※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブロッコリーさえ食べときゃいい
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べるようになり、おっぱいを飲まなくなり、噛むようになった。卒乳に近づいているか心配。3回食にして卒乳しても栄養は大丈夫か。

卒乳について
最近9ヶ月になったばかりで現在2回食です。
離乳食は毎回ほぼ完食、そろそろ3回食にと思ってました。
昨日からおっぱいを飲んでくれません。少しなら飲みますがすぐ離したり噛んだりしてきます。
歯は1月末ぐらいから生えだし2本下の歯が生えてます。
今まで噛むことはほとんどなかったのにいきなり噛むようになり、乳首も痛くて恐怖です。
これは、卒乳に近づいているんでしょうか?
元々、おっぱいにあまり執着はなく夜も抱っこで寝てくれます。
ちなみに、3日ほど前から鼻風邪はひいていて、鼻が詰まっていたり、鼻水が出たりはしています。

もし、卒乳に近づいているんだとしても3回食にしてすぐ卒乳するのは栄養面的に大丈夫なのでしょうか?
わかる方いたらお願いします😭

コメント

ふみ

もう思い切って卒乳して良いと思いますよ!
フォローアップをストローなどで飲ませていれば、離乳食もほぼ完食なら問題ないですよ👍

• ブロッコリーさえ食べときゃいい

そうなんですね!ありがとうございます!5月から夜間断乳と考えていたのでいきなりで戸惑いと寂しさで気持ちがついていきません…笑

• 4月14日
  • ふみ

ふみ

ストローやマグマグは娘さん使えますか?
    頭では解っていても、心が付いてこないですよね…
    私は、母乳が出にくくて根気良くやっても乳首と乳輪が弱く3人とも1ヶ月半でダメで悔しさと悲しさと虚しさで泣いてました…
    ですが、その分抱っこやコミュニケーションを沢山増やしていますよ♡

• 4月14日

マグで1日100ほどは水分とれてます!ちょこちょこ飲みするのでこれからはあげる機会を増やしたいと思います!
    やっぱり母親なら、授乳がなくなる辛さはみんな一緒なんですね😭
    その分、いっぱい抱っこしてあげようと思います😭

• 4月14日
  • ふみ

ふみ

そしたら、ストローの練習も兼ねてストローでフォローアップ飲ませてみても良いと思いますよ😊

授乳出来ないのは母親にとって一番辛いですよね😭
    沢山抱っこしてあげて下さい♡

• 4月14日

なるほど!ストローではまだ挑戦したことないのでやってみます😊
    何から何までアドバイスありがとうございます!
    助かりました🙏

• 4月14日
  • ふみ

ふみ

おはようございます😃

ストロー挑戦してみて下さい😊
    最初はなかなか出来なくても、ちょっとしたきっかけで吸えて上手になりますよ👍

そう言ってもらえて嬉しいです!
    上手くいくと良いですね♡

• 4月15日