※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃねここ
妊娠・出産

神奈川県伊勢原市やはたウィメンズクリニックで出産予定の方へ。夜間出産で立会が難しいか教えてください。立会希望でバースプランも考えています。立会経験のある方、情報をお願いします。

神奈川県伊勢原市やはたウィメンズクリニックで出産された方に質問です🙇
夫に立会出産をしてほしいのが、私の中でもかなり絶対条件なんですが、夜間出産だと立会できないとホームページにありますが、やはり時間帯によって難しいでしょうか?💦バースプランだとかで、伝えて、時間帯問わず立会はできたらいいのに。。皆さん立会できたかとか教えていただきたいです。

9月に出産予定で、7月に神奈川に引っ越し、やはたで産む予定です!

コメント

黎音

私も八幡で出産しました✨私の場合朝から昼にかけての出産だったので立ち会えましたが夜間はダメなんですね…(´・ω・`)

  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    昼間の立会だったんですね!
    やはたでの出産はどうでしたか❓バースプランとかは提出しましたか❓😃

    • 4月14日
  • 黎音

    黎音

    立ち会い希望とカンガルーケア希望ってしか書かなかったと思います(笑)初産でどんなバースプランにしたらいいのかわからなくて(^-^;

    • 4月15日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    たしかにはじめてだとわからないですね!カンガルーケアはしてみたいです!ありがとうございました❗

    • 4月15日
025

私ではなく兄夫婦の話ですが💦
先月末に破水して入院し、その夜に陣痛⇒翌朝出産しました!
兄は立会い、朝方2~6時まで一緒だったようなのですが…(朝の6時に出産)

この話を聞いたら夜間も大丈夫なのでは?と思ってしまいました😅

違ってたらごめんなさい、ほかの方のご意見を参考にしてください💦

  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    ありがとうございます!大変参考になりました!他のかたの話にもよると、夜間でも立会できそうですね😃

    • 4月14日
るるるmama

伊勢原なら
おおたレディースクリニックがおすすめです笑
答えになってなくてすみません💧

  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    そうなんですね、どんなところがオススメですか?!

    • 4月14日
  • るるるmama

    るるるmama

    個人病院だけど安くて食事が豪華で、勿論立ち会いもできて、いろいろと手厚くして頂きました。
    長女出産後に伊勢原外へ家を建ててしまったので、距離があり別の産婦人科へ今は行ってますが。
    しばらくメールやお手紙も来てました。

    • 4月14日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    参考になります!
    おおたは、基本個室なんですね!いいなー✨

    • 4月14日
はぐーーん

私は上の子も、そして今回2人目もやはたさんです!
上の子は朝方2:30頃の出産となりましたが、立ち会いしましたよ!
旦那以外は22時以降の夜間の立ち会いが不可能となります!
地元ではやはたさんか協同病院のどちらかが人気です!
協同病院は大きい病院なのでなにかあれば安心という面で人気です!やはたはご飯が美味しいと評判です😍先生も曜日によりますが男性2人、女医2人いるので合う合わないがあるのであれば曜日を変えれば解決する気がします!

  • はぐーーん

    はぐーーん

    ちなみに、連絡して病院に到着したのは22時過ぎでしたがそれでも旦那も入れました!

    • 4月14日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ


    大変参考になりました❗
    夜間でも立会できるとのことで安心しました♪!
    ちなみに、いまは群馬に住んでるため、地理が詳しくないのですが、秦野市民になり伊勢原市のやはたに通う予定ですが、通いやすいと思われますか❓😃秦野市にはあまり産院がなさそうで、近くの伊勢原市のやはたが良さそうで決めました!⤴️

    地元で人気なんですね!ご飯がおいしいのは大切ですね✨協同病院ははじめて聞きました!地域の情報がないので参考になります!

    四人も先生がいるなら選べますね♪ちなみに、オススメの先生はいらっしゃいますか❓

    • 4月14日
whisky

うちは四年近く前でしたけど、立会いしました。
1日半、一緒にいました。
入った時間…によるのかなとも思いましたが、今は違うのかな💦
正直、バースプランとか関係ない感じでした 笑

  • whisky

    whisky

    母乳推奨なら協同病院で、ミルク混合OKなら、ハヤタさんって感じかなと思います。

    • 4月14日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    参考になります!
    1日半もいっしょにいれたなら、いいですね!赤ちゃん誕生の瞬間はいっしょに味わいたいです😃❗
    やはり立会出産はできて良かったと思われますか❓😃

    いま群馬に住んでるため地域情報がないので、協同さんについても参考になります!特色があるんですね。
    できれば母乳がいいけど、ミルク混合でもいいかなというかんじです!

