※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの咳や痰が治らず、気になる症状が続いています。小児科での治療が効果がないため、耳鼻科や耳鼻咽喉科を受診することを検討中です。赤ちゃんの受診は大丈夫でしょうか?

赤ちゃんの咳・痰で3月末から小児科に二回行き薬を処方され飲みましたが完治せず、、熱は初めからありません。。二回目小児科で5日間分処方された薬も今日で飲みきりました。

本人は元気です。たまに気になるのはたまにゼーゼー。痰がらみ。気管支炎?喘息?その可能性で小児科から薬を頂きましたが治りません。

(月)小児科ではなく、耳鼻咽喉科か耳鼻科に行ってみようか悩み中です。

アドバイスください。

それから耳鼻科や耳鼻咽喉科は赤ちゃん受診は大丈夫でしょうか?HP確認しましたが記載されていなくて😭

コメント

もか

今7ヶ月の娘が同じ症状です❗
鼻水が止まらず受診したのですが、赤ちゃんは1ヶ月くらい止まらないもので、止める薬がないと言われました😣
薬のみきったのでまた受診したところ、ひどい鼻風邪じゃないかの検査(インフルの棒みたいなやつ)をされ、違ったので大丈夫ですが、高熱が夜3日続いたらすぐ来てくださいねと言われました。ぜーぜーするのは、鼻水が喉に絡んでいて直る過程だよーと言われました。心配ですが、熱なく元気なのでこのまま様子見てます😣

  • まま

    まま

    赤ちゃんの鼻水って治らないんですね。。ゼーゼーは不安です。夜は特に咳き込んで起きたり、、日曜日まで様子を見たいと思います。

    • 4月14日
たなごころ

救急看護師です。

月齢はどれくらいの赤ちゃんですか?熱がないとのことで、炎症でないので気管支炎は考えにくいです。
喘息の可能性がありますが、喘息と確定診断がくだるまで期間を要します。
うちの子もゼーゼーよくして喘息疑いで予防の薬を飲んでいましたが、結局月齢が進み症状はなくなりました。
アレルギーはありませんか?
もしくは、ママ特にパパがアレルギー持ちなら可能性は高いです。

呼吸は観察が必要で、普段通りの呼吸をしてなかったり、呼吸困難になっていたりすると、すぐの受診が必要です。受診した時の呼吸状態と比べて考えると良いです。

耳鼻科、耳鼻咽喉科は、受診されるところによってそれぞれなので、電話で確認されてからの受診をオススメしますが、個人的にアレルギーに力を入れている小児科もオススメです。

  • まま

    まま

    すみません、、下に記載してしまいました。ご確認を宜しくお願いします🙇

    • 4月14日
まま

6ヶ月赤ちゃんです。
主人が花粉症のアレルギー持ち。上の子が花粉症・アトピー・小児喘息です。呼吸は落ち着いていますが、たまに痰が絡んでるような感じをしています。

今子供が寝ているのでアレルギー科がある小児科を調べてみます。

たなごころ

うちもそうなんですが、秋産まれの子はアレルギーになりやすいという情報があります。
パパがアレルギー持ちだと遺伝も強いそうです。

月齢的にも採血でアレルゲンが色々わかるかと思います。

  • まま

    まま

    さきほど、アレルギー科がある小児科を近くに見つけました!新しく出来たようです。しかも駅から30秒。

    主人と話し合った結果、今後通えるので月曜日の朝イチで行ってみます。

    アレルギー検査できるなら相談してみます。色々と出てきそうで、、緊張します。。本当にアドバイスを沢山ありがとうございます😭😭

    • 4月14日