※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりんこん
子育て・グッズ

綱島駅周辺の保育園を教えてください。綱島東エリアが希望です。

現在妊娠27wで広島で働いています。
里帰り出産(山口県山口市)後に、横浜市の港北区綱島駅周辺に住む予定です。
育休後に仕事を復帰する予定ですが、綱島駅周辺でおすすめの保育園を教えていただけませんでしょうか?
綱島東エリアが希望です。

コメント

ママ

日吉・綱島地区に住んでいます😊
保育園はたくさんありますが、駅近の園かなり激戦です💦
区役所に行くと申込書や保育園マップがもらえるのでお話を聞きに行かれるといいと思います。
4月からの入園希望でしたら早い方で6月頃から見学を始めます。
9月には予約でいっぱいな園もありました😣

私はこの4月から娘を小規模保育へ通わせています😊
3歳で転園しなければならないので認可園に比べると人気が少なく、兄弟児もほぼいないため入りやすいと思います。
たくさん見学してゆりんこんさんなりの優先順位を決めるといいですよ✨

• ゆりんこん

ゆりんこん

ご回答ありがとうございます。
    予約はそんなに早いのですね。ビックリしました。
    早めに区役所に行ってお話聞いてみます。
    ありがとうございました。

• 6月23日
ジャスミン

横浜市の中でも港北区は一番の激戦区と言われています。保育園はたくさんあるのですが、その分希望者も多いという😓なにを優先にするかにもよるかと思いますが、のびのび方針の園やいろいろ学ぶ園などさまざまかなぁと✨
私は産休に入ってから10園近く見学に行きました お腹が大きくてくたくたでしたけど見ないで申し込みするよりは自分の目で見たほうが安心かなと思います🙂

• ゆりんこん

ゆりんこん

ご返信ありがとうございます。沢山あるので待機児童問題ないかと思いましたが、激戦区なのですね。事前に見学して検討して見たいと思います。
    ありがとうございました!

• 4月15日
  • ジャスミン

ジャスミン

申し込みから決定までだいぶ空くので気持ち的には早く知りたいなぁと思うところです😥私は0歳入園ですが1歳はなかなか厳しいようです
    毎年認可の保育園が最近は新設されているのでチェックするのも良いと思います!役所から新しい園の情報が出るのは遅いので自力でネットで調べたほうが早いです 大変ですが頑張ってくださいね😊

• 4月15日
Hi

回答ではないのですが…💦
広島出身で、現在山口住み、8月に保土ヶ谷付近に引っ越す予定の者です。田舎者なので横浜の育児・保育事情はわからないことだらけで不安ですが、お互いがんばりましょう☺️🌱

• ゆりんこん

ゆりんこん

ご回答ありがとうございます。
    都会に住むのは初めてなので心配ですが、お互い頑張りましょうね!

• 6月23日