※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんげん
子育て・グッズ

おしゃぶりのメリットとデメリットについてアドバイスください。新生児が授乳後にグズるので、おしゃぶりを考えていますが、やめ時やサイレントベビーについて心配です。

おしゃぶりに関してお聞きしたいのですが
メリット、デメリットはどんな事でしょうか?

今まだ新生児の息子がいますが
授乳後にグズるようになってきました💦
おっぱいは飲んだのに泣き続けるので
どうしたらいいのかわからなくなります😭

乳首を吸わせれば落ち着きますが
たまに吐き戻すので、口寂しいなら
おしゃぶりもいいのかなと考えてます。

ただ、サイレントベビーになるとか
やめ時を逃すと大変というのを聞くと
やめた方がいいのかなとも思ってます💦

アドバイスお願いします🙏🏻✨

コメント

ぴ

おっぱいが足りない可能性はないですか?ミルク足したり授乳時間増やしてみては?(*^^*)
おしゃぶり私は使っていません。歯並びに影響があるのと息子はあまりおしゃぶりが好きじゃないので(><)

• げんげん

げんげん

アドバイスありがとうございます😊
    まだ生まれて間もない息子にわからない事だらけで不安でしたが、もう少し向き合ってみます👍🏻

• 4月14日
まゆまゆKM

泣くのは仕方ないです!!
大変ですが…
新生児ですぐ泣き止む赤ちゃんいませんよ〜★おしゃぶりは赤ちゃんの気がまぎれるかもしれませんが、
クセになると辞めづらくなります。
余計厄介です…
歯が生えてきたら歯並びも影響及ぼします。おしゃぶりはただ赤ちゃんを泣きやます為の道具です…
体力もなく産後辛いと思いますが、
赤ちゃんが泣くのであれば抱っこしてユラユラしたりしてあげてください★
赤ちゃんと密着できるのは今しかありません…
私も2人育てて3人目妊娠中ですが、
長男次男とももうあんまり抱っこもいってこなくなり少し寂しいです( ;´౪`)
今は睡眠不足だったり自分の時間もなく辛いと思いますが少しずつ赤ちゃんが成長してくると楽にはなります!
おしゃぶりは母親が楽する為のものしか私は思っていないのでオススメはしません…
生後1ヶ月たてばうつ伏せ寝とかしてあげてはどうですか?
そのかわり目は話せませんが!!
授乳はしっかり飲めているなら3時間おきぐらいで大丈夫だと思います★
吐き戻しが多い時ゲップ出てますか?
飲み過ぎも吐き戻しますし、
ゲップが出ていなくても吐き戻したりする場合があります★

• げんげん

げんげん

経験した方のアドバイスはとても参考になります。もう少し息子と向き合ってみます。

• 4月14日
ぴ

吐き戻しは心配ですがよくあることだと思います(><)

ゆるり

一日中吸わせるのはダメですが
寝る時だけ、お出かけの時だけと
メリハリつけるなら大丈夫ですよ!

あと、3ヶ月までは
赤ちゃんの精神安定を優先して
おしゃぶり吸わせてもいいみたいです!

出っ歯になるとかは
2歳以降もおしゃぶりしてる子とかがなりやすいと言われてます。
サイレントベビーにはなりませんよ😊
ただ、24時間ずーーっとメリハリなくおしゃぶり吸わせてると
言葉の発達が遅れるとはききます

• げんげん

げんげん

もう少しおしゃぶりなしで向き合ってみて、必要かどうか考えてみます。

• 4月14日
hana

メリットは赤ちゃんが落ち着くこと、
乳幼児突然死症候群の予防になること、
デメリットは使い続けるとやめにくくなること、
1歳すぎて歯が生え揃ってきてからも使っていると歯並びや顎関節に影響を与えること、
赤ちゃんは手やおもちゃを舐めることで物を認知し、更に手指を動かすことに繋がっていくので頻繁に使用しているとその妨げになる可能性があること、
発声や発語の妨げになること、
などですかね。
使うとしてもタイミングを決めて、だらだら使い続けない方がいいと思います。
新生児だったら、吐き戻すことはよくあることですし、泣いたらおっぱいでいいと思いますよ(´ω`)

• げんげん

げんげん

吐き戻しも不安になりましたが、あまり神経質にならず息子の様子を見ながらおしゃぶりも考えてみます。

• 4月14日
斗慎mama

おしゃぶりは歯や言葉の遅れは関係ないみたいですよッッ*ˊᵕˋ*
うちのこはおしゃぶり4人とも使ってますが
上3人とも歯並びいいですし、言葉も早くにしゃべりだしたのでッッ*ˊᵕˋ*
歯並びは顎に関係するらしいです。
現代の子はかたいものをあまり食べないので顎がよわく本来はえてくる場所に歯がはえず
顎の幅が狭くなるので、歯並びが悪くなり、八重歯などになるらしいです。

まだ0ヶ月なので、授乳後にぐずるようならミルクが足りなかったり
眠くてグズる可能性のほうだとおもいますのでまだ、おしゃぶりは必要ないかとおもいますッッ(⁎˃ᴗ˂⁎)

• げんげん

げんげん

泣いてる事にあたふたしてしまいがちですが、もう少し息子と向き合ってみます。

• 4月14日
のんのん

歯並びが気になって上下の歯が生えて来たらやめましたがそれまでは寝る前とお出かけの時に使ってましたよ。

寝かしつけがとても楽だしお出かけの時は騒がないのでいいですよ!
もうすぐ2歳ですが歯並びは綺麗です(笑)

吸わせすぎは良くないと思います!

• げんげん

げんげん

吸わせ過ぎの度合いが難しそうですが、息子に必要かどうかもう少し様子を見てみたいと思います👍🏻

• 4月14日
とまと

今日で1ヶ月の子を育てています!
おしゃぶり解禁しました(;´∀`)
おしゃぶりの上手な使い方をかなり調べてメリハリをつけながら使ってます。
寝かしつけには絶対に使わない(おしゃぶりがないと寝なくなる&やめられなくなる)とかおしゃぶりは最後の秘密兵器にする!などなど。
生後6ヶ月までにおしゃぶり卒業が1番いいらしいです。
まだ執着心もなく離乳食やおもちゃなど他のものに興味がいくので辞めやすい時期なんだとか!

• げんげん

げんげん

アドバイスありがとうございます😊おしゃぶり解禁してから必要以上におしゃぶりを欲しがったりはしていませんか?我が家はもう少し様子を見てから考えようと思います👍🏻

• 4月14日
  • とまと

とまと

私はおしゃぶり解禁と言ってもまだ3回しか使ったことがなくて(;・∀・)
    私が病院に行くのにどうしても子供を連れていかなきゃ行けなくなったので病院内で泣いた時用に持っていきました。
    それ以外ではまだ使ったことがありません(;´∀`)
    本当に困った時しか使いたくないので欲しがったりはまだありません。
    おっぱいがでないと気づいたらすぐにぺっと口から出しちゃうのであんまり効果はなかったけど泣いて欲しくない時に使おうかなって思ってます!

• 4月16日