※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin_mama
妊娠・出産

初マタの38週健診で赤ちゃんの体重が2300g。心配。同時期の赤ちゃんの体重を教えてください。

今日で38週になった初マタです!
先ほど健診に行き、赤ちゃんの体重が2300gしかありませんでした。赤ちゃんはすごく元気なのですが、どうしたら体重が増えるのかとても心配になってます。2300くらいだとやはりまだ小さいですよね(>_<)みなさんのお子さんはこの時期どのくらいの体重でしたか?

コメント

ALOHANA

2,700くらいだったかな?
でも2,300あれば大丈夫だと思いますよー!
姪が2,400で産まれましたが、普通に一週間で退院したし異常もありませんでした☆
でも入院中、糖水は他の子よりもたくさん飲んでたかも!

まるこめ

38週に入ったばかりのか時は2650gでした(^-^)
確かに少し小さい気もしますが、エコーは実際と差が生じることもあるというし、大丈夫じゃないですかね💦先生にはないか言われなかったですか⁇

▽・ω・▽

私も予定日前日の検診で
2500gあるかないかで小さいと
言われていましたが
いざ産まれたら2980gも
ありましたよ*\(^o^)/*
エコーだと誤差もありますし
先生から何も言われてなければ
様子を見ても
大丈夫だと思います(^^)!
一般的には果糖が
赤ちゃんを大きくすると
言われているので
私は果物をたくさん食べました♡

うちは37w4dで2300gと小さく産まれましたが呼吸も体温も正常で保育器にも入らず一緒に退院出来ましたよ(^^)今も小さめですが元気に成長しています♪
エコーは結構誤差があるので産まれたらもっと大きいかもしれませんし、小さくても38wまできちんとお腹で成長していたなら身体の機能的には問題ないと思います(^^)もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

さやち

私も今2人目妊娠中ですが36週の検診で2000gなかったです(>_<)
上の子も38週で2300gでした!
産まれてみれば2100gで小さく産まれましたが、今1歳9ヶ月でたくましく成長してくれました♡
体重より数週が大事と言われたので、大丈夫だとは思いますよ!

∞まぁみん∞

私は、38週で産まれましたが37週で2500gあるかないかと推定で言われてましたが、出生時は2070gでした。
エコーでの体重は推定でしかないので気にしなくても大丈夫ですよ。
もしかしたら産まれてみればもう少し体重あるかもしれないですし。
うちの子は小さめでしたが…

rin_mama

回答ありがとうございます!
糖水を飲むと増えるのですか?(°_°)

rin_mama

もし来週あまり増えてなかったら小児科がある病院で産むことになると言われました(>_<)

rin_mama

来週あまり増えてなかったら小児科の病院で産むことになると言われました(._.)
産まれてみないとほんとの体重ってわからないですもんね。
でも元気なので嬉しいです!

果糖って大きくしてくれるのですね(°_°)
あたしも果物食べようと思います!

ママちゃん★

35週で2000と言われました!
1週間で100しか増えてない計算なのでこのままだと38週で2300なのでるるるさんと同じです💡
小さめですよね?って確認したところ少し小さいけど週数の範囲内だから大丈夫!
ただし予定日は過ぎないとちょっと不安ね…なんて言われてしまいました😭
しかもわたし切迫で子宮口も開いてきてるようなので予定日までいけそうにないんです😢
食べても自分だけ太るしどうすることもできないですよね…

回答になっておらずすみません!

rin_mama

元気に産まれてくれたらそれだけで嬉しいですよね!
あまり気にしすぎないようにします⸌◦̈⃝⸍

rin_mama

2300gと言われたのですが産まれたら2100gくらいかもと先生から言われました(>_<)
でも元気に産まれてくれたらそれでいいですよね!

rin_mama

予定日までいてほしいですが、そうはいかないですもんね(>_<)
産まれるのは赤ちゃん次第ですし、でも元気に産まれてくれたらそれでいいですよね!

たまごごはん

38週の検診で2560gでした。
で、結果翌日に生まれたのですが
2920g有りました☆

こんな誤差もあるあるなので、他に異常がなく先生から何も言われて無ければ安心の範囲だと思います。

rin_mama

ただ小さいとのことだけで、赤ちゃんはものすごく元気なので他はなにも言われてないです!

∞まぁみん∞

返信ありがとうございます。
小さく産まれた私の子供も全然元気で退院時には2019gでしたが、先生に退院しても大丈夫と言っていただき一緒に退院しましたよ。
そんな子供も今は小さめでもすごく元気ですよ。
週数いっていれば大丈夫ですよ。
るるるさん頑張ってください。

ALOHANA

糖水は、赤ちゃんが入院中に哺乳瓶で飲むんですよー(^^)
だいたいは母乳が足らない時や、体重が少ないときなどに飲みますかね!
看護師さんが色々と考慮してどのくらい飲ませればいいかとか教えてくれるので大丈夫ですよ☆

r.s*mama

こんばんは((⊂(^ω^)⊃))

私は37wで2300gでしたが
38wで2600gになりました!

あくまでも、測定ですし
そんなに気にしなくても
大丈夫かな?って思います!♡♪

果物は赤ちゃんを大きくする
って聞きます((⊂(^ω^)⊃))

rin_mama

こちらこそありがとうございます!
わたしもお腹の子と一緒に頑張ろうと思います(^_^)

rin_mama

赤ちゃんが飲むのですね!
産まれるまでどうなるかはわかりませんが、元気に産まれてくることを願ってます(^_^)

rin_mama

産まれるまでわからないですもんね!
あまり気にしすぎないようにします(>_<)

果物も食べようと思います!
回答ありがとうございました(^O^)

福っこ

上の子の時が3000gはないねーと健診で言われてましたが、39週で生まれたら3430gと大きかったです( ̄▽ ̄)
思い返せば健診で毎回先生が違くて、その時の推定体重は違かったです。エコーの見え具合も毎度同じではないですしね…(^^;;