※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょうこ
子育て・グッズ

保育園に預けている6ヶ月の息子の母親です。仕事復帰後、母乳を続けるか迷っています。母乳量が足りずミルクを足すことが多くなり、母乳を続けるか悩んでいます。

生後6ヶ月の息子を4月から保育園に預けており、
5月の仕事復帰後、母乳を続けるかどうするかで悩んでいます。
同じような状況だった方いたら教えてください。

慣らし保育が終わった現在の状況は、胸が張って痛い事も無く、寝かしつけの授乳では母乳量が足りずミルクを足す事が多くなっています。

まだ母乳をあげたいと思うのですが、満足に出なくなってしまうなら辞めた方がいいのでしょうか…

コメント

sea

6ヶ月であれば、まだお母さんの母乳が欲しい月齢ではないでしょうか。
きょうこさんが授乳したい気持ちがあるのであれば、まだあげていても大丈夫だと思いますよ(^^)

• きょうこ

きょうこ

コメントありがとうごさいます。
    まだあげたいなーと思ってたので、量が減ってもあげ続けようと思います😊

• 4月15日
むら

こんばんは。
私も約2年前同じ月齢で息子を保育園に入園させて仕事復帰しました。私は1歳1ヶ月まで母乳を続けました。といっても入園してからは朝・帰ってきてから・寝る前だけでしたが。

満足に出ないと思って実は出ていることもあるかもしれないし、お母さんのお乳を吸うということでお子さんにとって安心感を与えることができるのではないでしょうか?無理に辞める必要はないと思いますよ😊

• きょうこ

きょうこ

そうなんです、出てる量が分からないから不安で😢
    でもお乳を出すとくい気味に吸ってくるので、このまま続けようと思います✨

• 4月15日
みほり

この4月から慣らし保育で同じく5月から復帰します!家では母乳をあげるつもりです。出し続けるために多少なりとも張って痛みが出てきたら搾乳しています(>_<)
復帰したら搾乳器もってがっつり出さなくとも痛みが和らぐくらいまでは出そうかと思っています。うまくいくかわからないけれど、母乳でるうちはあげたいので頑張りたいと思います(>_<)
1歳前の復帰かなり不安ですよね‪‪💦‬

• きょうこ

きょうこ

同じくらいの月齢ですね✨
    私は思ったより張らなくなってしまって逆に不安で😅もうしばらくはあげたいので頑張ります💪

• 4月15日
おいなり

私も混合です!
朝と仕事から帰ってきてからの夕方母乳あげています(*´꒳`*)
私もそんなに出ていないならミルクオンリーと思ったのですが、おっぱいないとグズグズが多く、、こちらの都合でいきなりやめたらダメだな、、と感じ徐々に必要なくなるまで様子を見ようかな、、と思っています!!

• きょうこ

きょうこ

そうなんです、ミルクだけでもグズグズしてます😅
    量は減ってもしばらく続けようと思います✨

• 4月15日