※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーママ
ココロ・悩み

産後のご近所さんへの挨拶に行ったが不在。2年間直接会っておらず、挨拶のタイミングが難しい。挨拶は必要でしょうか?

産後のご近所さんの挨拶について伺います。

産後お隣さんへご迷惑をかける可能性があるため挨拶へ行きました。
しかし平日の夕方や土曜日のお昼に行っても不在でした。
隣の生活音が何となく聞こえてくるのですが、平日帰宅されるのが22時くらいのようです。

はじめに引っ越ししてきた時の挨拶も不在で、引っ越しに手伝ってくれた母がお隣さんを見たらしく女性だったとの事です。
それから引っ越し後も直接会う事はなく2年が過ぎました。
住んでるアパートのインターホンは鳴らすと録画機能がついており、誰がきたか画面に残るようになってます。
旦那に、また別日に行こうかと話したら、平日の夜には行けないし、土日もいついるか分からないし、何度も同じ人がインターホン鳴らしたら怖いんじゃないかと言ってもうやめようとなりました。
挨拶できるまでは行った方がいいんでしょうか😓?

コメント

なかみ

何かメモ残しておいてはどうですか?

• こーママ

こーママ

一応お菓子も買ったのですが。。
    一緒に置いといたら怖いですかね😓

• 4月14日
  • なかみ

なかみ

下の方が仰るようにお菓子とメモを紙袋に入れてポストかドア前に置いてていいと思います!
    録画されてるのを見て、誰か分からないのは怖いですが、メモ見てお隣さんだと分かればお隣さんも女性なら安心すると思いますよ😊

• 4月14日
  • こーママ

こーママ

なるほど☆手紙をきちんと書いて、隣の者って分かればいいですかね(*´∀`)

• 4月14日
たっちなママ

私も前にいたアパートが
隣人との接触が少なく、挨拶も
まともに出来てない方もいらっしゃいました。
そんなときは、粗品と置手紙作戦を
しました。
「何度もおうかがいしましたが、
お留守のようなので、お手紙にて
失礼いたします。
何月何日に引っ越しますので、ご迷惑おかけいたします。
○○○号 ○○」
と、粗品のタオルとメモを貼り、
ポストに投函。
これだけでも違うと思いますよ。

• こーママ

こーママ

具体的な文面まで✨ありがとうございます😊
    ぜひ参考にさせたいただきます❗️❗️

• 4月14日
サイ

私は出られなかった方には、ちょっとした品物と挨拶状をポストへ入れましたよ😄
人によっては後から挨拶に来てくれたりなんもなかったり(笑)って感じです〜!!

• こーママ

こーママ

やはりポスト投函でもいいんですかね^_^
    相手から来てくれればありがたいですね😂

• 4月14日
しょうまま

うちは戸建ですが、2回程3軒向い隣の方に引越しの挨拶に伺ったところ不在で、録画を見て私たちが来てたのを知り、不動産会社に「会えないと思うので、もう挨拶は良いですよ」と言って下さったそうです。
アパートの管理人さんに伝言をお願いするか、簡単なご挨拶のお手紙を入れておくとかはどうでしょうか?

• こーママ

こーママ

なるほど💡
    不動産屋さん経由という手もありますね(o^^o)旦那さんにも相談してみます❗️❗️

• 4月14日
ゆい

引越しの際の挨拶で、何回か伺っても出られない方には手紙と一緒にお菓子を玄関の扉にかけましたよ!22時頃に帰ってこられるならその前にかけとけばいいと思います✨

• こーママ

こーママ

手紙添えて、隣の者という事が分かればいいんですね🤗
    生活リズムが違うと難しいですね💦

• 4月14日
りん

私も旦那さんの意見に賛成です😂
あまりしつこく行っても逆効果だと思いますし、お隣さんもこーママさんの事知らない可能性が多いので宗教の勧誘だったりとかそういったものと勘違いされる可能性もあるかと...(´・ω・`)

• こーママ

こーママ

ですよねー💦
    私も同じ立場だったら怖くて出ませんもん😭

• 4月14日
りんりん

産後の挨拶であればそんなしつこく行くことはないかと。
偶然会った時にいつもうるさくてすみません、でよいと思います。

子どもが生まれたので〜〜を自慢や妬みに聞こえる人も世の中には、、いますから😭
あとは隣付き合いをしたくなくてわざと出ないこともあるかと思いますよ。

• こーママ

こーママ

そうですね😱
    そういう風にとらえてしまう方もいらっしゃるかもしれないですね💦

• 4月14日
  • りんりん

りんりん

私なら、いちいち来なくても良いのにーって思っちゃいます💦笑

• 4月14日
  • こーママ

こーママ

色んな考えの方がいらっしゃいますもんね😅
    とりあえずお手紙でお伝えしたいと思います❗️

• 4月14日
にこ

近所付き合いをされたくない方もいらっしゃいますし、何回も行っていて録画機能が付いてるなら、私ならもう行かないです。
またお会いした時に、ご挨拶します。

私も引っ越した時に、2回ぐらい行きましたが下の方だけお会いできませんでしたが、そのままです。
挨拶の品はお菓子を用意してましたが、玄関に掛けとくのも食べ物なのでやめました。

• こーママ

こーママ

無理にいっても逆に不審がられますよね😂
    会った時に、何回か挨拶に伺ったことを伝えられればと思います❗️

• 4月14日