※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨウ
子育て・グッズ

言葉が出ない経験を教えてください。絵本読み聞かせや言葉を伝える練習をしているが、まだ言葉が出ない悩みです。

言葉がなかなか出ない為、これをしたら言葉が出るようになったという経験を教えてください💦
今してる事は絵本の読み聞かせ、お絵かき、積み木ぐらいです。散歩中は一つ一つに言い聞かせてます。例えば「風、強いね」「大きな 木」 とか細かく伝えてますがなかなか言葉は出ません😣

コメント

さゆ

逆にテレビ見せちゃったらどうですか?すっごい言葉増えますよ!!

ちなみに今はどれくらい話せますか?

  • ヨウ

    ヨウ

    言葉は「嫌」だけしか言いません。
    2歳前は数個言えたんですが、すぐ消失してしまいました。2歳なったすぐに私が下の子を妊娠してから上の子の情緒が凄く不安定になってるんでそれも一つ原因なのかな?と焦ってます💦
    実は今までEテレを結構見せてました💦見てる時は私が指差して言い聞かせしてたんですが、これでも言葉が出ません😫

    • 4月14日
こあら

上の方もおっしゃってますが、YouTube見はじめてから語彙や知識がものすごい増えました。どこで覚えたの?ってくらい立派な言い訳も増えました笑。最近ではいつのまにかチェスのルールを覚えてました。「これはこういう遊びするんだよねー。こういう時はこうするの!」「ママ教えてないのによく知ってるね!」みたいな。
もちろんYouTubeはクセになるので1日何分と決めないといけませんが。

  • ヨウ

    ヨウ

    YouTubeで何かおすすめありますか?💦YouTube見せるだけでも言葉が増えるって羨ましいです✨
    見せるなら時間決めて見せないといけないですね💦

    • 4月14日
  • こあら

    こあら

    言葉の教室とか通っていますか?いい噂聞きますよ。プロに、その子に合った訓練をしてもらった方が改善されやすいみたいです。
    オススメはごめんなさい、子どもなりにいろいろ見てるので私はわかりません‥‥

    • 4月14日
  • ヨウ

    ヨウ

    ありがとうございます💦来月療育に行く予定にしてますが、行くまでに自分でできることをしたくてモヤモヤしてまして💦YouTubeは子供なりにいろいろ見てるんですね💦
    YouTubeいろいろ検索してみます。

    • 4月14日
りー

アンパンマン のことばずかんて知育玩具いいですよ!
友達が持ってて貸してもらったら良さそうで、たまたまリサイクルで買いましたが、楽しそうに遊んで覚えてます😃

  • ヨウ

    ヨウ

    アンパンマンのことばずかん好評みたいですね。遊びながら言葉を覚えるって理想です✨
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます💦

    • 4月14日
ukまま

毎日の育児お疲れ様です!
うちも2歳3ヶ月の長男の言葉は遅めで1月に発達相談に行きました!ヨウさんと同じ様にうちも次男が産まれて長男の情緒が不安定になり、その頃は言葉どころでなく癇癪が酷く大変でした。
今少し落ち着きまして、動物や乗り物など色々載っているはじめて図鑑を見て少しずつ単語を言うようになったと思います。発音発音まだまだですが本人は言うのが楽しいようです。絵で書かれた図鑑より写真のものの方がわかりやすいようです。
お互い心配事ありますね、早く会話してみたいですね!二人育児頑張りましょう^_^

  • ヨウ

    ヨウ

    ありがとうございます。来月私も発達相談に行く予定です。やっぱり下に子供が出来ると精神的に参って成長止まっちゃいますね💦今うちの子は赤ちゃんに戻って外では歩かない、ご飯は介助、抱っこ大好きになって、癇癪酷いです💦言葉が出なく伝わらないから尚更イライラするんだろぉなと可哀想に思えてきます😢
    はじめて図鑑っていうのあるんですね!写真の方が分かりやすいんですね!参考になります!
    試してみます!

    • 4月14日
  • ukまま

    ukまま

    ほんとに、言葉が伝わらずイライラして癇癪。わかります!!産後のホルモンバランスの変化もあって私も一緒に号泣しちゃいました笑笑
    写真撮りましたので参考までに。。

    • 4月14日
  • ヨウ

    ヨウ

    写真まで載せてくれてありがとうございます😊
    さっきネットで検索したらネットでも図鑑の中が見れるみたいなので、取り敢えずそれを見せて反応が良かったら購入してみます。ありがとうございました。

    • 4月14日
ハルヒママ

うちの子発達障害があり言葉に半年の遅れが長男はあります(;>艸<;)
発達診断の先生にテレビはつけっぱなしにしない、あまり見せないほうがいいと言われました(;>艸<;)
覚えるのにいいかもとつけてたんですけど先生曰く会話が一方的に進むから覚えないと言われました(;>艸<;)

下の子がいて大変だと思いますが子供の中に入れることが一番ですよ(o^^o)
2歳9ヶ月で2歳支援で幼稚園に入園させましが入園当時不明瞭な発音が多かったり親である私でも何言ってるかさっぱりってことが多かったのに一週間もしたらそんなこと言えたの?ってくらい話しだして今ではうるさいくらい1人で喋ってます(笑)

  • ヨウ

    ヨウ

    やはりテレビのつけっぱなしはいけないんですね💦静かな環境が一番良いみたいですね💦私も刺激になると思い、つけてたんですが、逆効果なのですね。幼稚園に入ったら言葉が出てきたというのはよく聞くんですが、本当にその通りですね!やっぱ子供から言葉のシャワーをいっぱい浴びるから良いんでしょうね!私は下の子がまだ小さいので来年二人同時に保育園に入れる予定なので、まだまだ先が長いです😢
    まずはテレビを消して子供中心の生活にしてみます💦ありがとうございます😊

    • 4月14日
  • ハルヒママ

    ハルヒママ

    子供には子供の世界がありますからね(o^^o)
    大変だと思うけど支援センターや公園などでの子供同士の関わりが大事だと思いますよ(o^^o)
    長男はやっぱり1人目だから大人の中だけでの生活だったし一歳半検診で引っかかったんですが真冬にあって熱性けいれんを複数回してるので一番言葉を吸収する時期にインフルやら高熱が出る病気が流行る時期で密閉された空間を避けて公園ばかりにいて他の子は寒いからか室内のところにいるのか公園は常に貸し切りだったので子供との関わりが全くないまま検診を迎えました(;>艸<;)
    子供との関わりが大事ってのが長男を見て思わされました(;>艸<;)次男は長男がいる分年齢相応の言葉をしっかり話してます(o^^o)

    • 4月14日
aaaki28

言葉は人それぞれなので心配する事は無いと思います(^^)

保育士をしている友達が、
言葉が遅いかなーって思ってた子にヨウさんみたいに、
園生活の中でたくさん言葉を伝えてたみたいです

そしたら、急にたくさん喋るようになってた!って言ってました(^^)

子供は、大人の言うことをちゃんと聞いて、吸収しているみたいです。
なにかの拍子にいきなり喋り出すから心配ない!って言われました☀️

下の子もいるので、もしかしたら甘えているんですかね?😊