※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koto
お仕事

妊娠6ヶ月でつわりがひどく、復帰しようとしたら上司から嫌な言葉を言われ、ストレスで退職を決めました。会社は育休の実績がなく、専務と相談中。退職理由について悩んでいます。

妊娠6ヶ月です。どのような退職理由にしたら理解してくれるか教えてください‼
つわりがひどくパートの仕事を3ヶ月休んでいましたが、最近体調も落ち着いてきたので復帰しようと思い上司(工場長)に電話をしたら信じられないことを言われました。「今住んでいるアパートの前を通ったら○○さんの車があったらやっぱりここだったんだ!って思ったよ。あと、旦那さんの両親にはちゃんと挨拶に行けたの?アパートに住む前は同居してたけど出産を機に家に戻るの?つわりひどかったみたいだけど便は出てるの?あ、ロッカー開けたら作業着あったらクリーニングに出したから。私物も少し置いてあったけどなんでここに置いてあるの?」などのことを言われ気持ち悪さと恐怖でいっぱいでした。旦那や周りの人に相談したら辞めたほうがいい‼と言われ退職することに決めました。そのストレスで下腹部痛が頻繁に起こるようになり危機を感じました。
こんなことになる前までは産後も復帰したいと思っていました。会社は産休育休の実績がなく専務に相談していたら本人からの申請があれば前向きに考えたいと言われ専務は職安や社会保険事務所?などに行き勉強してくれている最中でした。
今更どのように断ればいいのかわかりません。専務は急がしいなかいろいろな所へ出向いて話を聞きにいってくれているのに…。専務には本当のことを言いたいけれど話す勇気もありません。工場長もどこでスイッチが入ってキレたらと思うと今後なにをされるかわかりません。
もちろん工場長にもあなたの行動や発言で辞めることにしたなんて言わないほうがいいですよね。育休の話までいっていて結局退職する場合どのような理由だとスムーズに辞めれるでしょうか?

コメント

ぼんぼん🍑

本当に辞めたいのなら、私なら専務に正直に言います!
親切な対応してくれている専務だからこそ頼れそうですし、理解してくれると思います。

工場長の言動が怖いことを素直に言っていいと思いますよ💦
家族にも辞めた方がいいと言われてますとはっきり伝えて相談すると思います!

• koto

koto

専務は優しく理解のある方なので受けとめてくれそうな気はします。
    ご意見いただきありがとうございます!

• 4月14日
ちょりQ

つわりなどで大変な時に大変でしたね💦
本来であれば、いろいろ動いてくださっている専務に正直に話して辞めるべきでしょう。でも、kotoさんの生活圏内にお仕事先はあるようですし、へたに工場長に話が伝わって反感を買っても困りますよね…
ここはシンプルに「妊娠を機に仕事を続けていくのが体調的に難しく、家族からも止められているため」と伝えて辞めるのがいいと思います。
お世話になった義理やお気持ちもあるでしょうが、どうせ去る場所です。嫌味を言われるかもしれませんが、ここは気持ちを切り替えて!
退職後の様子を見て、言えそうであれば後日専務には内密にと釘を刺した上でお話されてもいいのではないでしょうか。
kotoさんの心身の健康が一番大事ですよ。自分の人生を優先した決断をされてくださいね(^^)

• koto

koto

そうですよね、もう関わることないと思うと耐えるべきなのかなとも思います。ご意見いただきありがとうございます!

• 4月14日
ハコちゃん

工場長にセクハラを訴えたことを知られたくないですか?

内緒にしてくれと言って専務に実情を話しても、必ず工場長に注意が行くと思います。

セクハラ等は会社のリスク管理の部分ですから。

ムカつきますが、付きまといや逆ギレを考えたら、体調不良を理由に辞められるのが良いような気がします。

• koto

koto

お願いしてもやっぱり話はいってしまうんですね…。そうなるととても言えません。ここは耐えるべきなのかなと思います。ご意見いただきありがとうございます!

• 4月14日
ママ

今回の事が理由で辞めると言えば、高確率で工場長に話がいくと思います。それが嫌なら医師から安静指示が出た、待機児童が多く入れるか分からず親の助けは得られないとか。

• koto

koto

やっぱり工場長に話が伝わってしまうんですね…。辞めたあとでも怖いです。どうしても復帰できない状況を伝えたいと思います。ご意見いただきありがとうございます!

• 4月14日
  • ママ

ママ

どうしても待ってるから復帰してほしいとか言われたら「主人に駄目と言われました」で良いと思います。

• 4月14日
  • koto

koto

わかりました!旦那にとめられてるとなるとさすがにもう言えなくなりますよね。
    そのように伝えてみます!

• 4月14日