※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オプティ
子育て・グッズ

A市への引っ越しで医療費の助成が心配。私だけA市に住所を移しても良いか。子どもはA市の小学校に通っている。不便な点はあるか。教えてください。

来月市外Aへ引っ越しますが、
引っ越し先は乳児医療などの、医療費の助成制度があまり魅力的では無いんです。

今住んでるB市の(旦那の実家)住所に子どもと旦那だけ残し、
私だけA市に住所をうつすことは可能でしょうか。

そうした場合、A市の保育園への入所は出来なくなりますか?
小学校へは引っ越し予定という事で
今年の4月からA市の小学校へ入学しています。

何か不便な事があるでしょうか?
詳しい方、教えてください!

コメント

小学校と保育園に通う年齢のお子さんがいるということですか??
まず、医療費ですが、保険証にA市の住所が記載されたらその計画はできなくなりますね。
できたとして、A市に住んでB市に住民票を残すと、A市で病院にかかったら全額払って数ヶ月ごに振込で返金になります。
また、健診や予防接種ももしかしたらB市内でしか公費でできなくてA市で実費になるかもです。

保育園については、おそらくB市在住のA市希望だと、減点されるか 優先順位が後回しになります。A市に引っ越す予定です と言ったら転居した証明が必要ですし、そうすると住民票をA市に移さないといけないので今度は医療費の助成はA市のものになります。

どちらにせよ、偽ると後々面倒なことになりますし、A市に引っ越すのでしたら全部Aにした方が良いんじゃないかなと思います😥

• オプティ

オプティ

そうですよね✩︎
    何かいい方法無いかなーと思ってましたが、諦めます!

ありがとうございます😊

• 4月14日
miicha

来月引っ越すけど
ご主人と下のお子さんだけ
B市ということでしょうか?
これから医療費助成でまかなってもらえる年齢までB市におくのでしょうか?
うーん。持病かなにかお持ちでしたらまた事情が違うと思いますが毎日毎日病院に行ったりするわけでもないので医療費助成のためにそこまでしなくてもいいのではないかなと思いました💦
偽ることはよくないですし、疲れちゃいますよ💦

• オプティ

オプティ

たしかに、考えただけでも疲れてしまいますよね(._.)
    よく知り合いからB市は医療費がかからないのに勿体ないー
    とかって言われて、
    何かいい方法無いかなーと思いまして…✩︎
    諦めます!

• 4月14日