※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

おっぱいマッサージって絶対やらなきゃいけないですか?😓やってないと母乳出ないですか?😓

おっぱいマッサージって
絶対やらなきゃいけないですか?😓
やってないと母乳出ないですか?😓

コメント

予定帝王切開だったので、マッサージ禁止でした。
でも完母でしたよ。

みきたん

切迫早産でマッサージ禁止でしたけど、産ませたら母乳でましたよ(*´-`)

ふたごまま

私はお腹が張ってたのでしちゃダメ!と言われやってませんでしたが出ましたよ(*^^*)
やってた方が産まれてすぐ出やすいってことなのかな?
私は産まれてすぐ看護師さんにマッサージやってもらいましたがものすごく激痛でした😭

かと

わたしは全くしてませんでしたが、産後すぐに出るようになりましたよ~~☺️☺️
今日産院から退院しましたが、子どもに頑張って飲んでもらわないと母乳パッドがビシャビシャになります(笑)

ゆんちゃんママ

わたしはおっぱいマッサージ全くといっていいほどしてませんでしたが、ほとんど母乳で育ててます☺️
赤ちゃんが吸ってくれれば母乳は出るようになるよと助産師さんに言われたことあります🙂

のの

26週から病院で進められたので毎日やってました!
母乳の出はとても良いわけではないですが
マッサージしてたおかげか強くなったのか乳首が痛いとかはありません!
(妊娠中は痛かったです)

もち

産まれたら自然に出ましたよ!
マッサージしてないです😊

ぷー

母乳を出すためだけじゃなくて、
乳首を柔らかくしとかないと、赤ちゃんに吸われて切れてしまって、痛くて飲ませられないこともあるみたいですよ!
だけど、人によるのでやらなきゃいけない訳じゃないと思います!

華丸

でないわけではないですよー!!ただおっぱいマッサージしてるほうが、授乳がはじまってからの初めの痛みが違うと思いますよー!!母にとってデリケートな乳首を急に毎日何回も吸われるので、固いと赤ちゃんの吸引力で引っ張られたり切れたりしていたいと思いますよ。吸われまくった乳首は360ど捻れるくらい柔らかくなるので!!助産師さんに相談しながらされるといいとおもいますよー!!ベビーに会えるのたのしみですねー!!

ひぃまま

私は全くやってませんでしたが、一人目も二人目も生まれる前から
出てました(笑)

みーにゃ

陥没気味でしたので
おっぱいマッサージをして
ほぐしたりだしたらはしました😹
35週くらいからしました!