※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とびぱと
子育て・グッズ

群馬県伊勢崎市の保育園についての募集や説明会の情報を教えてください。妊娠中で仕事はしていないが、来年度から保育園に入れることは可能でしょうか。

群馬県伊勢崎市の保育園について。
来年3月に3歳になる子供を来年度から保育園に入れたいなと思っています。保育園の募集や説明会などどのような感じで行なっているか教えてください(^-^)
私は仕事はしておらず、妊娠中なのですがその場合でも保育園に入れることはできますか?下の子が産まれ落ち着いたら働くつもりです。

コメント

なち

だいたい7月頃から施設見学を申し込んで、8月の終わりに申込書をもらって10月半ばくらいまでに提出です!

来年の3月というのは2019年の3月ですか??その3月だと2017年のの10月に一次、2018年の1月に二次募集が締め切ってますよ!
申し込みをしていない途中入園の場合は空きのある園のみなので希望のところに入れない可能性が高いです。
3歳になる子となると年少の1つ下のクラスになるので、一次募集でも各園数名の募集があるかないかです。ほぼ一次募集で埋まります。

産前休暇に当たる日からは仕事をしていなくても預けられます!しかし仕事をしていない方は保育の必要性の点数が低いです。
保育園の場合、下の子が1歳になるまでなら預けられますがもし仕事をしないと上の子も退園になります!
近くにこども園があったらそちらの方が何かあって仕事をしない場合でも認定を変えれば退園しなくて済むのでオススメですよ!

4月からであれば今年の10月に申し込めば年少は枠が多いので入りやすいです。

• とびぱと

とびぱと

詳しくありがとうございます(^-^)
    2019年の3月に3歳になります。なので4月から保育園に入れたいなと思っています。そうなんですね!申し込みは保育園で行なってますか?役所とかですか?
    いろいろ質問ばかりですみません💦

• 4月14日
  • なち

なち

保育園ですと産前休暇から預けられますが予定日は5.6月頃ですか??
    慣らし保育というのが必ずあって、入所可能な日の1ヶ月前から入所して少しずつ時間を伸ばしていきます!

申し込み書はその時期になると各保育園にも置いてありますし保健センターなどにも置いてあります!
    今仕事をされていないという事であれば、産休と求職中で通ればいいのですが…点数が低いと思うので市役所や子育て支援課に相談するのも◯です!

去年は8月の末くらいからだったので同じ頃だと思います!
    見学の電話は直接希望の園にして大丈夫ですよ!

• 4月17日
  • なち

なち

ちなみに、保育園という名前の園でも保育園型こども園
    幼稚園という名前の園でも幼稚園型こども園
    その他幼保連携型こども園などいろいろな形があります!
    一度資料をもらうと分かりやすいと思いますよ!

• 4月17日
  • とびぱと

とびぱと

予定日は11月です。そうなんですか。自分の都合ばっかり考えてて恥ずかしいです。すごく安易に考えてしまってました。
    詳しく教えていただきありがとうございます。市役所に一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 4月17日
  • なち

なち

普通分からないですよね!私は保育士なので知っているだけです!
    幼稚園なら空きがあれば確実に入れますが、仕事復帰するとなかなか保育時間が合わなかったり、延長保育料が加算されて行くので大変かもです。

国自体がとびぱとさんの様な方の為にこども園への以降を推進していて、こども園にしないと補助金が降りないようになってきています。
    伊勢崎にも名前は保育園でもこども園になっていることろもあるので調べてみてください^ ^
    点数が低いとなかなか希望の所には入れない事が多いですが…無事に見つかるといいですね!

• 4月19日
  • とびぱと

とびぱと

先日市役所に行ってきました。私の住んでいる地域は今年度の保育園入園が厳しかったようで、おかあさんがフルタイムで働いていても保育園に入れなかった方がいたようです。なので求職中となるとかなり厳しいと言われました。認定こども園の幼稚園枠も募集人数が少ないので入れるかどうか…と。
    前々からきちんと調べたり確認しておかなかったことに後悔しております。旦那に相談して幼稚園に行くことになりそうです。経済的に厳しくな るので間をみて短い時間でも働きにでたい思います。
    相談にのっていただきありがとうございました(^-^)

• 4月19日
はむねこ

年少さんで入るってことですよね?
今年の9月か10月ごろの伊勢崎の広報に保育園募集の案内が出ます。
そこに保育園見学の仕方や応募のしかたなどが掲載されます。
産前産後で入れることは入れますが下の子を産んでどのくらいで復帰を考えてますか??
産後8週を過ぎて求職中になりさらに3ヶ月過ぎても仕事が無い場合は上の子は退園になります。
下の子を産んで翌年度に育休明けで下の子も保育園に入れますよってことなら時期によっては継続になります。

• とびぱと

とびぱと

コメントありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!詳しくありがとうございます。広報しっかりみてみます。
    初歩的なことかもしれませんが全く仕事をしない場合は保育園に入れることはできないですか?下の子が一歳頃には働きにでたいと思っていまがそれだと遅いですかね。旦那の稼ぎだけだと厳しいので働かないということはないと思います。

• 4月15日
  • はむねこ

はむねこ

ほいくえんにを預けられる理由は色々ありますよ!

• 4月15日
  • とびぱと

とびぱと

画像までありがとうございます。きちんと条件があるんですね。保育園について安易に考えてました。お恥ずかしいです。
    市役所に一度相談してみようと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 4月17日
さささ

今年3月で3歳になった息子がいます。とびぱとさんとお子さんと丸一年ちがうかなとおもいます。

わたしは、認定こども園を選択しました。いま年少クラスにいます^ ^
去年の9月中旬ごろ保育園、幼稚園、認定こども園を解放している日が3日間あって(広報伊勢崎で8月ごろ掲載された)見たい所をきめ、見学しその3日間が、おわってから行きたい所に直接書類を貰い申し込みって感じでした。

わたしはバイトで少し働いてはいますが、長い時間働いていません。(保育園にいれる条件をギリギリ満たしていない)
しかも2人目を考えてて保育園だと二人目が生まれてしばらくしたら辞めないといけないとしっていたので、それが嫌だったので認定こども園の1号認定(幼稚園枠)でいれました。

認定こども園だととりあえず1号認定(幼稚園枠)で入れて2号認定(保育園枠)に変更ってのもできると思うので、働き始めるまでは1号認定で入れるとかはどうですか?
(↑実際こども園の先生にいわれました)

• とびぱと

とびぱと

コメントありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!近くに認定こども園がなく、普通の保育園、保育所になりそうです。こども園にはそんな制度があるんですね。こども園があれば私も認定変更でお願いしたかったです。

• 4月15日