    • 4月14日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    ちなみにバースプランはどんなかんじにたてるのでしょうか❓💦

    • 4月14日
  • whisky

    whisky

    ヤハタさんは、里帰りの方も結構いて、秦野に引越しされるんですね。秦野の人も結構いましたよ。

    バースプランには、どんな出産がしたいかって書くんですが、私はお気に入りのCDを持参して、BGMをかけながらゆったり出産したいとか書きました。

    でも実際はそれどころではなくて(笑)破水からだったんですが、夜中に破水して、病院に行ってそのまま入院になりました。
    翌日の9時から促進剤の投与から始まり、産まれたのは翌日の夜7時でした。
    その間は陣痛に苦しんでいたので、BGMとかの余裕もなくて💦
    でも、旦那が入ったのが昼間だったかな?出張だったので、私の入院と同時には入らなかったです。なので、昼間に入ってたら、ずっと一緒にいれると思います。

    出産時は旦那にも足を持ってもらって(看護師さんから言われました)、一緒に出産した感じで、旦那にも良い思い出になったかなと思ってます。

    • 4月15日
  • whisky

    whisky

    ヤハタさんでの授乳は、母乳が出る人は母乳で、出てない人はミルクを足すって感じです。
    友達が協同病院で産んだ時、大きな部屋での母乳マッサージの時間があり、皆で母乳マッサージをしていたって言ってました💦(初めての人はビデオを見ながらするみたいです)
    ヤハタさんはそういうのは無くて、母乳が出なかった私は、ハヤタさんで良かったなって思いました💦

    個室も料金は発生しますが、ありますし、授乳以外は看護師さんがみてくれるので、母体を休ませる事ができて、良かったです。

    • 4月15日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    そうなんですね❗
    じつは、無痛と自然分娩どちらにするかは考え中で、無痛だと計画分娩になり、予定日より早めに促進剤をするようなので、耐え難い痛みがあっても赤ちゃんのタイミングで出てこれるほうがいいかなと自然分娩に気持ちが傾いています笑💦
    あと体力温存できるのも無痛のメリットですね。

    wisky さんは、長時間の出産だったようですが、陣痛はどんなでしたか?😭怖いなと思ってしまいます💦陣痛はじまれば、耐えるのに必死で恐怖もなくなればいいのですが。
    長時間となると、産後の痛みや疲れは残り回復に時間かかりましたか❓💦

    足をもってもらうとかいいですね!
    へその緒は旦那さん切らせてもらいましたか?
    BGMの余裕もないほどとは、出産は壮絶ですね💦 
    旦那さんと同時に入院はしなかったとのことで、ほかの家族の方といかれましたか?
    私の場合一人でタクシー入院もありえます😭

    • 4月15日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    協同さんはみんなで母乳マッサージですか💦でないと切なくなりそうです。

    でも、出るようになる指導は受けたいです!
    いろいろ質問しちゃってすいません!すごく参考になります❗

    • 4月15日
  • whisky

    whisky

    へその緒までは切らなかったです。(多分、切らせてもらえないかな)

    無痛分娩も悩みますよね💦
    私自身が促進剤を使ってみて、促進剤でも錠剤と点滴でも効きやすい人とか違うし、子宮口も開きやすい人とそうでない人もいますしね😓
    無痛分娩の時に促進剤の投与で、時間が決まっているなら薬を強くしてしまうのか、待ってくれるのか…その辺りも聞いてみるのが良いと思います。

    入院時は私は陣痛が無かったので、母が同行してましたが、帰らされました😅旦那以外の家族に会ったのは、生まれてすぐ(分娩台で休憩中)でした。
    大部屋だったんですけど、皆さん、面会時間以外は一人で過ごしてました。(というか、寝てました💦)

    陣痛…こればかりは個人差ですよね😅
    私は背中をさすられると余計に痛かったので、極力背中は触らないでって言ってました。でも痛いので、ひたすら旦那の手を強く握ってました。(旦那は眠そうで寝てる時もありましたけど 笑)

    産後の回復は早かったので、普通に動いていたら、だんだん体調が悪くなって、一年半くらいスッキリしなかったです。動けるからと無理するのは良くないです💦
    出産時と産後の為に体力をつけておいた方が、あとあと楽だと思います😊

    • 4月15日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    親切にありがとうございます❗
    無痛にする場合は促進剤を待ってもらえるかきいてみます!

