが、ゴミ出しは集めるところから次の袋をかけるところまでやって完了だし、子どものお風呂だって、入る前の準備から出た後の準備(バスタオルやパジャマを出す)までしてお風呂に入れるだと思うのですが、本当にその事しかしません。
ゴミは出すだけ。お風呂に入れるだけ。食器を洗うだけ。

なんか違うーと思ってしまいます😵

食器を洗ってくれてもその後のシンクの掃除や片付けを寝かしつけ後に自分がするのが面倒くさくて旦那に食器洗いをしてもらう事が減りました(笑)

• あーさん。

あーさん。

わーそうなんです!!よくぞおっしゃってくださいましたって感じです。ゴミ出し、皿洗い、子供のお風呂って言ってもどれ1つ一人で完結してないよーって思います。洗い物に関しても、炊飯器の蓋とか、三角コーナーとか仕事残ってることが多いのでわたしも余力ある時は洗い物しちゃってます。笑

• 4月15日
わたし

旦那様、結構してくれていると思いますよ?

私の旦那はたまに料理作るくらいで
育児はたまにオムツ変えとミルクと
あやすくらいで他はしないです😊

頼めばしてくれるし別にイライラもしません🙌

家事育児が大変なように仕事も大変なので…

お互い思いやりが大切だと私は思いますよ😊

• あーさん。

あーさん。

やってくれてますかね…分担割合に不満があるわけではないのですが、どうしてもやっている方だと思っているのが腑に落ちなくて…💦💦世の中にはもっとやってるお父さんいますけど!!って思ってしまいます。。。

• 4月15日
チルチル

ごみすてすらできない旦那の妻です
あー恥ずかしい
羨ましいです😣

• あーさん。

あーさん。

全部チルチルさんがやられているのですか??大変ですよね(*_*)💦よっぽどの稼ぎが無ければわたしだったらブチ切れています。笑

• 4月15日
あかちゃんまん

家事はやってくれてる方かなって印象です。
でも「早くかえってこれるのはダラダラ残業せず効率よく仕事してる俺の努力わかってほしい」の一言がウザいですね😅

効率よくやって残業したくなくてもせざるおえない時もあるし、それは努力でどうにかなるものでないと思うし(笑)

でものちのち共働きなるなら、全然大したことないですよね💦

• あーさん。

あーさん。

うざいです…やっている方だ発言もわたしにはかなりうざいです。笑 職場見学でもしてなにをどう残業減らしているのか知りたいです。笑
    今は分担割合に不満あるわけじゃないですが、私が復帰したらもたなそうなので割合についてはもっとアピールしようと思ってます。笑

• 4月15日
なつはる

やってくれてる方ですよ!

けど、奥さまの立場からしたらやれてません(笑)

うちも上記の通り全く一緒でした。物事お膳たては私が全て。で最終的にしてくれたから『やった』みたいな(笑)
『おれやってるほうだ』って台詞も全く一緒です(笑)たまに『おれのこの労働いくら分?』とか冗談で言ってきましたが『はぁ?私毎日してますけど?他には○○、○○、○○………』といい続けて、今は少し幅広くしてくれるようになりました(笑)

きっと旦那様は優しいタイプなんじゃないかなぁ~と(勝手に)思うので、素直にお願いすると、もっとしてくれそうですね😃

• あーさん。

あーさん。

労働いくら分、うざいですねー。笑 すみません、人様の旦那様に…。妊婦生活10ヶ月近く、お腹痛めた出産はいくら分の評価もらえるんですかね?🤔🤔笑
    夫は結構優しいので困っていればもっとやってくれるとは思いますが、分担割合について不満があるわけではなく、やっている方だ発言に腹を立ててました。笑
    でもなつはるさんの旦那様の発言で、男の人って子供だなあ…となんかおおらかな気持ちで受け止められるようになりました。笑

• 4月15日
なつはる

そうです。めっちゃウザいです(笑)
ちょっとしかしない旦那が『やっている方』になる旦那の周りの友達もおかしいですよね~!

本当に!妊娠~出産授乳
未だにアルコール飲めない私の横で、産休入っても断酒しなかった旦那。愛想つきそうでしたよ(笑)

ただ根が優しいので2人め産まれたら自分から動いてくれる傾向に✨
うんちしたなと思ったら、視線ひとつで替えてくれるようになりましたよ(笑)

• あーさん。

あーさん。

聞いてみたら、子供のお風呂入れることしかしない会社の人と比べてるみたいです。笑
    私も完母なので未だお酒飲めないですが、夫は平気で私の前でパカパカお酒飲みますよ😵😵それが普通かと受け入れてました…。
    視線ひとつで気付ける旦那様すごいですね!!よくぞそこまで旦那様を育てましたね笑☺️✨

• 4月15日
nana9110

旦那さんの帰宅時間など、各家庭で、状況がかなり変わりそうですね😅

うちは、毎晩7時頃には帰宅します。
平日に旦那がやることは、
・ゴミだし(月~金まで分別ごとに毎日あります)
・食器洗い
・上の子をお風呂に入れる。
・下の子をお風呂から出して、着替えさせる(入れるのは私です)
・上の子の歯磨き
・寝る前の部屋の片付け(掃除機などは翌日朝に私がします。片付けのみ旦那)

土日は、
・洗濯や掃除は、お互いに分担して、一緒にします☺️

育児だと、保育園関係は私がやりますが、それ以外はお互いにやってます☺️

個人的には、旦那さんの『やってやってる』っていう感じがしちゃうところがひっかかるのかも?? 『これしかできないけどゴメン。いつもありがとう』と言われてたら、気持ち的に違う気がします😅

• あーさん。

あーさん。

そうなんですー!!全然出来てないかもごめん…とかなら不満ないのですが、やってる方だとか言われるともっとやってるお父さんいますから!!って感じなんですよね…その感覚がどうなのか気になって質問させていただきました。なので、深夜に帰ってくるご家庭とかと比べてもしょうがないんですよね…皆様の回答見て気付きました。。。

• 4月15日
めい

旦那さんの言う通りやと思いますよ。うちの旦那は家事なんて1度もしないし、育児もたまに風呂入れるか遊ぶくらい。

感謝したり褒めてあげた方がいいと思いますよ。

• あーさん。

あーさん。

感謝したり褒めたりしてますよ。当たり前だと思います✨✨

• 6月2日