※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃー
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。私は4月2…

私の心が狭いのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。
私は4月2日に帝王切開で出産して先日、自宅に戻ってきましたが家の事(洗濯や掃除)と育児(沐浴以外)を毎日しているので横になっている時間もあまりなく腰痛も酷くなり少し体にガタがきてしまっています。
旦那は一応、育休を取っていますが子供へ対する対応などは別にいいんですが、オムツ代えやミルク作りが適当でやったらやりっぱなし…オムツはちゃんとはかされてなく半けつになっていて💩が大量に漏れてたりオムツかぶれで処方された薬を塗ってくれたと思えば毎回(本当に毎回)キャップは閉めずに開けたままベビーベッドに放置…それを直してほしくて話しましたが死ぬわけでもないし、それくらい笑って許せないならもうやらないと言われたので私一人で全部やることにしました。
でも、やはり子供とのスキンシップも取ってほしいのでやり方を直せないか聞きましたが無理だそうです…。
夜中の授乳の時間は旦那がミルクをあげてくれていたのですが、眠たくて適当になっちゃうしこれからは夜中の深夜0時~朝6時までは何もしないからと言われてしまいました…。
なので私は時間がある夕方などにまとめて睡眠を取るようにしましたが、そう言うことを旦那に言われてから子供に触られる事がすごく嫌になり離婚も考えてしまっています。
今も会話は必要最低限でしかしませんし旦那は常に横になって寝てます。
私も横になっていたいのに…ととてもイライラして仕方ないです。
こういう場合は旦那さんの言う通りしておけばいいんでしょうか?
なにかいい解決策はありますか…。
優しい回答お待ちしてます💧

コメント

ありり☆

質問返しですみません😭旦那さまは育休取られているんですよね?💦

• みるきぃー

みるきぃー

育休取ってます!
    買い物やご飯の支度や沐浴はしてもらっています(´・ω・`; )

• 4月14日
  • ありり☆

ありり☆

出産したばかりでお身体もキツイ時期ですよね😭💦
    いつも本当にお疲れ様です。

旦那様、買い物やご飯の支度、沐浴はされているんですね(*^^*)
    ですが、出産後の身体も心も不安定なこの時期に、同じような事を言われたら私も離婚を考えてしまいそうです。😢
    さすがにミルク作りやオムツ替えが適当だとお子さんが可哀想ですし、見ていて腹が立ちますよね😭

お子さんのお世話ではなくスキンシップの時間として、1日少しの時間でも旦那様にお子さんを任せるのはいかがでしょうか?😊
    旦那様は、出来た事を褒めて伸ばしたほうがいいタイプなのかな?と勝手ながら思いましたm(_ _)m💦

アドバイスになっていませんがすみません。💦

• 4月14日
  • みるきぃー

みるきぃー

ありがとうございます(´;ω;`)

やってくれてる事には感謝してますが、他がダメで…もう産後のガルガル期もあるのか難しいですよね💔
    毎回、私は母乳をあげてるんですが授乳の時間に勝手に粉ミルク作ろうとしてくるのもムカつきます…泣いてるときに近付こうとしてるのも嫌でさわらせないように私が先にお世話しに行ったり…もう、適当に扱われるのが嫌で嫌で(´;ω;`)

任せるのも今はもう嫌ですね…子供に話しかけてる旦那が気持ち悪くてしょうがないです💦
    嫌なことを散々言われてしまって好きな気持ちも消えてしまったのか本当に赤の他人のような感じで同じ空間に居るだけでも嫌です。
    私が産後クライシスとかなんでしょうか…?

• 4月14日
まる子

冷静に一度、旦那さんになぜ育休を取っているのか質問してみた方がいいと思います。
赤ちゃんのためを思ってしっかりお世話して欲しいですね。余計な手間が増えて、みるきぃーさんがかわいそうです…
怒ったりせずに、どんな子育てをしたいか2人で良く話し合った方がいいと思いますよ!