    ちなみに分娩台での休憩時間はどれくらいでしたか❓😃

    大部屋でも同室のかたに気を使わず皆さん自由に、寝たりできるみたいで安心しました!

    食事中に話したい人、知り合い作りたい人は話す雰囲気でしょうか?人見知りですが、神奈川で知り合いを作りたいし難しいところです!

    なるほど、回復早くても無理は禁物なんですね💦なるべく体力作りを意識したいです。

    いろいろきかせていただき、ありがとうございます!!

    • 4月16日
なみ

私もやはたさんで出産しました!
私の場合は切迫早産で入院していて、夜9時に陣痛が強くなり産みましょうとなったのですが、
立ち会い出産を希望していたので、助産師さんから、旦那さんに電話して来てもらっていいよ!と言われたので、夜中電話して来てもらいました😊
出産は早朝でした!
私はやはたさんで出産できて良かったと思います😄✨ご飯も美味しかったです

  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    大変参考になります!
    助産師さんも電話していいよと、理解してくれているかんじで素晴らしいですね♪
    やはたにしてよかったとの意見聞けてよかったです✨
    大部屋にされましたか?その場合ゆっくり休めるでしょうか?
    切迫早産とのことで個室だったのでしょうか❓💦

    • 4月14日
  • なみ

    なみ

    急な出産でしたが、産みましょうとなった時に助産師さんが、旦那さん立ち会い希望でしたか?と聞いて下さいました😊
    切迫早産でしたが、出産前も出産後も大部屋でした!大部屋はカーテンで4つに区切られていて、テレビも冷蔵庫もついてます!テレビはイヤホンジャックに繋いだスピーカーが付いていて音量小さめでも自分の耳元に置けるので、うるさく迷惑だったりはしませんでした!大部屋でしたが私はゆっくり休むことが出来ましたよ✨
    面会がある時は個室の方が周りを気にすることがないと思いますが、私は旦那と義理母くらいしか来なかったので特に大丈夫だったかなと思います!
    ちなみに夜間の授乳は希望者だけで大丈夫ですので疲れてしまった場合は、寝させてもらえました!
    すみません、長くなりました😂

    • 4月15日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    詳しく教えてくれてありがとうございます!😃
    個室は高いですから、大部屋でもリラックスできそうでよかったです。
    ちなみにテレビはカード購入とかの有料ですか❓💦

    • 4月15日
  • なみ

    なみ

    テレビは無料で見られますよ!

    引っ越し出産とイベントが続きますがご無理なさらずお身体を大切にしてください😊✨

    • 4月15日
  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    無料で安心しました笑

    優しいコメントありがとうございます❗😂ほんとイベント続きですので無理しないようします❗namiさんも、お子さん3ヶ月とのことでお疲れ様です、日々成長する赤ちゃんとの日々を楽しんで下さい♪

    • 4月15日
  • なみ

    なみ

    有料だとお会計の時心配ですよね笑

    こちらこそありがとうございます😂お互い頑張りましょう!

    • 4月15日
ちい

去年引っ越してきて
7月にやはたさんで出産しました!

計画分娩で
夕方のお産だったので
立ち会えましたよ(⁎˃ᴗ˂⁎)

  • ちゃねここ

    ちゃねここ

    コメントありがとうございます!計画分娩であれば、時間帯決めてからですし、より確実ですね!

    ちなみに、産む直前に分娩室に移動するのですか❓その前に大部屋にいる場合は、そこで陣痛耐えなきゃでしょうか?陣痛室があるのかな。

    • 4月17日
  • ちい

    ちい

    計画分娩でも
    時間までは決めれません( ´∵`)

    計画分娩だったので
    参考にならないかもしれませんが..
    大部屋に行って着替えて
    陣痛分娩室に行って
    促進剤打って
    その後陣痛破水だったので
    お産までの流れが
    はっきりはわかりません。
    すみません😢

    子宮口とかの開きとか
    お産の進み方によって
    いろいろだと思います!

    • 4月17日
coko.ma

やはたさんで出産しました!
わたしは入院し、促進剤とバルーンを朝からやりましたが、その日は産まれず次の日のお昼に出産しました!
旦那もずっと一緒でしたよ!
分娩室で寝たので、旦那はソファーで爆睡でした!!特になにも言われなかったです!