※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について悩んでいます。寝る時間が短くなり、完母で授乳が大変です。改善策はありますか?

赤ちゃんが朝まで寝てくれるようになったのはいつ頃ですか?

今、5ヶ月の赤ちゃんの子育て中なのですが、3ヶ月頃は夜中一度の授乳で朝まで寝てくれたのに4ヶ月半ば頃から2~3時間おきに起きるよくになって…
おっぱい飲んですぐにまた寝るんですが。

だんだん睡眠不足気味になってしまい、辛くなってきて(T_T)完母で哺乳瓶で飲んでくれず私しか授乳できない状態。
何か手だてはないでしょうか?

コメント

黄緑子

その子による。
と割り切った方が良さそうです(^ω^;);););)
うちの子は、まだ5回くらい起きます(;^ω^)
上の子はこのころグッスリでしたが、夜泣きに悩まされました。

赤ちゃんに合わせて日中もお昼寝しましょ!
ミルクが飲めても寝ない子は寝ないので辛いですよね(;´Д`)

手立ては難しいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

あるとすれば…
添い乳をやめる。
夜間断乳を試みる。

くらいかな?

cuocou

何かいい手立て…諦めでしょうか❓😅
うちの4歳の息子は1歳半まで1時間半おき、2歳まで2時間おき、朝まで寝るようになったのはそれ以降です。
何か原因があるんじゃないか?なぜ寝てくれないの?と考えるたびに涙が出てノイローゼ寸前でした💦

主人も仕事でいなく、親には頼れずもうどうにかなりそうでしたが、なんとか乗り切れました❗️

りーりーママ

うちの子もミルクは受けつけませんでした。
添い乳ですか?
添い乳の場合は、おっぱいを飲みながら眠りについてしまうため、浅い眠りになってしまうそうです。
寝言泣きというのもよく聞きます。寝ぼけて泣いているかもしれないので、泣いても少し何もせずにいると、また眠りについたりもします。
また、三回食になり、離乳食をしっかり食べ始めると、夜しっかり寝てくれますよね!
まだ三回食までは先ですが、自分に合う楽な方法が見つかるといいですね!

沙羅

うちも完母ですが、2ヶ月になり初めて予防接種を打った日から何故か朝まで寝てくれるようになりました(毎日ではないですが、ほぼ)。一番寝てくれて、20時~5,6時くらいまでです。これで長く寝れる、と思ったのですが…私が何故だか夜中に一回は起きてしまいます💦せっかく子供が寝ているのに、不思議なものです😅
kayo0222さんも、少しでも早く楽になるといいのですが…💦

ななマーミン

うちも5カ月になり!
哺乳瓶がだめで私からでは、ミルクを飲まず(;;)ばあちゃんなら何とかミルクを飲むんですが😭うちも夜中に1時間〜2時間起きです!添い乳は、よくないと思いながらも😭してしまいます(´ฅ•ω•ฅ`)♡子供には、ママしかいないから今だけだと思い切り替えてます(_д_ll)自分にも子供にも寝る前に起きてもいいよ!ママも起きるからね!って話しかけてます(´ฅ•ω•ฅ`)♡諦めです(笑)

まなち⛄

離乳食ばくばく食べるようになったら 朝までぐっすり寝るようになりました。

ただ、うちは離乳食がなかなか進みが悪くて(^o^;)10ヵ月でした。
はやくゆっくり寝たいですよ!

たまるちさ

うちも4ヶ月までは朝までぐっすりだったのが、5ヶ月になった頃から夜1〜2回起きるようになってしまいました‥(°_°)💦

歯が生え始める時期とか、寝返りし始めるとか急成長する時期なので仕方ないかなーと諦めてます。

早く3回食になってお腹いっぱいでぐっすり寝て欲しいですよね💦

お互いに頑張りましょう♡