• みるきぃー

みるきぃー

育児をしたいから育休を取得していると答えると思いますが、今はあまりしてないでしょ?と言っても私が完璧を求めるから~とか適当にやったら怒るでしょ~とか言ってくるのが想像できます…。
    適当なオムツ代えややったらやりっぱなしは直せないそうなのでそれを我慢して育児をしてもらうのも私がイライラしてしまいそうです💔
    旦那の意見は正当化されてしまうので話し合いも私はあまりしたくないんです、口がうまくて私は口下手なので(´;ω;`)

• 4月14日
  • まる子

まる子

いちいち反論してくるのめんどくさいですね…
    1日こちらが何も手を出さず、育児を任せてみてはどうですか?
    自分の失敗は自分で修正しなきゃいけないし、やりっ放しは後の行動の妨げになるし。自分の適当さが後々どれだけめんどくさい事にしてるのか味合わせた方がいいと思いますよ!

• 4月14日
  • みるきぃー

みるきぃー

本当に面倒で口塞いでぶん殴りたくなります…。
    多分、オムツ変えるときとか着替えのときに私は呼ばれると思います。
    今日もオムツ変えるときや沐浴後の着替えのときに呼ばれたので…💧
    もう、やらないと決めたことには手を出さないみたいです。
    哺乳瓶は私はあまり使わないのであったら洗って消毒してしまうのでストックの哺乳瓶を洗わずに放置してみようと思います…それくらいしか私には出来ないです(´;ω;`)

• 4月14日

なんのための育休なんですかね😩
赤ちゃんも新生児で産後すぐなんて
ほんと立ってるのもつらいのに...
それくらい笑ってっていうならそれくらいやれよ!って言いたいです!
大丈夫ですか?ご実家は頼れなさそうですか?
もう一度話し合えそうですか(;;)?
じゃなきゃみるきぃーさんがつらいだけです(;;)

• みるきぃー

みるきぃー

私もずっと家に一緒にいるのがとても辛いです…。
    それくらい笑って許せないの?って言うのが本当にイラッとしました。
    ちゃんと出来るようになろうともしないで私への批判ばかりで消えてほしくなります💔
    実家は遠いのでちょっと難しいのとペットのワンコがいるので移動が難しいです(´;ω;`)
    話し合いしたいとは思えないんです…離婚しか今頭にないので…。

• 4月14日
mina

すみません、読んでいて旦那さん何のために育休とったの?って思いました😅せっかく育休とったんならしっかり育児やれよって思います💦
とりあえず、2人とも赤ちゃんの泣き声が聞こえる部屋におらず、交代でひとりが別の部屋で寝てる間にもうひとりが赤ちゃんのお世話をして、何時間寝たら交代というふうにできないでしょうか?やはり赤ちゃんの泣き声の聞こえる部屋に一緒にいるとお互い寝不足になってイライラするので悪循環だと思います😖眠くて適当になるからやらないと言うのであれば、寝かせてやるからその代わり私も寝かせてね、でいいと思います!あと旦那さんのせいでうんち漏れたんならそれ全部旦那さんに着替えから何までさせてみて、きちんとオムツ履かせておけばこんなめんどくさいことしなくて済むでしょ?ってことを身をもって体験させてやってください😤

• みるきぃー

みるきぃー

少しだらだらしたお休みも欲しかったんだろうなーと思ってます。
    旦那はほぼ寝てるときは赤ちゃんの声は聞こえてないのか爆睡です💔
    赤ちゃんは隣の部屋に寝かせてますが私は泣き声で起きるのですが旦那は起きてないと気づけないのでほぼ夜から朝は私がやることは決まってます…。
    当初はそういう感じでやろうねーとかは話してましたが旦那が起きないので無理でした(´・ω・`; )
    💩漏れがあって指摘してからはオムツ代えをしなくなったので次回からの💩漏れがあれば私が原因なので旦那がやってはくれなそうです…。

• 4月14日
  • mina

mina

ダラダラしたお休み、もう充分旦那さんは堪能されてると思いますよ😓
    うちの旦那もですが何故か男の人って赤ちゃんの泣き声で起きないですよね💦
    オムツ替えもうしてくれないのですか?一度指摘されたくらいでもうしないというのは、旦那さんがただやりたくないだけでしょうね😓育児ができないなら部屋の掃除や料理、洗濯など家事全般を任せてはどうでしょう?
    今の状態ですとあまりにみるきぃーさんの負担が大きすぎるように感じます💦私ならつい「なんもしないならさっさ仕事いけよ」って言ってしまいそうです😓

• 4月14日
  • みるきぃー

みるきぃー

3月から有休も取ってたのでもういいですよねダラダラ期間💧
    起きないですよね…なのに朝になって赤ちゃんすっごく泣いてたみたいだけど大丈夫??なんであんな泣かせてたの?とか言ってきて…気付いてたらお前も起きて何かしろよと思いました。
    オムツはもう一生しないようなのでもうこのまま娘にも触らないでいて欲しいですね(笑)
    掃除や洗濯も適当にやるのでそれもイライラしちゃうんです。
    結局私がやり直すのでやらなくなりました(´・ω・`; )
    本当に仕事してこいって思ってます。

• 4月14日
みこま

なんで育休とったのか理解できませんね。育休とった以上、戦略だしやらないとかできないは通用しないですよね。負けないでください!

