※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごピンク
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が夜中に頻繁に起きて寝かしつけが大変。抱っこでしか寝ないことが心配で、2人目のことも考えると不安が募っています。どのように寝かしつけしているか教えていただけますか?

1歳4ヶ月目に入る女の子の子育て中です。
抱っこ、おっぱい吸っての寝かしつけ、夜中に頻繁に起きることが辛く
1歳過ぎて 断乳をし なんとか断乳はできました。
しかし 断乳しても全くと言っていいほど 朝までぐっすり寝るということはありません。夜泣きもあり ひどい時は1時間おきに起きてしまい、夜中も起きては抱っこでないと寝られず ベットへ置くと泣き、寝たかなと思って置こうとしても 背中スイッチが入るのかまた起きて泣き…昨日は夜中 3時間くらい立ち詰めで抱っこしていたため 膝と腕に限界がきてしまい 自分の中でも限界がきてしまいました…
断乳後 抱っこせずに 私は寝たふりをして 娘はベッドの上でコロコロ転がりながら寝ていくことも何度かあり だいぶ慣れてきたかなと思った矢先に 風邪をひいてしまい また抱っこでないと寝れなくなってしまいました…
抱っこの癖をつけると 抱っこでしか寝れなくなると聞いたので このまま また抱っこでないと寝なくなってしまわないか心配です
旦那は夜いないこともあり 寝かしつけは私が行わなくてはならず頼ることも難しいです。
また そろそろ2人目の話も出ているのですが こんな状況で2人目できた場合 抱っこするのは難しくなると考えると 2人目もなかなか踏み切ることができず…
情けない話し もうどうしていいのかわからなくなってしまい なかなか寝てくれないと娘にも当たってしまいました。みなさん どのように寝かしつけされてるのでしょうか…

コメント

みぃ

うちも暗くして寝たふりして、落ちそうになったり、立ち上がったときだけ、また寝かせるだけで、あとはコロコロしてるの放置すると30〜1時間すると寝ますが💦

• いちごピンク

いちごピンク

遅くなりました💦
    回答ありがとうございました‼︎

• 4月15日
リリー

毎日おつかれ様です!
寝てくれないと自分も眠いしイライラして当たってしまいますよね😭

本で読んだのですが、今まで出来た寝かしつけを泣いたからといって変えてしまうと子供は泣けば抱っこしてくれるんだと学習するそうです。
なので初めは大変でしょうが泣いても抱っこしないスタイルを貫いたらどうでしょう?私耳栓してました!
うちは眠くてぐずっても軽く包んであげて歌を歌えば寝てくれるようになりました。夜中は授乳後寝てくれるのでアドバイスができないのですが💦

• いちごピンク

いちごピンク

遅くなりました💦

• 4月15日
あんな

オルゴールかけてとんとんで寝かせてます🎵

• いちごピンク

いちごピンク

遅くなりました💦

• 4月15日

ネントレするしかないと思います。断乳しても抱っこしてたら、寝る方法がおっぱいから抱っこに変わっただけで自分では寝れません😓寝かしつけはしつけなので、抱っこしてたら、お子さんは抱っこを要求しますよ。それで八つ当たりされたらお子さん可愛そうです。しつけですから、1週間くらいは大変だと思いますが慣れて行きますよ😌

• いちごピンク

いちごピンク

遅くなりました💦

• 4月15日
のんのん

夜泣き辛いですね
分かります。
ママの体力も精神力も奪われますね( •̥́ ˍ •̀ू )うちも夜泣きひどかったですよ
やっと最近一人で朝まで寝るようになりました!
約二年間ぶりに熟睡出来て感激ですよ(笑)
抱っこして寝かしつけ←これ癖有ると思います。
2、3日は泣かれますが今後のこと考えると心を鬼にして堪えた方が良いですよ。
その代わりにトントンと子守唄にしたり、手を掴ませてあげるといいと思います。
あとは昼間いっぱい遊ばせて疲れさせることと昼寝一は少なめも夜ぐっすり寝ますよ。
睡眠不足は本当辛いのでお昼の時とかはママも無理せず一緒に寝てくださいねʚ♡ɞ
子育て頑張りましょうʚ♡ɞ

• いちごピンク

いちごピンク

遅くなりました💦
    回答ありがとうございました!

• 4月15日
ナナ

うちは寝る前にマッサージしながら歌を歌って10分もしないうちに眠ってくれます〜
マッサージだと結構気持ちいいなのでしてみてください
お子さんに合うといいですね〜

• いちごピンク

いちごピンク

遅くなりました💦

• 4月15日