※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
ココロ・悩み

育休中でワンオペ育児中。旦那は忙しく、休日もほとんど寝ている。育休明けの仕事復帰が不安で、旦那の協力が心配。同じ経験の方いますか?

共働きのワンオペ育児されてる方に質問です!
現在、私は育休中で旦那は激務です💦
なので平日はワンオペです。
休日も旦那は疲れててほとんど寝てます😅
起きると家事の手伝いや子どもの面倒を見てくれるんですが、それがいつも夕方くらいになってます💦
今は育休中だし、寝たいだけ寝かしてあげようと思っていますが、私が仕事復帰したら、このままだと休日もほとんど1人で家事と育児をしなくてはいけないとなると負担が多すぎて復帰が怖いです😭
同じような方いらっしゃいますか?
旦那は変わってくれるのでしょうか?

コメント

あー

うちも旦那激務で
朝早くから帰りも遅いので
1人で見てます( ¨̮ )
もうすぐ仕事復帰なので
今からある程度流れを
作ってるところです😊
家事育児と共に私ですが
負担だなと思うと
余計に嫌になるので
1人の方が自分のペースで
出来るしと割り切ってます😅

  • ミッキー

    ミッキー

    偉いですね!
    今は余裕があるんですが、仕事始まるとどーしても余裕がなくなったり疲れたりで、旦那と協力しないと自分が倒れてしまうんじゃないかと不安です😂
    確かに1人の方が自分のペースでできるからいいですよね💦
    割り切って頑張ってみます💦

    • 4月14日
  • あー

    あー

    私も不安はありますが
    担当分けとかして
    やってくれてない方が
    目についちゃって
    イライラしそうで😭
    お互い無理ない程度に
    やっていきましょうね♪

    • 4月14日
あき

期待はしない方がいいかもしれないですよ(°_°)男の人は言わないと分かりません。私も旦那が朝早く夜遅く帰ってくるので一人で育児、家事とやるのが大変でケンカした事もあります(;_;)上手く伝えるのも難しいんですよね…フルタイムからパートの仕事に変えてから自分の気持ちも楽になってケンカも少なくなりました!

  • ミッキー

    ミッキー

    私も喧嘩してしまいそうです😭
    一応旦那には、頑張ってみて無理そうならパートになるって了承済みなので、私も余裕がなくなったらパートになろうと思います😢

    • 4月14日
いのうえ

4月から保育園に通って仕事復帰しました!
旦那はそこまで忙しい方ではありませんが夜は22時ごろに帰宅です。
平日は一人ですが何とかなってます(笑)
朝は旦那が8時ごろに家を出るので娘を6時半に起こして家を出るまでは娘との時間にしてもらってます!
うちは4月から保育園に入れると決めていたので生まれてからずっと旦那にもやらせていたのであれですが、私が仕事で旦那が休みの日は保育園の送り迎えや夜ご飯お風呂などはやらせてます(笑)
いざとなったらやってくれないですかね(*^^*)??

  • ミッキー

    ミッキー

    旦那さん協力してくれて素敵ですね☺️✨
    うちも休日の起きてる時は色々としてくれるので、旦那も余裕があれば協力的なんです😊
    やる気はあると思うので一旦復帰してみなきゃわからないですね💦
    もし変わってくれなかったらパートになろうと思います😅

    • 4月14日
結絆

私の旦那は妊娠前も、復帰後も、子供が増えても変わらずですね

私は経営してる身なので、旦那に比べたら時間の融通は利くし、旦那よりもじゅうぶん休む時間あります。

けど旦那は6時には家を出て、帰りはてっぺん、月一程度の休暇、年の半分は家には帰ってこれない仕事なので、共稼ぎと言えど、私より旦那の仕事のほうが、心身ともに負担がでかいし、転職でもしてもらわない限り、何かが変わってくれるなんて、私の旦那に限っては無理です

結婚当初から、こうなるだろうってことは旦那の仕事柄覚悟していたので、期待ゼロなだけに、特にストレスは感じてません。

亭主元気で留守がいいっていいますしね

稀にある丸一日の休暇に、早朝〜子供の相手してもらえるだけで、満足してます。

  • ミッキー

    ミッキー

    やっぱり変わらないんですね😭
    最初から期待ゼロなら割り切れそうですね💦
    うちは学生からの付き合いなので、こんなに沢山働いて可哀想と思う反面、自分も仕事復帰したら疲れるし協力も求めてしまいます😅
    とりあえず頑張ってみます!

    • 4月14日
どん

ウチの旦那はそんなに激務じゃないですけど、平日は子どもが寝るのが早いため会えず、朝は旦那が起きるのが遅いのて相手する暇がほとんどありません🙃
休みの日も昼まで寝てる、起きて少し遊んだかと思ったら外に出かけるか昼寝するって感じなので、育児はもちろわ家事も協力はほとんど皆無です😂
休みの日に家にいたらたまにお風呂入れてくれるぐらいですかね?
今日は「どうする?」って聞いたら「んー、やめとこうかな」って何故か旦那が選択肢を持ってます😓
もう諦めました💦
これから仕事、育児、家事と2足どころか3足のわらじを履かないと行けなくなるので、慣らし保育の間にイメトレ中です😅
ウチの旦那は姑感があった、掃除とかやらないくせに「あ、ほこりが…」とか言ってきます😂
もう期待は捨てました…😓私は怒りが原動力になって家事とかきっちりやるタイプなので、あえて出来るところはきっちりやってやろうと思ってます😄

  • ミッキー

    ミッキー

    うちも起きたと思ったら、朝ごはん食べて昼寝してます😂
    やっぱり期待したらダメですね💦
    怒りが原動力なんて素晴らしいです✨うちは絶対喧嘩になります😭
    今も期待せずに過ごすことでイライラが解消されたので復帰しても期待せずに頑張ってみようと思います😭

    • 4月14日