• みるきぃー

みるきぃー

取らずに働きに出てほしいです本当に邪魔です(´・ω・`; )
    頑張ります、ありがとうございます!

• 4月14日
なちみお

はぁー?!
なんなんですか旦那さん、腹立たしい!!😤 まだ産後間もない妻に対して思いやりなさすぎ、赤ちゃんに対してもあまりにも適当すぎでしょ。
一番しんどい時期なのに、身体も精神的にもかなりお辛いでしょう、できることならお手伝いに今すぐ行ってあげたいくらいです!

うーむ旦那さん、どーしましょうかね。
とりあえず、やってほしいことややり方は褒めながら、やってみせながら、伝えてみてはどうでしょう。
うちはそのやり方でなんとかマシになりました🙄
赤ちゃんに全神経注ぎたいのに、なんでいい大人の機嫌までとらなきゃいけないんだよー!ってほんとイライラしましたが、仕方ない、父親も育てるしかないんだと思うことにしました。

ほんとは全部自分でやってしまったほうが早いのですが、身体ももたないですし、少しは目をつぶることも自分のために大事かもです。
とはいえ、妥協することがなんだか子供がかわいそうに思えて、父親なんだからちゃんとやれよ💢 ってつい殺気立っちゃいますよね。

産後の恨みって死ぬまで忘れないらしいですが、(笑)今はホルモンバランスのせいもあって、自分のメンタルも普通じゃないんだと自覚することも大事みたいです。ホルモンのせいだからイライラしたり旦那を嫌いって思うのもしょうがないな、くらいに。

夜間の頻回授乳も3ヶ月もしたらかなり回数減って楽になりますよ。
適当にされるくらいなら、ここはみるきぃーさんが担当したほうが良いと思います。
その分、お昼間はできるだけ横になってくださいね。家事なんてしなくても大人は死にません😑
赤ちゃんの着るものとタオルだけお洗濯して、ママが栄養あるごはん食べることだけでいいと思います!

とりあえず、うまく褒めて乗せて、かつあなたが頼りなんだよー、助けてくれると嬉しいな、という優しいスタンスで接してみては??
みるきぃーさんは全然こころ狭くないです。赤ちゃんのことを一番に考えている証拠ですよね☺️

わたしもまだまだ新米なので一緒に頑張りましょー!
長文失礼しました!

• みるきぃー

みるきぃー

読んでいて涙がぶわって出てきてしまってます…やはりホルモンの影響もありますね💔
    私が授乳の最中に少しでも携帯を触ったりしたら、そんな適当におっぱいあげて娘がかわいそうとか将来の娘の性格に影響が出るとか言ってきた旦那が一番適当なのが本当に許せないです、死んでほしいです(´;ω;`)

やって見せようとはじめの頃は見せましたが、オムツのギャザーは織り込まれたまま出さないのと背中の部分も織り込まれまま出さないのが旦那のやり方みたいです…これじゃ漏れるよと言っても死にはしないからと…直す気は0。
    なのに頭の形を気にして?寝返り打たせるとか布団があんなんじゃ風邪ひくと肌着+カバーオールに冬用モコモコシーツ+タオルケット+着ぐるみをかぶせてましたが、また+でバスタオルかけたり…変なとこ気になりすぎてて頭にきます。
    こんな父親にどう接したらいいでしょうか…?
    ミルクなんて50作るものをお湯入れすぎて70になったり…それを飲ませて死ぬわけじゃないし…育ちますかというか父親の自覚が自身にはあるのでそこを曲げてくれないと思うのですがそこも誉めたらいいでしょうか?
    出産してからも好きだった旦那が邪険で本当になんで結婚したんだろうとか思うほどで話しかけたくもないですし頼りたくもないです…。
    なので自分一人でやってしまう方がいいのかなと…(´;ω;`)

