※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
子育て・グッズ

宮城県の子育てについて相談です。仙台市と名取市、どちらがおすすめですか?若林区と名取市で物件を検討中で迷っています。

カテ違いでしたらすいません💦

宮城県にお住いの方に質問です。
仙台市と名取市ではどちらが子育てしやすいですか?主人の転勤で宮城県に引っ越す予定なのですが職場が若林区で気になってる物件が若林区と名取市にあり決めかねています。わかる方教えていただきたいです🙏

コメント

みちょ

仙台市に住んでます😃
どちらも魅力的な場所ですが、職場が近いほうが良いのではないでしょうか?😊
車はありますか?
場所によっては車がないときついかもです。。
名取と言っても広いので田んぼしかないようなところもありますし、最近お店が増えてきてるような場所もあります。
4号線は時間によってはかなり混みます(;_;)
最近人気の場所だと子育て重視ですと長町とかに行きやすい場所だと便利かもしれません😊

りー

職場が若林区なら若林区がいいと思います!名取から通勤はバイパスけっこう混みます!朝ラッシュだと1時間とか💦
保育園、幼稚園は名取も若林区も激戦区ですが💦

ミカコ

宮城に住んでます。
名取も若林区も場所によりますが、けっこういい場所ですよ。

若林区でしたら場所によっては長町が近いです。長町駅周辺が最近は子育てにいい場所としてフリーペーパーを出したりもしてます。
大きい公園もあり、歩道も広く歩きやすく、スーパーやベビー用品を売っている所も駅近にあります。

名取ですとこれも場所によりますが、大きなショッピングモールがあり、近くに公園もあります。

ただ、どちらも場所によっては車がないと不便かも知れません。

ぽ

若林区に住んでます。
若林区も名取市もどちらも広く、海沿いや街中など、公共の乗り物がバスしかない場所、駅近など様々です。
もし、相談されるなら職場がどの辺りで、検討している物件がどの辺りか詳しくされると皆さん回答しやすいと思います。
例えば、職場は泉区で、物件は若林区は薬師堂、名取市は美田園で悩んでいます。とか。
例に沿ってだと、薬師堂は地下鉄の駅があり4号線にも出やすいです。美田園は4号線に出やすいですし、イオンモールやベビザラス、西松屋が近く、買い物にも便利で電車の駅もあります。ただし、私鉄のため運賃は高いです。

こんな感じで分かりやすく回答できるので、差し支えなければ詳しく教えてください😀

りっこ

コメントありがとうございます😊❗️
とても参考になります😄

追記ですいません
私は車がないので電車かバスが交通手段となります。
名取市は名取駅周辺、美田園駅周辺、
若林区は荒井駅周辺、どれも徒歩10分圏内です。
長町も良さそうなので候補に入れたいと思います😁

みちょ

車がないのでしたら名取は厳しいと思います🤔
美田園駅はショッピングモールはありますが、のびすく(赤ちゃん遊べたり、一時預かりなど出来る施設)も名取はないですし、電車かバスのみとなると本数も多くないですし、何かあったときのことを考えてやはり旦那さんの職場の近くのほうがいいかと思います😊
家賃高くなると思いますがあすと長町でしたら徒歩や自転車である程度のことはできます。
長町にモールがあり、そこにはアカチャンホンポや子供向けのお店もたくさん入ってます。のびすくも入ってるのでどうしても預けなきゃいけないときなども便利かな、と思います😊
病院も市立病院が近くにありますし、大きな公園、IKEAや外食のお店もたくさんあります。
仙台までも近いです。
若林区で荒井駅でしたら、地下鉄が出来ましたし交通は困らないと思いますが子供が遊べるようなところはあまりないかな、、と🤔
住みやすいとは思いますが😊

ぽ

追記ありがとうございます。
名取駅周辺は本当にママには厳しいかもしれないですね…。
それでしたら、みちょさんのように長町をオススメします。長町駅は地下鉄とJRありますし、長町南駅は地下鉄ですが、赤ちゃん本舗近いので車がなくても便利かと思います!
また、荒井駅近くでしたら、スーパーや薬局などが出来てきているのでちょっとした買い物くらいは全然問題ないと思います。
そして、保育所がどんどん新設されているのでゆくゆくは保育所を希望されるなら近くにあるので、希望を出しやすいと思います!

りっこ

ありがとうございます‼️
お二人ともものすごく分かりやすくてたいへん参考になります❗️おススメしていただいた長町辺りで探したいと思います😊❗️

はじめてのママリ🔰

私は名取市から若林区に通勤してますが、時間帯によっては1時間で着かない時もありますし、若林区に職場があるなら若林区住まいの方が便利ですよ!!

• りっこ

りっこ

コメントありがとうございます!
    1時間で着かないこともあるんですね💦 やはり職場の近くが良さそうですね😊ありがとうございます😊

• 4月16日