はい、今のこの気持ちはずっと根に持つと思います。
    妊娠中も心ない言葉を何度か浴びせられて離婚すると喧嘩になったくらいなのでその時の恨みもあります!
    その嫌な気持ちを今思い出して離婚しか頭によぎらないです💔

あと3ヶ月…頑張れそうです!
    旦那と違って娘はすっごく可愛いので(旦那に激似ですが💧)泣いててもミルクいやいやしても可愛いです。
    最近は眠りが浅いのか2時間とかすぐ起きてしまうこともありますが、寝れるときに寝ようと思います!
    かですよね…家が汚いと私自身がイライラしちゃうから掃除したり洗濯したりしちゃうんですよね。
    今もフローリングを雑巾かけたくて(´;ω;`)

突然コロッとそんな風に接して変だと思いますよね?
    旦那に突然なに?とか言われそうなのでもう少し様子見てみます。

アドバイスありがとうございました(´;ω;`)
    お互いに頑張りましょうね✨

• 4月14日
  • なちみお

なちみお

わぁ、なんだか隅から隅までうちと状況が似てます!!
    みるきぃーさんの性格もすごくよくわかりますわかります!!
    見えてるとこが散らかってると変にストレス溜まりますよね😣
    だから昼間も寝てればいいのに、いろいろ気になってちょこちょこ動いちゃうタイプじゃないですか?
    わかるー!!

てか、旦那さん、何でもかんでも死にゃあしないってそういう問題じゃないし!💢

しかもそんなに着せすぎて汗疹できたらどーするつもりですかね。あぁ腹立つ!
    すみません、人様の旦那さまを😅

わたしも産前は結構旦那ラブな妻だったんですが、今は正直どーでもいいです😑
    旦那というより、子供を育てるという人生最大のプロジェクトのメンバーだと思うことにしてます。
    プロジェクトリーダーはわたし!
    旦那は唯一のメンバーで、かつ部下ということで、うまく使わなければプロジェクトは円滑に進みませんし、頓挫してしまったら大変です。

旦那さん、適当なのはゆっくりゆっくり矯正していきましょ!
    突然何?とか言われたら、わたしもよく考えたの、自分のやり方ばかり押し付けてごめんね、とか、しおらしく言ってやりましょー。
    全然思ってないけどね笑
    同じ土俵に立たず、もうすこし離れたところから旦那さんを見て育てるしかないと思います。

今はまさにガルガル期真っ盛りだと思うので、あんまり悩みすぎずとりあえず赤ちゃんねんね中は時間さえあれば寝てください。
    そのほうが旦那さんの顔みなくて済むし笑
    人間、睡眠不足だと思考回路が良くないことばかりになるそうです。

あとこれはわたし自身にも言えることですが、育児や旦那さんの協力うんぬんなどについては、人と比べないことが自分のメンタルの為にもいいと思います。
    ママリとかでよくすてきな旦那さまのいる方の投稿目にしますが、気にしないこと!友達とかもです。
    人は人です。

みるきぃーさんにはかわいいかわいい娘ちゃんがいる、このことだけで充分幸せですよ💕

• 4月15日
  • みるきぃー

みるきぃー

そうです!!まさにそのタイプなんです(´;ω;`)
    床に髪の毛一本でも見付けたら拾ってゴミ箱まで捨てに行ったりコロコロしたり…洗濯物のタオルが左右非対称にかかってたら直したり…ちょこちょこ動き回ってしまってますね💔
    掃除すると止まらなくてあそこもとかなっちゃって結局広範囲掃除して大掃除並みに綺麗にしちゃうとか…。

死にはしないとかの問題ではないですよね、ストレスとかも感じるんだよって(´・ω・`; )
    やりすぎですよね?
    手足が冷たいから寒いに決まってるとか決めつけてめちゃめちゃ温めてますけど、東京なのにまだ暖房付けてるんですよ💧
    私は暑くて暑くて…。
    全然!旦那をけちょんけちょんにしてやりたいくらいなので(笑)

わー4ヶ月経っても気持ちは戻らないんですね。
    その考え方面白いです!
    是非うちにも取り入れてみようかなと思いました(笑)
    そう考えれば旦那の失敗が部下の失敗になってリーダーとして至らなかったと旦那を攻めることはなくなるかもしれません。

ゆっくりでも矯正されれば良いですが(´;ω;`)
    うーーーん、そんな事私が言い出したらビックリしそうです(笑)
    いつもお互いに折り合いがつかない時があるので私が折れるなんてって思うと思います。
    赤の他人で子育てメンバーの部下として遠くから見守ってみます!

はい、寝れるときに寝てご飯食べて母乳も出していこうと思います(´;ω;`)
    寝不足になると母乳も出ないみたいでそれだけが怖いです💔

隣の芝生は青く見えるってやつですね。
    全く周りの家族の事とか気にしてなかったのでうちはうちだと考えは基本的にあるので大丈夫かなと思います!
    まぁ、素敵な旦那さんだったら良かったですが(笑)

そうですね、娘が可愛くて本当幸せです💓

• 4月15日
ハラ

失礼ですが、旦那さん育休取った意味ありませんよね?
そもそもまだみるきぃーさんは産褥期なのに全ての家事をしているのもおかしいですよね😣

旦那さん家事はできますか?
できるようなら育児ではなく家事をやらせた方が、まだ精神衛生上良さそうですが…😭

• みるきぃー

みるきぃー

あまり育休取ってほしく無かったので今は仕事してこいって思ってます💔
    ご飯の支度や沐浴はしてもらっています!
    家事も出来ますがかなり適当なので私が結局やり直す事になるので私がやってます…。

• 4月14日
もふもふ

ありますあります!
旦那が何してもイラつくし、ムカつくし、触られるのも嫌な時期!
そして赤ちゃんのことは、自分が全部やらなきゃ、イラつく敵(旦那)から守らなきゃ!って思う時期!
今思うと、私も正に産後クライシスでしたね。笑

三人育てて今思うのは、子供は多少適当に扱われても、パパやママの愛情があればすくすく育つ!という事でした。なので、産後クライシスなんかに負けて離婚されずに、一緒に💩漏れたね~っと笑える様に、ちょっと肩の力を抜いてみてはどうでしょうか?
めちゃくちゃ気持ち分かりますので心配ですが、10分でも外に出たり、ちょっとひとりの時間を過ごされることをオススメします!!
赤ちゃんは、ふたりの結晶ですよ~
いつか、ここはパパ似で嫌だね~なんて笑える日がきます!!

• みるきぃー

みるきぃー

今まさにそれです!
    退院してすぐはここまでは思わなかったのに今日の💩漏れが発端でそう思ってしまって娘に近付こうとするときに私も立ち上がって先に娘のとこへ行ったりして妨害してます!
    でも、旦那への気持ちも戻りますか?
    好きな気持ちが消えました(笑)

今を乗り越えればどうにかなるとは思ってはいるのですが、今の時期に適当に子供を扱ったり私への思いやりもなく浴びせる言葉も心ないものばかりで耐えられません(´;ω;`)
    娘へはマニュアル通り?本ばかり読んでるのでそれで取り入れた対応の仕方などをしていてマニュアルみたいのなかったらどうすんだよって思ってしまったり…。
    今では笑うこともなくてちょっとストレス感じてしまっているかもです💔
    少しでも子供と離れると心配で心配で…まだちょっと子供と離れるのは難しいです(´;ω;`)
    笑えますかね…話すことさえ今は本当に無理です。

• 4月14日
むぎちゃ

みるきぃーさんはもう家事をするのをやめましょう!

赤ちゃんのいる部屋だけ掃除機をかけて、赤ちゃんとみるきぃーさんの服だけを洗って、そのまま乾燥機能がついていたら乾燥させて気が向いたときにとる。
ご飯はどうしていますか?💦

育休とって機能しない人って、本当に育休とった意味ないですよね…その分日雇いのアルバイトでもして、一日のヘルパー代稼いできてもらえます?って感じですよね笑できないですけど😅
眠たくて適当になっちゃうとか本当に舐めんなって感じですね…とりあえずこのコメント欄でも見せてあんたありえないよ?とでも言って見てほしいです😓笑

• みるきぃー

みるきぃー

出来れば横になっていたいのですが、部屋が汚れていくのを見ていると体が動いてしまうんですよね(´;ω;`)
    ご飯は旦那が作ってくれるのでご飯は食べれてますが洗い物などは私がしてます…。

本当です、家でごろごろしてるなら仕事してこいって思います(´;ω;`)
    旦那もママリのアプリ持ってるので勝手に見てくれたら面白いですが(笑)
    指摘しても旦那は俺は俺だしとか抜けたこと言いそうなので何もしないで起きます(´;ω;`)

• 4月15日